アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方がわかりません。
詳しい解き方を教えてください。

△ABCにおいて AB=5、BC=4、CA=3 とする。∠Aの二等分線と辺BCとの交点をPとするとき、APの長さを求めよ。また、△ABCの内心をOとするとき 、AOの2乗+BOの2乗+COの二乗の値を求めよ。

A 回答 (3件)

(1) AP の長さを知るには 「三角形の二等分線の公式」 を使います:



 △ABCで∠Aの二等分線とBCの交点を P とするとき、AB:AC=BP:CP

AB:AC = BP:CP

5:3 = BP:CP

BP = 4 × 5/8
CP = 4 × 3/8

AP^2 = AC^2+CP^2 = 3^2 +(3/2)^2 = 45/4

AP = (3/2)√5

(2) この問題の O は「内心」 です

この三角形に内節する円を描き、その半径を r とすると

大きな三角形の面積は

(1/2) 4・3 = 1/2 (3+4+5) r

r = 1

地道に AE、CE、AF、BF の長さを求め、三平方の定理で
計算するだけです

僕がやるとどっか計算間違いしそうなので、

自分でやってみてください
「【図形の性質】この問題の解き方を教えてく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かり易かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 15:44

(2) の回答が中途半端でしたので、ちゃんと書きます



まず、AB、AC は円に接する直線ですので、AF と AE の
長さは等しく、AF = AE = a とおきます

同様に BF = BD = b,、CD = CE = c とおくと

AB = a + b = 5
BC = b + c = 4
CA = c + a = 3

以上を足して2で割り、a + b + c = 6
a = 2、b = 3、c = 1

AO^2 + BO^2 + CO^2
= a^2 + r^2 + b^2 + r^2 + c^2 + r^2
= 2^3 + 1^2 + 4^2 + 1^2 + 1^2 + 1^2
= 17

【答え】 AO^2 + BO^2 + CO^2 = 17
    • good
    • 0

・BP や CP の長さを求める


・絵にする
・内接円の半径を求める
・ひたすら三平方の定理
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!