準・究極の選択

単刀直入にコーラって何の味なのでしょか?

裏の成分表を見てもよくわかりません(^^;)

あの色・味は何をどうしたらあーゆー味になるのでしょう?

”コーラ味”という回答はしないでください。

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

以前香料を作っていたものです。


コーラは炭酸飲料に「ジンジャー」(ショウガ)の香料をいれたものです。ショウガ味なんです。もちろんカラメルもはいっていますが、これは色つけのためです。

ちなみに、炭酸(無香料)に、レモンを入れるとサイダーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、プロの方からのアドバイスありがとう
ございます。

ショウガ味! びっくりしました。
でも、言われてみるとそんな気がしますね。
色はカラメルなのですね。

とても参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/06 14:33

以前、米コカ・コーラ社が、それまでトップ・シークレットとされてきたコーラのレシピ(フォーミュラと呼ばれます/参考URL)を唐突に公開し、話題となったことがあります。

その際、そのレシピに従ってオープンコーラという商品が作られましたが、同じ味にはならなかったそうです。そんなわけで「何味」と一言で表すのは困難かもしれません。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Coca-Cola_Formula
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
一言で何味とするには困難ですね。

参考URLもこれからチェックしてみますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 14:34

コーラ(Cola)という言葉は南米産の植物「Kola」に由来します。

コカ・コーラの名付け親、フランク・ロビンソンが「Coca」と韻を踏ませてKをCに変えたことから「Cola」という言葉は誕生しました。

コカ・コーラの世界進出に伴い、「コカ・コーラに似ているものはコーラ」というアバウトな概念のままコーラは各地で独自の進化を遂げた結果、現在のめちゃめちゃな状況が生まれました。

参考URLで詳細をどうぞ。

参考URL:http://www.colawp.com/colalib/definition.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

コーラの由来はそんなところから
来てるのですね。

参考URLこれからチェックしてみますね!

お礼日時:2004/05/06 14:32

「カラメルの味」だと聞きましたよ。


プリンにかかっているカラメルソースです。
カラメルは砂糖を煮詰めただけだから、
原材料を見ても分からないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラメルの色なのですね。
コーラの黒酢のような色は一体なに?と
不思議だったのですっきりました!

早急なご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/06 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!