プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在AVアンプと他の機器をつなぐのにTEAC製の「光デジタルセレクタ」を使用しているのですが、
接続機器によっては音声が全く出なかったり、数秒感覚で途切れることがあります。

DVDプレイヤーやテレビの光出力をセレクタ経由でつないでも問題無いのですが、ゲーム機
(PS2、XBOX)をつなぐとよくそういった症状が出るのです。(正常につながるときもあります)

光ケーブルを疑ったのですがケーブルを変えても変わらず、セレクタの端子はどの箇所で試しても同じ症状が
出ますしゲーム機からAVアンプを直接つないだ場合は問題は起きません。

やはり光セレクタが問題だと思うのですが、光セレクタを経由することで信号が劣化するものなのでしょうか?
買い換えて直るものならそうしたいのですがいまいち確証が持てません。

詳しいかたアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TEACのセレクターは、プラスチックコアを屈折させていますので、多少の劣化があります。



光出力の弱い機器をこのタイプのセレクターを通すと、質問者さまのような症状が出ます。

これを回避するには、パッシブ型(電源不要型)ではなく、アクティブ型(通電型)を使うと解決する場合がほとんどです。

ただ、アクティブ型セレクターは現行品ではソニーしかありません(型番:SB-RX100P)
お値段も実売価格で15,000円ぐらいします。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

パッシブ型が原因ということですか。ということは他社製品に買い換えたとしても同じ現象が出る可能性もあるのですね。 アクティブ型はコスト的な問題で購入出来ません・・・。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!