アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

STAP細胞の件で、日本の他の研究者はもちろん、日本が世界から信用されなくなると思われます。
損害賠償を請求できる?
できるなら何兆円ぐらい?

A 回答 (9件)

> 損害賠償を請求できる?

「請求」するだけなら、誰でもが誰にでも、何兆円でも請求出来ますヨ。

ただ、何兆円も支払える個人や団体など、世界中を探しても、それほど存在しませんので、請求するだけムダでしょうね。

また、そもそもは額の多寡に関わらず、請求したところで、相手が安易,素直に応じるとも思えません。
その場合、アナタに公訴権があれば、民事で損害賠償請求訴訟を提訴すりゃ良いですけど・・。
コチラも訴訟費用がムダになるだけでしょう。

万一アナタに被害,実害があるなら、客観性のある証拠を提示すりゃ勝訴はしますけど、係争費用を回収出来る可能性は低いと思います。
    • 0

お金で済む問題ではありません。

10年近く前に、韓国での初めてのノーベル賞候補とされたファン.ウソク教授が
ネーチャーに捏造論文を投稿し、世界中で大問題視されました。
山中教授のiPS細胞の論文発表も、この事件で1年近く遅らさざる得なくなった
とのことです。
現在でも、細胞生物学の世界では、「ファン.ウソク」の名前は悪い見本として
たびたび引用されており、韓国国内でも、「国益を大きく損なった事件(犯行)」
としてファン.ウソク氏は非難されています。

小保方氏の論文も写真の改竄、他者の論文の無断引用等、状況証拠的には極めて
意図的捏造の可能性があります。
信じたくはありませんがもし、「意図的な捏造」があれば、小保方氏は一刻も早く
その事実を認め、世界に向かって、潔く「謝罪」をしなければなりません。
理化学研究所も、いつまでも「調査中」で時間をとるのではなく、正式な記者
会見を開くべきです。
これ以上、日本の名誉を傷つけてはいけません。
    • 0

だれも、損害を受けたとは言えないと思うので

請求そのものは発生しないのでは。

iPS細胞の時のM氏は、非難を浴びて
賠償請求されたのか?今回の騒動でも
理化学研究所では、作ることが出来たが
自分の大学では、出来なかったと
山梨大学の方が、発言しているようなので
全くのウソでも、無いような・・・。
    • 0

さて、謝罪と賠償なんてesサイボーの朝鮮国の伝統ですがな。

あっちは、国内でおおきな騒動がおきましたね。日本国ではあのような変なことは起りません。小保方晴子さんかわいいです。研究熱心すぎるので、たまにはスポーツでもしてストレス解消しないと。太りすぎになるのが唯一の心配なくらい。
    • 0

ゴーストライターに請求しましょう。

• 0

論文は通常二人の専門家 (reviewer) に審査されて論文誌に載るシステムです。

このシステムは完璧ではないので正しい論文が拒絶されることも、逆に間違った論文が載ることもあり得ます。このシステムには罰則などはありません。システムが変わることもありません。

むろん「故意の嘘」があれば著者の社会的信用は傷つきますが、そういうことでない限り、論文に間違いがあったとしてもむしろ今後の前進のための糧とすべきことです。訂正文を同じ論文誌に載せることも出来ます。

ご本人はまだ若いので、指導者(上長)には多少責任があるような気がします。
    • 0

損害賠償がどうこうと言うより、成果が真実であって欲しいと願うばかりです。

• 0

いや もともと信用されてませんしww

よって賠償額は0です
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。

あなたが受けた損失分だけ、賠償請求出来ます。

あなたの損害額はいくらですか?
    • 0