プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4スリム(FPS:メインR6S)でのヘッドホン使用において。
私が調べた範囲によるとFPSはPS4の設定から
1、「光デジタル出力」-「Dolby Digital5.1ch」
  「音声フォーマット(優先)」ー「ビットストリーム(DTS or Dolby)」
に設定すると、よりよいと認識しております。これは正しいのでしょうか?

2、光デジタル出力を利用するにあたり必要な物は
「HDMI分離機」「光デジタルケーブル」「アンプ」で足りていますか?
接続方法としては 
「PS4」ーHDMI-「分離機」ーHDMI-「モニター」で映像を出力
          |ー光デジタルケーブルー「アンプ」ーヘッドホンで音声をヘッドホンに出力。
で正しいのでしょうか?(ヘッドホンの接続は3.5mmプラグを仮定しています)

3、ヘッドホン:キングストン社HyperX revolvers(HX-HCRS-GM/AS)
バーチャルサラウンド7.1ch対応、PS4にも対応。を買うつもりです。
上記(1,2)のやり方で、このヘッドホンを使用した場合
問題なく「光デジタル出力」「DD5.1ch」「ビットストリーム(DTS or Dolby)」でできるのでしょうか?

自分なりに調べてはいるのですが購入するに辺り情報の認識に対する確信が持てないので質問させていただきます。よりよい方法がある と言う方がいれば是非、指導の方よろしくお願い致します。

ヘッドホンを買うのと同時に周辺機器を良くしようと思い調べました。

A 回答 (1件)

多分な勘違いをされているようです。

「光出力だから~」「専用アンプを使うから~」「バーチャルサラウンドヘッドフォンだから~」といくつ重ねてもそれで音が良くなるわけではありません。
無理矢理に光出力を創成してヘッドフォンアンプに繋ぎたいとの意図が伺えます。
接点が増えるほど、変換を繰り返すほど音は悪くなるのであなたのプランはお勧めできません。

(1)
「光デジタル出力」-「Dolby Digital5.1ch」と設定する意図が不明。
PS4の光出力のフォーマットを変更する項目です。
あなたのプランではPS4からの出力はHDMIに依存するので他の出力は無関係です。

(2)、(3)
HyperX revolversはPS4とはUSB接続が推奨されています。
PS4完全対応とされているのはPS4本体との直接接続が前提です。
専用アンプを介した方がより高音質になるとの調査結果なのかもしれませんが
分離機の光変換の精度次第、アンプ次第なのですべてが一概にそうだとは言い切れません。
付け加えるならばそのアンプは「DD5.1ch」「ビットストリーム(DTS or Dolby)」に対応しているのでしょうか?
光で受けるアンプ側がフォーマットに対応していなければならず
非対応の機種からはステレオ音声しか出力されません。

PS4とTVはHDMI接続、PS4とHyperX revolversはUSB接続
考えすぎずにシンプルにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござます。
私が光出力にしたかったのは
多くの人がps4に置いてその様な工夫をしていたからです。
そして私と同じようなのゲームをするうえで「よくなった」という意見もあったためです。

私自身もあまり機器を経由することに懸念は感じていました。
しかし やってる人がいれば‥と質問させていただいた次第です。

貴重なご意見ありがとうございました。