プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門的な知識はありませんがよろしくお願いします。
今回、あるエクセルファイルを保存するのに、csvにしてからzipにするとかなり容量を節約できることにたまたま気がつきました。
2点質問させてください。

(1)同じデータについて保存する形式が、.xllsと.xlsxと.csvとで違うとなぜこれほど容量が変わるのでしょうか?
.xlsと.xlsxでの違い  .xlsxと.csvでの違いが特に気になりますのでご教授いただければと思います。

(2)同じデータでもzipで圧縮した場合圧縮率に差があるのは何故でしょうか?
特にcsvは4分の1くらいのサイズになりました。このあたりを詳しく教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

(1)

>.xlsと.xlsxでの違い
バージョンが違います。xlsはExcel-2003用、xlsxは2007以降用。
ちなみにxlsxはzipで圧縮済のデータです。ですからこれ以上zipで圧縮しようとしても小さくはなりにくいです。
※拡張子をzipにリネームして解凍してみるとよいと思います
>.xlsxと.csvでの違い
csvはただの数字(文字を含む)データ、xlsxはそれに文字の色等の書式データも追加で含まれます。

(2)同じデータでもzipで圧縮した場合圧縮率に差があるのは何故でしょうか?
xlsはある程度圧縮しているデータ、csvは圧縮をされていないデータ、xlsxは圧縮済データです。
圧縮は繰り返しても一定以上は小さくなりませんので、元データが圧縮されているかどうかで圧縮率は変わります。
    • 2

保存したファイルをメモ帳で開くとわかります。

csvはテキストファイルと同じです。
    • 0