アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人での屋号で口座開設方法ってありますか?

または法人にした場合の最低維持費用など?

A 回答 (3件)

口座という言葉は、いろいろ場面で使います。

口座開設というと金融機関での預金口座でしょうか?

預金口座となれば、金融機関ごとに求められる書類などが異なります。
基本的に解説できないということはないと思いますが、新規の個人事業の場合には、大手金融機関は嫌がる場合があると聞きますね。

私は、零細事業ではありますが法人2社と個人事業を経営しております。専門家などは一切使っていません。
個人事業で口座を開設する際に求められるものとしては、通常の口座開設の個人の身分証明関係と事業の屋号などの確認書類です。
屋号の確認書類は、金融機関次第ということになるでしょう。名刺だけでも良いとする場合もあるかもしれませんが、最近は厳しくなってきているという実態もあります。税務署への開業届などの控えを見せる必要もあるかと思います。
開業届の提出の際に控えを作成しない人もいますが、控えは事業を始めたことを法的に税務署へ届け出たものとしての確認書類と判断可能なものでしょう。控えの作成だけでは意味がなく、控えを提出用の開業届とともに提出し、受付印の押印を受けることが重要です。

個人の屋号付き口座も法人の口座もほとんどの金融機関で口座維持費用を求めていないと思います。
ただ、ただの個人口座では、金融機関はいろいろなサービスの提供をしてくれています。ネットバンキングが無料で使えたり、取引内容でポイント制での優遇措置などもあります。しかし、屋号付きの口座などの場合には、法人の口座と同様の規約となることで、これらのサービスが受けられなうなるということもありえることでしょうね。

>または法人にした場合の最低維持費用など?

これは口座に関してでよいのですよね?
事業の維持費用と考えれば、税金である法人住民税(法人都道府県民税・法人市町村民税)の均等割7万円というものがあります。赤字でも課税されるという最低限の税金です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人事業主あるいは自営業は「屋号+個人名」口座ですね。

屋号だけでは口座は作れないです。
最近は詐欺などに使われる例も多いようでなかなか作るのは難しくなってます。
営業しているという「証拠」を出せって言われると思います。
実際に大手都市銀行で作った際は雑誌掲載の記事だとか過去に折り込んだチラシだとかをとりあえず持ってこいと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

> 個人での屋号で口座開設方法ってありますか?

各金融機関で口座を作成依頼する際には、
「新規口座作成依頼書」といった用紙に要項を記します。

その「名義人」の欄に、
例えば、「八百政 山田太郎」のように屋号込みで記すだけです。

ただし、金融機関によっては、その団体の存在証明を求める場合がありますので、
口座を作るつもりの支店まで事前に電話をして確認するのがスムーズです。
このあたりについては、
世にある全ての金融機関において一律に決まったルールはありません。

> 法人にした場合の最低維持費用など?

ゼロ円です。
    • 0
この回答へのお礼