アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型が父AB / 母AだとしたらBの女の子が生まれるのは結構珍しいことですか?

A 回答 (4件)

いえ全然。


母がAOだったら
1/2の確率でA型(AA/AO)
1/4の確率でAB型
1/4の確率でB型(BO)

フツーのことです。
A・B型と一般に言われてるのはAA+AOとBB+BOの両方がごっちゃになってますね。
    • good
    • 1

血液型の要素はA,B,Oで、AとBが同等の強勢でOが弱勢になります。


実際の血液構成はこの要素3つのうち2つからなります。
よって、血液型と構成要素は次の関係にあります。

A型の人 …AA,AO
B型の人 …BB,BO
AB型の人 …AB
O型の人 …OO

これから、一方がAB型(AB)、他方がA型(AO)とすれば、子供がBOを取ればB型、となります。
しかし、AB型(AB)とA型(AA)からは、B型(BB或いはBO)の子は出来ないことになります。

珍しさ、と言う面から見れば、メンデルの法則と同じで、組み合わせの確率と言われています。
女の子であるかか否かは、血液型とは別の問題、と言われています。
    • good
    • 2

(AB)父  B   B   (B)母


   A AB(AB) AB(AB) 
   B B (BB) B (BB)

(AB)父  B   O   (B)母
   A AB(AB) A (AO) 
   B B (BB) B (BO)

確率的には、B(4/8)、AB(3/8)、A(1/8) ですかね。
    • good
    • 1

父AB


母AO
なら
A型、B型、AB型の子供生まれる可能性がる。
珍しくはない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!