プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内(できれば大田区または付近の区)で、いいキューショップは
ないですか?また、中古のキューを取り扱っているお店はないですか?

A 回答 (4件)

まずキューの違いが判る経験者なのでしょうか?

差し出がましいようですがアドバイスさせていただきます。
判っていたらごめんなさい!!

キューには個人個人の好みがあります。
値段が高いから高性能と言うわけではありませんし、安いから物が悪いというわけでもありません。
2~3万位で十分一生もののキューが買えます。
それ以上の値段の物は装飾の違いが大きな理由です。
高い物は所詮は希少価値により値段が高くなっています。

よく店頭にないキューを買う人がいますが、そのキューによって重量バランスやキュー先の太さ、キュー自体の重さの違いがあります。

やはり店頭に並んでいる物を片っ端から素振りしてみた方が良いと思います。

確かに自分が好きなデザインとは異なることと思いますが、カッコの良いキューを持つに越したことはありませんが、相性の方を大切にした方が結果的には良い買い物になると思います。

品揃えでは渋谷に「バグース」がありますのでそこへ行けば好みのキューに巡り会える可能性が高いと思われます。

その際にタップの堅さの好みがありますが、タップは交換できますので、キュー自体に主眼をおいて選ぶことを薦めるよ!

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

一応,予算は30000~40000です。
店頭に並んでいるキューはつかわせてもらえるんですか?
選ぶ基準は,バランスのよさと力のこめやすさ,かな?
グリップが滑らないやつがいいです。

tatsuyaさんの質問解答一覧を見ると,
tatsuyaさんはビリヤードにお詳しいようですね。

たびたび失礼します。

人様の回答を横取りするようで申し訳ないのですが・・・(tatsuya001さん、すみません。m(__)m)

> 店頭に並んでいるキューはつかわせてもらえるんですか?

ほとんどのお店はtatsuya001さんの仰いますように、素振りさせてもらえますよ。
実際に球を突かせてもらえるかは、お店の方との相談になってしまうと思います。
と、言うのも、実際に球を突いてしまうと、タップにチョークがついてしまうので、「新品」との判断が難しくなり、お店のほうで嫌がられてしまうのです。

ただ、実際に突かせてもらえるお店もあります。
私は都内のビリヤード場にはあまり行った事がありませんが、赤坂のコスモは試し突きをさせてもらえました。
上手におねだりすれば、突かせてもらえるかもしれません。

> 選ぶ基準は,バランスのよさと力のこめやすさ,かな?
> グリップが滑らないやつがいいです。

選ぶ基準は本当に人それぞれですよね。(^^)
バランスのよさ・・・と言っても、前バランスのものや後ろバランスのもの、キューメーカーによって、いろいろと個性がありますね。

力をこめたくて、そのご予算でしたら、メッズやプレデター、キューテックなど、固めのキューはいかがでしょうか?
(メッズやアダムは初心者に扱いやすいキューですよ。(^^))

グリップがすべらないようにするには、糸巻きのものでしたら、リネン巻きのものを使うといいかもしれませんね。
もしくは、後付できるゴムのものも売っていますので、ゴム巻きにしてしまうとか・・・。
予算的にちょっとお高めになってしまいますが、皮巻きにするとあまりすべらなくなりますよ。
お店の方と相談されれば、後から皮まきにも変えてもらえます。(付け替え代は私の場合9,000円でした。)

あと、差し出がましいようですが、このサイト内で個人間のやり取りは出来ないことになっています。
利用規約に次のことが書いてあります。
 第4条(個人情報開示の禁止)
会員は、本サービスを利用するにあたり、会員自身の本名、住所、電話番号、E-Mail アドレスなどの個人を特定できる情報を、本サイト上で公開してはならないものとします。

ご気分を害されましたら申し訳ありません。m(__)m

もし、ビリヤード仲間を増やしたいのでしたら、ビリヤードのメーリングリストに参加されてはいかがでしょうか?
幅広い方々が参加されていますよ。私もこのサイトで玉突き友達ができました。
よろしかったら、1度ご覧になってみてください。(参考URL)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~jbhp/index-j.html
    • 0

初めての購入でしょうか?

市場に出回っている「中古のキュー」は、ほとんどカスタムキューで、お値段のほうは最低でも5万円~、物によってもいろいろありますが、高いものだと200万円以上の物もあります。
初めて購入されるので、安価の物が中古品で欲しいのであれば、ほとんど人づてになってしまうと思います。
tomo5さんはどのようなキューが欲しいのかよくわかりませんが・・・。

今、私の手元に「ビリヤードマガジン」「球’s」というビリヤード雑誌があります。
そちらの広告欄からですが・・・

山本商店
新宿区歌舞伎町2-36-3 新宿アシベ会館4F
Tel:03(3200)3633

淡路亭
千代田区神田須田町1-24
Tel:03(3252)2411

東京プール&キュー
港区北青山2-12-13
Tel:03(3404)2677

コスモ
港区赤坂3-10-3
Tel:03(3585)4838

セントラル
中央区銀座3-11-14 クリエイト銀座ビル4F
Tel:0120(33)4675

サンディエゴ
杉並区高円寺南4-51-1
Tel:03(3310)5536

この他にも、大型チェーン店「バグース」「チャンピオン」などでも取り扱っています。

あと、東急ハンズにも売っていますが、私が見たものは、あまり良い品とは言い切れないものもあります。

最近では三越でも取り扱っているそうです。

しかし、店頭にキューがなくても、ほとんどのビリヤード場は取り寄せをしてくれますので、1度お近くのビリヤード場に足を運ばれて、店員さんに相談なさってみてはいかがでしょうか?
これが1番確実かもしれません。
上級者の方が、購入の際、tomo5さんに合った物をアドバイスしてくれると思いますし・・・。

初心者の方でしたら、2~5万円くらいのキューが性能的にも、お値段的にもお手ごろになると思いますが・・・。
キューメーカーも、いろいろありますし、輸入物だと、少し高くついてしまうものもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ビリヤード場で取り寄せられるところがあるので,そこで頼んでみようと思います。

こんにちは。

大田区内でというと以下の場所などはいかがでしょうか。このお店のホームページ・アドレスを参考URLに挙げておきましたので、よかったら見てください。

ビリヤード・アリス
 大田区本羽田2-9-8 Tel(03)3743―3192

ここはビリヤード場と喫茶店を兼ねているお店ですが、キューの販売もしており、欲しいタイプのものを相談されれば店頭にあるもの以外でも取り寄せてもらうこともできるそうです。
 中古のキューを取り扱っているお店については残念ながら情報不足のため分かりませんでした。

東京都内ではありませんが、大田区の隣接地である川崎にも「ビリヤード・スミヨシ」といういいキューショップがあります。以下はそのお店のサイトです。

http://www.bremen.or.jp/billiard/

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~eliza/
    • 0
この回答へのお礼

アリスには何度か行ったことがあります。
そこで頼もうと思っています。
解答ありがとうございました。