プロが教えるわが家の防犯対策術!

母屋(PCあり)、納屋(母屋の隣)、倉庫(道路の反対側)とあります。
納屋で20Aの薪割り機を使うと、母屋の部屋の電気が一瞬暗くなります。
自作PCの記憶装置にSSDを使っているのですがデータが壊れたりしますか?
また、倉庫で試しに使てもらった所、瞬時電圧低下は起きませんでしたが、倉庫は冬寒く夏しか利用ができませんが、距離?トランス?回線?を変えることで対策できると言うことは、電力会社へ相談することで対策して貰えますでしょうか?
または、個人で何か対策できますでしょうか?
瞬時電圧低下に悩まされている方のアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

倉庫で試しに使ってもらったところ


・・・>倉庫で電動薪割り機を使ってみたら、母屋では瞬時電圧降下が起きななかったのですね。
電動式の薪割り機について知識がないのですが、モーターを使っているのでしょうか。モーターはスイッチを入れた瞬間、定格電流の3倍から10倍くらいの電流が流れますので、同じラインにつながっている電灯が一瞬暗くなったりします。短時間なのでブレーカーが飛んだりはしません。
20Aのモーターは小さくはないのでホントは母屋とは電源系統を分けたほうが良いのです。

PCに対する影響については、余裕のあるPC電源なら影響はないでしょう。電源の整流器の側にも低圧側にも大きいコンデンサが取り付けられていますので瞬間的な電圧変動を吸収してくれます。しかし、余裕のない電源ですと、低圧側に多少の影響がでると思います。12V/5V電源コネクタに空きがあれば、そこにLED(5Vの場合200Ωの抵抗を直列に接続、12Vの場合は1kΩの抵抗)を接続して、瞬時停電を起こして、LEDの明るさが変化するか確認するといいでしょう。
明るさが変化するようであれば、対策をした方が良いでしょう。

対策ですが、電柱から電線を母屋に引き込みそこから、納屋と倉庫に分岐しているのでしょうか?そうなら、納屋へ行っている電線と、倉庫へ行っている電線を入れ替えてもらえば薪割り機を使用したとき母屋の電圧が瞬時降下を起こすことはなくなります。その工事は電気工事店に依頼します。東京電力ではありません。2万円プラス材料費くらいでできると思います。
倉庫の電気は母屋とは別系統で直接電柱から引き込んでいる場合は、上記の細工はできません。

UPSは一つの解決方法ですが、安価なUPSは通常は商用電源から供給し、停電になるとインバータに切り替えるものが多いです。このタイプは商用の瞬時電圧降下を救済することはできません。
常時インバータから給電するタイプは商用電源の電圧変動に影響されることがなく、きれいで安定した電圧を出力します。このタイプは高価です。
    • good
    • 0

デスクトップパソコンの電源は大体95V程度までの電圧低下にも対応できますから、大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

UPSで対処する場合でも


電気工事士に一度見てもらった方が良さそうに思えます。
家を建てるときには母屋納屋間で20Aの電流が流れることを想定していない場合に
配線のどこかで発熱して発火する可能性も考えられます。
    • good
    • 0

PCは案外AC100Vの電圧変動には強いです。

電源がスイッチングタイプだからです。いずれにしてもデジタル機器は何の前触れもなく突然壊れます。データバックアップは怠りなく。屋内配線の見直しは電圧変動で再インストールなどが頻繁に必要になってからで遅くないです。結構経費がかかりますから。家では或る時突然物凄い焦げ臭いにおいとともに停電。調べてもらったら配電盤内で電線の接触不良で加熱して焼損。それまでずっと接触不良で使用していたわけだが、電圧変動によるPCの誤動作は無かったです。(だから気付かなかった)。そんなものです。
    • good
    • 0

>電力会社へ相談することで対策して貰えますでしょうか?


たぶん無理です。何故なら道路をまたいだ配線は法律で禁止されていますので、電力会社は黙認はしても対応はしてくれないと思います。

瞬断であれば、PCにUPS(無停電装置)をコンセントとの間に入れれば大丈夫だと思います。
http://kakaku.com/pc/ups/

ただの電圧低下であればPCの方で何とかなると思います。ご心配ならUPSを導入されてください。
    • good
    • 0

瞬間電圧低下によりPCが落ちることがあれば、データが壊れることがあるが、PCが動作しているなら問題はないでしょう


どうしても、心配なら、UPSを使うのがよいのではないでしょうか
UPSを使う場合ですが、正弦波のものなら問題はないですが、短形波のものだと、動作しないPCが存在します

母屋と納屋を同じ契約の電気を使っているなら、納屋を別契約にすれば、瞬間電圧低下は起こらないでしょう
新たに契約する場合は、電力会社にご相談下さい。 電気工事が必用になりますから、電気屋さんに工事を依頼してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!