プロが教えるわが家の防犯対策術!

単にバカ丸出しなだけではなく、
ある種の奇妙さを感じました。

日本の放送屋の正社員は高給を鷲掴みにして、
一体どんな気分なのでしょうか?

下請けを奴隷のように扱っているとも聞いたような。。。

A 回答 (4件)

セシウムさん事件では、局ではすごく詳細な検証番組をやってましたね。


あれを見て、テロップの原理はともかくとして、たとえダミーにしてもあのような非常識な言葉を思いついて使うという感覚が信じられませんでした。

>下請けを奴隷のように扱っている
これで露呈したのは、業界が震撼した「花王事件」ですね。
「発掘あるある大辞典」で、番組内容が捏造されていたことが発覚して、花王がスポンサーを降り、番組も打ち切りとなりました。
この番組では、花王がスポンサーとして1本につき1億円払っていたのですが、うち1500万円は電通、4800万円は地方局、関西テレビは500万円、残りの3200万円が番組制作費ということですが、そのうち2300万円は出演者へのギャラということで、結局その残り860万円がVTR制作費ということが判明しました。(ウィキ)
実際はもっと少なかったかも知れません。

要するに、捏造はいけないことですが、花王の払った1億円が末端の制作会社に行くまでに搾取され、1/10以下になっていたということで、花王もこの時に初めて知ったそうです。
この搾取構造が下請けいじめとして露呈し、捏造を引き起こす一因になったのでは・・・と思われた事件でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

民放在京キー局の社員はすごいですよ。
平均でNHK職員の2.5倍くらいでは?

大阪・名古屋は、準キー局ですね。

お礼日時:2014/02/25 08:44

放送局の正社員が高給!? (笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

民放在京キー局の社員はすごいですよ。
平均でNHK職員の2.5倍くらいでは?

大阪・名古屋は、準キー局ですね。

お礼日時:2014/02/25 08:45

「そんなの知らないも~ん」ってところでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 08:41

ある種 本音だったんじゃないの?


現に福島のお米は怪しいんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!