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昔になりますが、

「「なんだか分からないが謝るべきなんだよ」という日本人に対するアジア諸国の反応は?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3722726.html

と言う質問をさせていただいた者です。

最近、参考人招致の場で河野談話は証言の裏付けが無い状態で出されたものだと言うことが明らかになりました。

私は昔質問した当時と変わらず、慰安婦問題のことが分からないのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8273248.htmlのNo.11の方は慰安婦問題について日本は非難されてしかるべきだと考えている方のようですが、同じ方がhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/2823572.htmlのNo.3で


「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話(1993年8月4日)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

この談話を、「証拠もなしに軍による強制連行を認めた!」と攻撃する人がいる。しかし、そういう人は、実際には全文を読んだことがないのだろう。どこにもそんなことは書いてない。」


と述べております、この方の主張を読んで日本が非難されてしかるべきだという理由が私には分かりかねるのですが、私がこの方の主張が正しいとか正しくないとかを判断することは置いておくと、この方は慰安婦問題は狭義の強制連行が日本が非難されてしかるべきポイントではないとのことですし、今回の参考人招致で明らかになった点について河野談話を見直すにしても、軍による強制連行を否定するだけなので、細部の修正に過ぎません。

ただ、少なくともこのような杜撰なことをしておいたことに韓国は怒るかと思ったのですが、韓国はなぜか河野談話の見直しを非難しているようですし、中国外務省の華春瑩副報道局長も記者会見で「侵略の歴史を直視し深く反省するよう日本側に求める」と批判しているようです。

この両国の言動が理解できません。私が昔質問したように「なんだか分からないが謝るべきなんだよ」なんて考えを持っている人間は被害者を侮辱していると思います。

しかし、韓国と中国は「なんだか分からないけど謝ります」とさえ言えば納得するのでしょうか?

A 回答 (5件)

> しかし、韓国と中国は「なんだか分からないけど謝ります」とさえ言えば納得するのでしょうか?



河野談話やら村山談話などで、何度か誤ってますけど、それでも納得してないから、現状に至ってるワケですよ。
即ち、現在の中韓(特に韓国)の態度や言動こそが、「これらの問題は、謝って解決する問題では無い」の証明になっていると言えますね。

言い換えますと中韓には「解決する気が無い」と言うことで、事あるごとに過去の歴史を持ち出して、日本に反省を促し、譲歩を迫りたいワケですが、これは国際的には極めて「非常識」な行為です。

日米関係を見れば明らかですが、WW2では核兵器まで持ち出して、ガチの殺し合いをした両国が、サンフランシスコ平和条約の締結により、過去はすっかり水に流しています。

日中間も日韓間も、それと同様の手続き(日中友好条約,日韓基本条約)で、過去を清算した関係ですが、一方的に「過去の清算不足」などを申し立てているのですよ・・。
示談後とか裁判後に、「もっと和解金(慰謝料)を払え!」って言ってる様なモンです。

冒頭の通り、当事国間で解決出来る話しではありませんので、本来は第三国の仲裁による解決とか、国際司法の場で決着すれば良いのですが、上記の通り、法的,公的な手続き後の難癖をつけている中韓両国は、そう言う解決手段に応じるべくもなく・・・。

「両国の言動が理解できません」と言うよりは、両国は言わば「ヤクザの手口」ですから、法的,公的な観点で理解すべきとか、理解し得るものでは無いし、やはり「ヤクザの手口と同一」とだけ、理解しておけば良いかと思いますよ。

一般的,常識的な人は、「刑事であれば警察に、民事であれば弁護士に・・」と考えますけどね。
ヤクザは「兄ちゃん、ちょっと事務所までツラ貸せや!」と言い、あくまでヤクザのルールで解決しようとするのですよ。

また、それに応じなくなれれば、勤務先にまで乗り込んだり、玄関の扉に「人でなし!金返せ!」と貼り紙するなどして、相手を追い込みます。
韓国の「告げ口外交」など、まさにそれでしょ?

日本など国際法に愚直なまでに誠実だし、カネで解決出来るなら、示談後の不当な和解金請求でも、何らかの名目で応じてやる様な国ですが、従軍慰安婦問題なるナゾの問題においては、何らかこじつけるにしても、「こじつけられる根拠や証拠が皆無」と言うのが実情です。

元従軍慰安婦とやらの証言でカネを拠出すりゃ、何十年後かには、不法入国で買春している韓国人のねーちゃんが、「強制連行された!」と騒いでも、日本は一考はせねばならないだろうし、韓国と言うお国柄は、それを後押ししかねません。

約半世紀前の日韓基本条約を締結した当時なら、調査や証拠探しも簡単で、解決出来たし、日本側はその解決も提案しているのですが、それを蹴ったのは韓国です。
また先進国では、原告側の挙証主義が当たり前なのに、中国や韓国と言うお国は、証拠がウヤムヤになったら騒ぎ出すのです。

法律的な要素が多分に存在する問題を、法治国家では無い国を相手に、その相手の理屈で解決を図るか?と言う問題と言っても良いですね。
法治国として答えは、「その様な解決は有り得ない」にならざるを得ません。
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この回答へのお礼

>河野談話やら村山談話などで、何度か誤ってますけど、それでも納得してないから、現状に至ってるワケですよ。
即ち、現在の中韓(特に韓国)の態度や言動こそが、「これらの問題は、謝って解決する問題では無い」の証明になっていると言えますね。

言われて見ればそうですね・・・、
納得しました。

お礼日時:2014/02/22 18:38

質問者様の文章ですが、何を言っているのか理解できません。




【「なんだか分からないが謝るべきなんだよ」という日本人に対するアジア諸国の反応は?】(質問者:dd2008)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3722726.html
(私のように問題点を理解した上で謝罪すべきと考えている日本人と違い、動画で紹介したような人々のような問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪をするような日本人に対する反応はどのようなものなのでしょうか?)

↑ですが、慰安婦問題については、質問者様も【問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪をするような日本人】と全く変わりないと思います。


>私は昔質問した当時と変わらず、慰安婦問題のことが分からないのですが、

バカが批判を避ける為に良く使う予防線ですね。
ここでは、慰安婦問題の質問は多く出ており、それらを読むだけでも、否定派と肯定派の両者の主張を知ることが出来る筈ですが、それすらしていないという事なのでしょうか。

それなのに、リンクを貼った質問だけは何故かよく読んでいるようですが、
私もそのNo12で、回答していますが、読んでいないのでしょうか。

【改めて、慰安婦についての論点を教えてください。】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8273248.html?order=a …
(回答:日本政府・軍による強制連行の有無
軍の監督責任と称する【広義の強制性】とか、人身売買や売春そのものが人権侵害であるという主張は、強制連行を否定された者達が後付で出してきた言い逃れに過ぎません。)


>今回の参考人招致で明らかになった点について河野談話を見直すにしても、軍による強制連行を否定するだけなので、細部の修正に過ぎません。

だとすると、質問者様にとっての【従軍慰安婦問題の焦点】とは、何なのでしょうか。

それを提示しない限り、私は質問者様も
【ろくな知識もないのに謝罪さえしておけば戦争に反対して平和を愛しているごりっぱな人間と評価してもらえると思って(自分もそう思いこんでいる)、自分の名誉欲のために国の為に戦った先人を【人殺しの強姦魔】と貶めている自称市民運動団体には腐るほどよくいる人たち】と同じとしか思えません。


質問の主旨は↓でしょうか。

>韓国と中国は「なんだか分からないけど謝ります」とさえ言えば納得するのでしょうか?

回答: しません。(理由は後述)


>ただ、少なくともこのような杜撰なことをしておいたことに韓国は怒るかと思ったのですが、韓国はなぜか河野談話の見直しを非難しているようですし、中国外務省の華春瑩副報道局長も記者会見で「侵略の歴史を直視し深く反省するよう日本側に求める」と批判しているようです。

「杜撰なこと」とはどのような事でしょうか。
質問者様は、他の質問での特定の回答から、「強制連行は従軍慰安婦問題に主旨ではない」と誤解しているように思えます。

まず、中国や韓国の目的は、日本が従軍慰安婦問題を認めさせることではなく、
それによって日本から利益(賠償・外交的譲歩等)を引き出すことです。

その為には、強制連行が事実であり、それは日本政府と軍が行った【国家犯罪】である必要があります。

韓国(と北朝鮮)・中国が河野談話を重要視するのは、彼らは河野談話は強制連行を認めたものであると認識しているからです。

以上から、強制連行の否定は日本を非難する口実(外交的なカード=金ヅル)を失うことでもあります。
(同時にこれをネタに世界での日本の地位を貶める工作活動ができない)


以上から なんだか分からないけど謝った場合、
とりあえず、自分が悪かったことは認めた ということで、その「悪い事」についての謝罪や賠償やらを日本が滅びるまで集ってくると思います。



質問者様の知識が不明ですが、強制連行の被害者とされている「従軍」慰安婦というものは、捏造であり元々存在しません。(従軍とは「軍属」や「軍の管理を受けるもの」という意味です。)
いたのは合法的な募集に自分の意志で応募した売春婦である「慰安婦」だけです。

当時の日本では売春は合法でした。
慰安婦とは、軍が民間に要請して経営させた、軍人専用の慰安所(娼館)で働く売春婦のことです。
その目的は、兵士のストレスを発散させ、治安を維持し(一般人への暴行事件の予防)、性病の防止、女性関係による機密の漏洩防止等が目的でした。
これらの目的をクリアする為には、軍専用の慰安所が必要であり、軍は慰安所の経営状態(衛生管理、賃金・休暇等の待遇、雇用契約の合法性)を把握・管理し指導していました。
そして、そこでの慰安婦の待遇は他の民間の娼館より良いものでした。

以上から、売春自体が合法であって以上、【従軍】慰安婦問題の焦点は、日本政府・軍が組織的に強制連行を行い、その女性に意志に反して慰安所での労働(売春)を強要したか否かです。
そして、現在、強制連行の証拠は発見されていません。
(動画も参照)


いわゆる従軍慰安婦問題は、戦後かなり経ってから反日思想の日本の活動家と外国人が↓の経緯で広めた嘘が原因です。

1:1973年 「従軍慰安婦」発行 著者:千田千夏(この本で「従軍」慰安婦という用語が使われました)
この本では7万人が慰安婦にさせられた と書かれています。(後の調査では、証拠は発見されていません。)

2:1983年 「私の戦争犯罪」発行 著者:吉田清治
著者は、韓国の済州島の住人から、日本軍の強制連行の証言を聞いたと言っています。
しかし後に行われた裏づけ調査では、証言の事実はないことが判明し、本人もそれを認めています。
(著書は1989年に韓国でも発行されましたが、韓国の済州新聞に嘘だと否定されており、ここまでは大きな問題にはなっていません。)

3:1989年 宋斗会(在日)と青柳敦子が「朝日ジャーナル」に、「日本は慰安婦問題を謝罪せよ」という内容の意見広告を出しました。
二人は訴訟を起こす原告を探す為に、韓国の「太平洋戦争遺族会」と組んで元「従軍慰安婦」を探します。
(しかし、強制連行の被害者としての元【従軍】慰安婦は発見されませんでした。)

4:1990年 ハンギョレ新聞に【「挺身隊」怨念の足跡取材記】 著者:尹貞玉(後に「挺対協」(民間団体、韓国挺身隊対策協議会)のリーダーとなります。)という連載記事が載り、韓国内で大きな反響をよびました。
その内容は、挺身隊と慰安婦を混同し、千田千夏から教示を受け、かつ吉田清治の証言を事実として全肯定したものでした。

社民党の福島瑞穂も、この件に関わっています。
彼女が国会議員になれたのは、この慰安婦問題によって注目を浴びたからです。

【慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士】
http://blogos.com/article/45082/

以上の経緯によって、韓国人が従軍慰安婦と強制連行を事実と誤認してしまいました。
これ以降、従軍慰安婦問題が日韓間の問題になりました。
当時の韓国は、国策で反日教育を行っており、これらを信じ込む下地がありました。



質問者様は「日韓条約」(1965年)についてご存知なのでしょうか。

日韓基本条約によって、両国間の問題は「完全かつ最終的に解決され、以後両国とその国民は、条約以前の事で相手国に何の請求権もない」という合意が為されています。
その為に交渉の場では日韓双方が過去の問題を提出して協議しています。
(当時の日本政府は、資料や証拠がある正当な要求には応じるという姿勢でした。)

ところが、韓国はその重要な条約の交渉過程において、慰安婦問題を全く取り上げていません。

韓国や日本の人権団体が主張しているように、大規模な強制連行(20万人)が行われていたなら、当時の朝鮮人が知らないはずがありません。
(本当に知らなかったとしたら、朝鮮人が物凄いバカか日本軍が超優秀ということになります)
である以上、これへの補償を韓国政府が要求しなかった場合、国民が納得するとは思えません。

以上から、仮に強制連行が事実としても、条約で解決済みとなっている以上日本に何も要求できません。

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この回答へのお礼

>慰安婦問題については、質問者様も【問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪をするような日本人】と全く変わりないと思います。

私は現時点ではなぜ日本が慰安婦のことで非難されているのかが分かっておりません、そのような状態では私は謝罪する気はございません。しかし、韓国や中国がうわべだけの謝罪をお望みならやったほうがいいのかと思いました。

慰安婦のことで謝罪すべきと考える人たちと謝罪不要と考える人たちの両方の意見についてですが、まず、謝罪不要と主張している人の意見につきましては、右翼側の書籍には眼を通しており、慰安婦問題については右翼側の意見は分かりやすく、自分なりに理解しているつもりです。おそらく右翼側の意見は大体が同じ本を依拠したものだと考えていたので、慰安婦について謝罪不要と考えている人の主張は、ほかの右翼の主張と同じだと思って、ざっくりとしか眼を通しておりませんでした。

一方の慰安婦のことで謝罪すべきだと考えている人たちの意見ですが、田嶋陽子氏は官憲による強制連行の証拠があったと主張しておりますが、具体的に提示されておりませんので、田嶋陽子氏のような人の意見は論外として無視しております。
しかし、吉見義明氏のように後付の理由とはいえ広義の強制連行を基に日本を非難しておりますが、なぜ日本が謝罪しなければならないのかが理解できないのです。

まとめると、右翼の慰安婦に謝罪不要という意見は理解しやすいのですが、100パーセント正しくて、吉見氏の意見など聞くに値しないとまでは私には判断できかねますので、慰安婦問題については個人的意見は保留中という状態です。

>>今回の参考人招致で明らかになった点について河野談話を見直すにしても、軍による強制連行を否定するだけなので、細部の修正に過ぎません。

>だとすると、質問者様にとっての【従軍慰安婦問題の焦点】とは、何なのでしょうか。

>それを提示しない限り、私は質問者様も
>【ろくな知識もないのに謝罪さえしておけば戦争に反対して平和を愛しているごりっぱな人間と評価してもらえると思って(自分もそう思いこんでいる)、自分の名誉欲のために国の為に戦った先人を【人殺しの強姦魔】と貶めている自称市民運動団体には腐るほどよくいる人たち】と同じとしか思えません。

私にとっての【従軍慰安婦問題の焦点】ですが、「何が焦点なのか分かりません。」が回答です。

ただ、少なくとも私は田嶋陽子氏のような意見は眼中にありませんので、右翼側の言うように「狭義の強制連行が住軍慰安婦問題の焦点」と言う人たちから見れば、河野談話の狭義の強制連行を認めたと見られかねない箇所は修正すべきでしょうし、吉見義明氏のような方々から見れば「狭義の強制連行は住軍慰安婦問題の焦点ではない」と言うことなのでしょうから、河野談話の河野談話の狭義の強制連行を認めたと見られかねない箇所の修正については賛成も反対もする理由もないでしょう。だから、私は「田嶋氏を除く方々から見れば細部の修正に過ぎないだろう」と考えて書きました。

>「杜撰なこと」とはどのような事でしょうか。

慰安婦の意見の裏付け調査を行っていないことです。危険を感じて警察に動いてくれるように事情を説明しても警察が話半分に聞くだけで動かずに殺害されてしまう事件が起こったりしますが、そのようなことを慰安婦に対して行ったと言うことです。

>なんだか分からないけど謝った場合、
とりあえず、自分が悪かったことは認めた ということで、その「悪い事」についての謝罪や賠償やらを日本が滅びるまで集ってくると思います。

>強制連行の否定は日本を非難する口実(外交的なカード=金ヅル)を失うことでもあります。

韓国や中国からすればそれが狙いなのですか?

例えば朝鮮王室儀軌はフランスも日本も韓国に返還する法的義務はありませんが、フランスは長期貸与をもって事実上返還したことにしておりますが、菅直人氏は贈呈してます。
私はこのような行動は絶対に反対ですが、右翼以外にこの行動に対して反対していないはずので、多数派の日本人はこの行動を反対視する気はないのでしょう。金ヅルを失うなんて韓国・中国にとって杞憂に過ぎないと思うのですが、私のような少数派を警戒していると言うことでしょうか。

お礼日時:2014/02/22 19:52

あの2国に『納得する』の言葉は有りません。

例え有っても日本人の考えるまた、世界標準の納得する事の意味とは違うでしょう。

朝鮮半島の人間の考える事を日本人が善意を基準にして推し測っても理解できるものでは有りません。

考えても見てください。慰安婦=売春婦だったのだから終戦当時の韓国も日本に何も言わなかったし、要求もしなかった。

何故なら何の問題もそこに存在しないからです。

さすがの強欲朝鮮人達も問題が無いから金蔓にしなかった。

昨日の事の様に近い記憶の鮮明な時に奴等が問題にしてないのに 60年以上経て記憶も資料も乏しくなってから証言だけを証拠として問題にする事の異常さに普通は…まともな頭…小学生程度の理論展開能力の知的レベルが有れば自己嫌悪に陥る筈である

もっと驚きなのは国権の最高機関である国会の議員たちの中に その異常な理論展開をしている奴等が居る事です。

回答は…

なんだかわからないけど…と言った時点でもう話にならなくなるね。

何度も言います、中国人はまず謝ることをしません…何故ならひとたび謝れば相手に命を差し出せって言われても仕方無いと考えるからです。謝った時点で『完全敗北』を認めた事になる。

それは朝鮮も同様です、日本人はお互いに詫びる…お互いが多少なりとも自分の否を認めあうと言う文化が有りますが、奴等には全く受け入れられない文化である事を忘れてはなりません。
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この回答へのお礼

>昨日の事の様に近い記憶の鮮明な時に奴等が問題にしてないのに 60年以上経て記憶も資料も乏しくなってから証言だけを証拠として問題にする事の異常さに普通は…まともな頭…小学生程度の理論展開能力の知的レベルが有れば自己嫌悪に陥る筈である

>もっと驚きなのは国権の最高機関である国会の議員たちの中に その異常な理論展開をしている奴等が居る事です。

正直私もまともじゃないと思います、韓国にしろ中国にしろどちらも国家単位でそのような思考回路を持っているということなのでしょうか?

お礼日時:2014/02/22 18:35

”この方は慰安婦問題は狭義の強制連行が日本が非難されてしかるべきポイント


 ではないとのことですし”
   ↑
この方達とその一党は、強制連行の証拠がないと
判明するや、広義の強制連行に切り替えたのです。
しかし、それだと現在世界中に存在する韓国人娼婦さん
達には、各国が謝罪と賠償をすることになります。
つまり、この方達は、なんとしても日本を陥れ
韓国にお金を渡したいのです。
その為には手段を選ばないのです。


”この両国の言動が理解できません。”
   ↑
彼らの目的は、国内の不満を逸らす為、外交の武器として
利用するため、金を出させるためなのです。
だから、途中の理屈は何でもよいのです。
理解などする必要はありませんし、しても無意味です。

かつて、徳川は豊臣を攻撃する口実として鐘に刻まれた
文字を理由にした故事はご存知だと思います。
この鐘に刻まれた文字を分析、検証してもそれは
全く無意味ですが、それと同じことです。


”韓国と中国は「なんだか分からないけど謝ります」とさえ言えば納得するのでしょうか? ”
    ↑
目的は謝らせることではありません。
国内の不満を逸らすためであり、外交に利用する為です。
だから、謝ってもダメです。
ぶり返しますし、他のことを引き合いに出してくる
だけです。

歴史はそれを証明しています。
韓国との問題は1965年の日韓条約で総て解決済み
のはずなのに、韓国は慰安婦を持ち出してきたで
ありませんか。

それに謝ったりすれば、悪いことを認めた、ということで
勢いつかせます。
竹島を諦め、尖閣を譲れ、という問題にまで発展する
でしょう。
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この回答へのお礼

>目的は謝らせることではありません。
>国内の不満を逸らすためであり、外交に利用する為です。
>だから、謝ってもダメです。
>ぶり返しますし、他のことを引き合いに出してくる
>だけです。

とりあえず謝ればその場は何とかなるかもしれませんが、きりがないということですか・・・。

お礼日時:2014/02/22 18:24

政府や軍はノータッチですし、慰安婦は金儲けに来てただけです。


慰安婦に対して謝罪の必要はありません



 
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この回答へのお礼

話を聞かずにとりあえず謝るのではいけないのでしょうか?

お礼日時:2014/02/22 18:21

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