プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年、兵庫県立大学を受験し不合格になってしまいました。私立では甲南大学理工学部機能分子科に合格しています。
最低甲南大学と思っていましたが、ここにきてこのまま甲南大学に入学して、大学院でもっといい所に編入(いわゆる学歴ロンタリングというやつです)するか、一浪して上の国公立大を目指すか迷っています。
甲南大学では授業がうるさい奴がいて集中できないということとかあるのでしょうか?
・もちろん、編入で満足するとかではなく、しっかり研究に取り組みます。

A 回答 (5件)

個人的にと言いますか、私がもしあなたと同じ状況に置かれたら


「一浪して上の国公立大を目指す」を選びます。

一年予備校に通っても国立に通う方がずっとご両親のお財布にも優しいでしょう。
また、国立は私立に比べて学生に対する教員の数がずっと多いです。
教員の一対一の指導をより長い時間受けることができます。
(もちろん絶対ではなくあくまで理論的には、です)

>甲南大学では授業がうるさい奴がいて集中できないということとかあるのでしょうか?
一言でいえば、どの大学も変わらないと思います。
偏差値が高かろうが低かろうが、うるさい奴はうるさい。真面目な奴は真面目に授業をうけてる。
寝てるやつは寝てる。こんな感じではないでしょうか。

私は関西にある、KKDRというくくりでまとめられた大学の内の一つに通ってました。
一応偏差値も60近くあるので「みんなちゃんと授業受けてるんだろうなー」と思っていましたが、
授業によっては「こんなアホみたいなやつが勉強できるの?」と思ってしまうくらい騒いでるやつも
いました。
そういうところはどこの大学に行っても運不運があるかもしれませんね。
    • good
    • 1

友達に甲南大学の出身の人がいるのですが甲南大学は私立ですので内部進学の生徒がおり、内部進学生は図書館で騒いでいたりとレベルは確かに低いそうです。

しかし一般で大学から入っている生徒はそうではなく、優秀な人材も輩出しているためそこまでレベルは低くないと思います。

ここからは私の考えなのですが、進路が理系ということもあり浪人できるのであれば浪人して国からの研究費の補助金の多い難関国公立の理系を目指すべきだと思います。

今、一年の浪人をすごく長く感じると思いますが後から考えるとそうでもないので目標をもってがんばってください。
    • good
    • 0

神戸大学に通っていた者ですが、実際に兵庫県立大学を現役時に受験し不合格、浪人して神戸大学工学部を受けて受かった知り合いがいます。


ですので、あなたの場合でも浪人して他の国公立大学を目指すことは十分可能だと思います。

1年浪人しても、私立大学に通う学費よりもトータル安く抑えられるはずです。

また、大学院への入学も結局は内部の学生が有利ですので、結局そのまま他大学の大学院へ合格できない可能性も十分あります。

「悔しい」という気持ちが十分にあるなら、もう一年だけ頑張ってもいいのではないでしょうか?
ただ、もう1年頑張った場合には結果が悪くても妥協するべきです。くれぐれも多浪にはならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/11 23:24

大学院で別の大学院に行くのは編入ではなく、普通に入学です。



私は、学歴ロンダと言う言葉は使いませんが、他大学の大学院に行くのは
別に、OKだと思っています。行く人の努力次第と考えます。

大学受験で兵庫県立大学に不合格で甲南大学に合格したわけです。
あくまで高校レベルの試験で。

で、例えば甲南大学で4年間頑張って兵庫県立大学でも神戸大、阪大、京大のどこでも良いですが大学院に入ったら、大学院レベルでは、そこの院生ということです。

実はそこから先が問題です。
確かに大学院重点化で大学院の難易度が下がったと言われます。
おそらく事実でしょう。

実際研究室にはいると、そこの学部4年生がいます。
当然、学部の入試を突破して4年まで来た学生ですので、優秀なはずです。
その4年生達以上の実力を示さねばなりません。

それはあなた次第です。そこで、4年生以上の力が発揮できねばやっぱり学歴ロンダ、
と言われるわけです。
そこで、さすが院生、やっぱり4年とは違うなあと言われれば、誰も学歴ロンダとは言いません。

すべてはあなた次第です。

私はずっと昔ですが、まだ地方国立に院がないころ、まだ、ロンダなんて言葉がない時代、
他の大学院に入りました。
入ってすぐ、上記のような体験をしたのです。
教官が、院生として扱うものだから(当然ですが)、ゼミなどで4年生に質問して、
回答がないときなど、質問が回ってきます。ここで応えられるかどうか、
半年くらいはいばら状態でした。
そのうち自分で状況を理解して頑張って切り抜けましたが。

そういうものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

同じようなことを経験されているということで、すごい説得力がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 11:43

中期とか後期の出願はしなかった?


兵庫県立大なら理学部が中期であったんでは?

この回答への補足

中期、後期は出願していません。

補足日時:2014/03/08 08:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A