プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は他の人より異常に苦手だと思われることが多々あるのですが、具体的にどこが欠陥しているか知りたいので質問しました。
苦手なことは、運転、絵や字を書くこと、ダンス、地図を読み取ることなどです。
また、不注意やうっかりミスが多い、方向音痴な部分があります。

何かお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

回答しますが、最初に私に約束してください。

「世界に一つだけの花」とか期待しないってこと。というか、あれはそもそもがエリートによる欺瞞ソングです、騙されないで下さい。

方向感覚、運動能力などが概ね低いのでしょうね。そういう方は時々いらっしゃいます。
ただ、問題は、非常に自己の権利を主張するパターンがあるってことです。あなたの質問にはその後の流れが読み取れます。

運動音痴でも別に作家になれないことはないです。
運動音痴であることを盾にとって作家になりたいって言ってる人はなかなか見ませんから。
何かのついでに「実は運動音痴でした」って人ならいるでしょうね。

自分は人より○○が欠落しているから、だから特別にこういう待遇を受けるべきである、とあまり一生懸命に叫び続けても回りは困るということです。
少ない特技を生かして仕事についている人の、なんと多いことか。
勉強ができないから身体を使う仕事をしているとか、その逆の人の、なんと多いことか。

どうして私があなたの質問に疑念を抱いたかというと、「能力が欠けている」ということに、些かの改善の言葉も添えられてないからです。諦めているからです。同情が欲しいだけなんです、かわいそうと言って欲しいだけなんです、そして自分は何かをしたいなんて全然考えていらっしゃらないんです、あなたは。
だから質問に救いのない言葉をガンガン並べられる。
履歴書の自己紹介欄に私があなたと同じ言葉を書きますでしょ。受かると思いますか?受かりませんよ、一社も。少なくとも、まともなところは。
自分が何をしたいか、何ができるかだけです。履歴書に自分のアピールで書いていいのは。

そして私の出来る「お分かり」の部分は、以上です。

この回答への補足

世界に一つだけの花の歌詞にあるみんなオンリーワンなので許容されるということを私が期待していると想像されたようですね。
そのような期待からではなく、私の欠落点はどのような身体的ないし精神的面の構造によって生じたものなのかを客観的に理解してみたいと考えたからです。
また、このような欠落かあるからこそ短所は長所の裏返しといいますか、短所がある自分自身に誇りさえ感じ自信を持っています。
仕事に関しても自分なりの努力をしているのでまったく悲観はしていません。
主観的になりますが、あなたは簡単に人を決めつけご勝手に批判なさっていると思いました。
御回答ありがとうございました。

• 0

二つ以上の・・異なる種類の作業をする事が苦手、と言うように拝見しました。

【運転が苦手】・・
運転という作業をしながら、周囲に注意を凝らす。
【絵や字を書く事が苦手】・・
何かを受信して、脳から手に翻訳する。
【ダンスが苦手】・・も同じでしょう。
何かを受信して、脳から身体全体に伝達する。
【地図を読み取るのが苦手】・・
自己中心視野から別の視野に移りにくい。

幼少からの鍛錬が少々不足しているだけではないでしょうか。
鍛錬が無いと、脳のシナプス(信号)の発達が未熟でではないか・と推測します。

なので。
とりあえず。
毎日
歩く時に、引き算をしながら歩きましょう。
例えば・・3月10日だったら・・310から6を引く。その引き算をしながら歩く。

あるいは。右利きであれば。
これまで右で行っていたことすべてを、左で行うようにします。

こうした刺激を脳に送ることで、脳の信号が繋がることがあるようですが・・。
継続して、日常、どのように脳に、刺激を、
どのように与え続けるか。

こうした関心を
「まだまだ若いから」と放置し続けると
若年性アルツハイマーのリスクも、
あるのではないか、と思います。
    • 0

あなたの苦手なこと、そんなものですか?

ちなみにすべてあてはまります。

もちろんちょっとどころか異常に苦手です。(笑)

いや、免許持ってない分、運転は苦手というより不可能ですね。

2つ方法あります。

1つはこれを上回る長所をもてばいい話です。

たとえば、ぼくはスピードに自信があります。

字は汚いが、書くのは速いです。

作文やこういったワードで感想文書くなら、あっという間です。

後は頭の回転かな?

とにかく質を量でカバーします。

量をこなすことで雑でも許されるようにするのです。

しかもですね。
短所がすごいとちょっと長所を出すだけで「あれ、コイツ意外とすごい」って思われるのです。

ギャップですね。

もうひとつはその短所を活かすことです。

短所を笑いに変えればいいのです。

字が汚いおかげでみんなにネタにされるし、
「これを解読せねば」とみんなが興味をもちます。
(解読ってなんだよ~)

中には「味がある」っていうよくわからん評価もあるし、
「この字はキミでしょ」ってすぐ覚えてもらえます。

人って他人の短所には親近感わくものです。

これを利用しない手はありませんね。
    • 0

単純に共通するものとしてイメージ力と思いました。

仮にそうだとしても、そういった能力が欠けていると捉えるのではなく、使っていなかったと考えた方がいいかもしれません

例えば車庫入れ、私は車を上から見たイメージをつくり、それを現実の状況と合わせながら駐車します
ある程度経験も必要ですが、車庫入れが苦手な人の助手席に乗っていると自分と見ているポイントが違うなと感じます

絵や字の場合も、私は何も書かれていない場所に文字がうっすらとイメージされそこをなぞる感じです

地図も頭の中では3D化されます

他には、例えばバナナをイメージして、皮をむく感触、食感、味、それらを感じることができます

ゆっくり落ち着いて五感で感じるように物事に取り組んでみる、味わうそういった意識で生活してみると使われていなかった脳の領域が活性化されるかもしれません。

ただこれは私の場合ですし楽しいと思えるからできること、一般的にどうかは分かりません、得意、不得意は私にもありますしそれが普通だと思います
自分の得意な部分を見つけ伸ばすその方が何倍も楽しいです。
    • 0

ご自分の非常に突飛な性質の悩みを書き出す人って、どういうわけか総じてご自分の長所ってものを決して書こうとはなさいません。

これってほんっとうに不思議です。
どうしてなんでしょうね?

私は恐らく、あなたの場合も含めて、そういったタイプの方は怖がりで人目を気にする方だと思いました。
人から怒られたり、嫌な顔をされたりすることで、必要以上に傷ついたりなさっていませんか?
全部普通でいなきゃいけない、目立っちゃいけない、とか、思っていませんか?
そして、テレビアニメなどでチートな能力の美形が活躍する話を食い入るように見ては、そのアニメを心のどこかでバカにしてはいませんか?
多くの綺麗な友達に囲まれ、流行の服を着て、ブームのスイーツを食べ、毎日楽しそうに生活していながら、心の底でその一つ一つに絶望してはいませんか?
ボランティアに興味がおありではないですか?それも身近な人々よりも、見たこともない発展途上国の難民のお世話とかに。
そして遠くの国であることを理由に、結局募金一つしないで終わったりしませんか?

今のご自分を許せない限り、あなたの心はそういった「苦手意識」というもので占領されて、ちっとも明るくなりませんよ。
    • 0

運動→お散歩するので良い

絵や字→文字なんて手書きで書く人なんていませんよ
例えば、良くハガキ来るけどほとんどがパソコンのソフト
使っていますよ。
地図→GPSとかコンパスあれば大丈夫ですよ
車とかお散歩とかでも、端末に地図入っているので
案内してもらえますよ。
不注意、うっかりミス→人間は間違っても勘弁してもらえますよ
例えば、間違えて他人の靴をはいて気づかず、帰宅されたとかね。

どれも道具使えば解決ですよね、能力がないとはいえないということですよ
例えば、どこかにいくのに歩いていく人いないですよね、車に乗ったり
交通機関利用したりで、皆さん何らかの工夫されています。
    • 0

まあ普通じゃないでしょうか?

• 0