アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智の理工学部情報理工と慶応環境情報とで、悩んでいます。
専門性の違い、及び就職時の企業の評価について、ご教示ください。
また、どちらにも合格し、どちらかに入学された方の体験談などもございましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

仕事として企業の採用のお手伝いをした経験があるものです。

世間的な評価として慶應の方が高いのは勿論、大学のOBの強さなども大きく違います。やはり上智は卒業生の数や企業の重役の占有率等から慶應にはかないません。新卒採用時の評価としてはマーチより上ですが、OBの数はやはり明治等の方が多いので入社後もそうした大学より肩身が狭いこともあります(そこまでではないですが、やはり同じ大学の後輩をかわいがるのは当然です)。
 私は慶應の他の学部出身なので聞いたことある話になりますが、環境情報等のSFCは文系としては結構ハードなカリキュラムのようです。またキャンパスの立地等も考えると「勉強するには最適」ですが、「遊ぶには…」な場所でもあり、また就職活動時にはその遠さ(都心からの)が多少ネックになりかねません。
 さらに、上智の理工との比較なので書きますが、採用には「理系専門枠(研究職等)」があります。これは卒業(見込みも含む)学部が理系学部でないといけないということです(もっと細かく専門分野別採用が大半です)。逆に理系の学生が文系の職種(営業職等)に応募することはできます(というより学部問わずのところにほとんどの文系が応募しているというのが現実です)。慶應のSFCは理系枠で応募できないことが多いので、将来研究職などにつきたいと考えているならやめた方がいいでしょう(受験でそのようなプランを立てているのでこうしたことはないとは思いますが…)。
    • 0
この回答へのお礼

様々な観点から、実情を踏まえた説得力のあるお答えをいただき、ありがとうございます。良く考えたいと思います。

私大の情報系なら学部卒で実社会に出る前提なのでしょう。

スピード感も大事な業界です。

であれば慶應SFCでいいと思います。時代の流れをとらえるのが巧みな集団。他の学科なら上智という選択もあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

スピード感を持って時代の流れを掴み、変化を創りだす。重要なポイントだと思いました。ありがとうございました。

慶応の一択でしょう。

• 0
この回答へのお礼

迷わずに一択ということですね。明確なご意見ありがとうございました。

4年で就活ならSF

修士まで考えるなら理工学部
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。重要な観点だと思います。ありがとうございました。