アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AACサラウンド出力可能なBlu-rayプレイヤーをご紹介願えませんか?
Blu-rayプレイヤーの購入を考えているのですが、サラウンド再生に拘りがあり、いろいろと機種を吟味しているところです。
現在所有しているドルビーデジタルが確立するはるか前に発売された古いアンプを所有していまして、
せっかく今も起動させられるのだからと、それを利用して5.1chサラウンドでblu-rayを視聴できる環境をつくりたいと思っています。
アンプはKenwoodのROXY G5です。
このアンプではAACサラウンド形式で光端子入力でしか5.1ch再生はできません。
なので市販されているDVDやBlu-rayパッケージのドルビーデジタル5.1chを変換して光端子よりAAC出力することのできるBlu-rayプレイヤーを探しています。
できればpanasonicか東芝製のものがいいです。

A 回答 (3件)

 やはり根本的に理解できていないような。



 レコーダー等の光オーディオ出力は、基本的には2種類です。

 1つはビットストリーム出力です。
 これはオリジナルの音声信号をそのまま変換せずに出力する方式です。デジタル放送はAACが採用されていますので、AACのまま出力しますし、DVDの場合は、ドルビーデジタルはドルビーデジタルで、dtsはdtsで出力します。

 もう1つはPCM出力です。
 これは音声をPCM音声に変換して出力するという物です。なお、光デジタルではPCMは5.1chでは転送できませんので、ステレオ音声にダウンミックスしての出力となります。

 ですからBS放送がAACだからと言って、出力が必ずAACだと言うわけではありません。

 お使いのROXY G5はドルビーデジタルには対応していますが、AACには対応していません。そのため、AACで入力すると全く音が出ません。つまり現在BSデジタルの音が出ているのであれば、それはAACで入力しているのではなく、PCMに変換してから入力しているものと思われます。
PCMはステレオですからサラウンドではありません。ただし、ROXY G5に登載されているドルビープロロジックは単なるステレオ音声を擬似的にサラウンド化するという機能があります。これによってサラウンドっぽく聞こえていると言う事でしょう。

 まとめますと、現在のBS放送の音声は5.1chを2chステレオに変換し、それをPCMに変換してROXY G5に出力し、ROXY G5はそのステレオ音声をドルビープロロジックによって再び5.1chに変換して再生していると言う事です。ROXY G5はAACをいっさい再生していません。
 なお、元の5.1chを2chに変換した段階でサラウンド情報は消えてしまいますので、それを再びドルビープロロジックで5.1ch化しても、それはオリジナルとは別物となり、サラウンド効果は大きく劣ります。「なんちゃって」サラウンドとはそういうことです。


> ドルビープロロジックと信号的にはドルビーサラウンドは同じだと知りました。

 いいえ、全く別物です。

> DVDなどのドルビーデジタル5.1chをBSと同じAACに変換出力できるプレイヤーは存在しますか?

 存在しません。例え存在してもROXY G5はAACに対応していませんので、AACで出力すると全く再生できなくなりますので、何の意味もありません。
 ただし、ドルビーデジタルには対応していますので、ドルビーデジタルのまま出力すれば普通にサラウンドになります。
 また、PCMに変換して出力しても現在のBS放送と同様の疑似サラウンドにはなりますが、オリジナルと比較するとその効果は著しく劣ります。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。
過去にOKWaveに寄せられた質問で参考になったものが存在しました、
http://okwave.jp/qa/q1125629.html
これを読んで気づいたんですが、あなたのおっしゃる通り、テレビに接続したROXY G5でBSを5.1ch(リアはモノラルらしいので正確には4.1chですが)再生できたのは、テレビに内蔵されたデコーダによってAACをPCMに変換されていたからなのでしょう。

「ドルビープロロジックと信号的にはドルビーサラウンドは同じ」という表現は誤解を生んだようですね。
ドルビーサラウンドにもプロロジック方式が存在するということがいいたかっただけです
そしてテレビより入力したPCM信号を変換して仮想的にサラウンドを鳴らしていたということに、前述した過去のご質問やあなたのご指南で気づき目から鱗の心持ちです。

あのアンプがAACに対応しているという誤解をしていたことはよくわかりました。
ですが、あなたも大きな誤解をしていますよ。1989年発売のROXY G5が1992年に劇場映画に初採用されたドルビーデジタルに対応しているはずがないです。対応しているのはドルビーサラウンドだけです。
ドルビーデジタルに対応しているのならビットストリーム出力で難なく5.1ch再生できるわけですからこんな質問を投稿したりしないですよ。

僕は擬似でいいのでサラウンド環境を構築したいんです。
現在所有しているDVDレコーダとアンプを接続するとPCM信号は2chでしか再生できずプロロジックが機能しません。なぜテレビでBSを見たときのようにプロロジックが機能しないのかはっきりと今のところ僕にはわかりません。
単にそのDVDレコーダが音声をPCM出力する際にはプロロジックが働かないような仕組みになっているのか、
それとも、特別なデコーダを内蔵していなければプロロジックが働くPCM信号を出力することではないのか。
僕が思うにはその2つのどちらかなのですが、可笑しいでしょうか?
特別なデコーダを内蔵していなければプロロジックが働かないのならそういったものを載せたblu-rayプレイヤーが存在するのか気になります。

補足日時:2014/03/12 23:38
    • good
    • 0

お持ちのアンプがAACには未対応なのですが・・ 放送も5.1chで楽しみたいと言う質問では?(笑)



結論的には・・・ ROXY G5があまりにも古く 1989年頃かな・・・


ドルビープロロジック回路のみですから デジタル接続しようが 5.1chは「なんちゃって」です。

AAC信号やDolbyDigital・dtsは認識出来ませんから リニアPCMにして出力します。 光デジタル搭載機であれば変換出力機能はあります。



 本当に拘ってるの? (笑)

この回答への補足

案の定G5の名前を出したらここぞとばかりに鼻で笑われてしまう格好になりましたか・・・
すみませんね、いわゆるバブコン発売時の事情などがよくわからないのです。AACには未対応ですか?
無論AACが確立されたのはこのアンプが発売された何年も後だってことぐらいはわかってますよwもちろんそれくらいは調べてますんで。

>このアンプではAACサラウンド形式で光端子入力でしか5.1ch再生はできません。

これはなんという失言でしょうか、恥ずかしいものです。

BSの5.1ch放送は今でもこのアンプで難なく再生できるので、今現在デジタルに完全移行したBSでの放送ではAACが採用されているということより、AAC方式はこんな古い機器にも対応していると思っていました。
BSを5.1chで鑑賞できた(と思っていた)のは仰るとおり「なんちゃって」かもしれません。このROXY G5はドルビーサラウンド対応でそれについて調べてみれば、ドルビープロロジックと信号的にはドルビーサラウンドは同じだと知りました。

ちなみに僕のいう拘りというのは今ある物をなんとか最大限利用し、5.1chの空間を作り出せないかという事です。
じゃなきゃこんな前前時代の機械なんてとっくに捨てているかもしれませんし
家電量販店で適当に買ったホームシアターセットで悦に入っていたかもしれないですねww
僕はあのアンプで擬似的にでも5.1ch再生ができればそれで満足ですし、それを目的にこんな馬鹿な質問を他人に投げかけたりしてるんです。

質問を訂正させていただけるなら
DVDなどのドルビーデジタル5.1chをBSと同じAACに変換出力できるプレイヤーは存在しますか?
(まあそんなものないのでしょうが・・・)
と伺いたいです。

補足日時:2014/03/11 04:30
    • good
    • 1

??


AACにも対応してないとおもうのですが??

歴史的に
ドルビーサラウンド>ドルビーデジタル>AAC>ドルビーTrueHD
ですよ。。

この回答への補足

とにかくAAC発信であるはずのBSデジタルの音声を光端子経由であのアンプに繋いだら、リアススピーカからちゃんと音が出たんですよね
なのでDVDのドルビーデジタルをBSと同じAACの形式で出力できるプレイヤーがほしいと思うわけです。

補足日時:2014/03/11 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!