アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいた近所でワゴン車いっぱいに様々な食料品を積んで
道端で商売をしている業者?が居ます。

期限が近いものや、期限切れの物を低価格で販売しています。
・カップラーメン
・インスタントコーヒー
・ペットボトル飲料
・おかし
たとえば賞味期限2009/02のサッポロ○番や
同2009/03のカフェラテ(粉末タイプ)などです。


賞味期限間近ならまだしも、期限切れを販売する行為は問題だと思うのですが
これは何も問題ない行為なのでしょうか。

法律に詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (5件)

法的には他回答者のとおりで問題ありません。



家の近所で腐りかけの野菜を、(当然それとわかるようにして、値段も
タダ同然ですが、)売っている八百屋があります。
食べられる内は絶対捨てない、誰か必ず食べてくれる人がいる、という
のが経営哲学のようで、確かにそれはそれで誰かが買っていくようです。

世界中の人が日本人と同じような食品を捨てる生活をしたとすると
今の地球の2.5倍の面積が必要になるんだそうです。

特に食品は、社会的に無駄を出さず使い切る方向に向かうべきだと
思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

腐りかけの野菜?!すごいですね。
やはり買う人が認識したうえでなら何も問題ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 22:37

賞味期限は出荷元が自由につけられる味の保障期間=おいしく食べられる期限のことです。

少々過ぎても健康に問題ありません!

保育園のそばに備蓄倉庫あって、期限で入れ替えた(廃棄予定)乾パンなどを週末の「非常食を食べる会」(参加自由)で食べさせたら、「数日前に期限切れ」と騒いだ親が出た。新聞はおばかな記事載せたがネットでは無知ぶりが笑いもの(親と記者、編集部門)

賞味期限はおおむね食べられる期限の半分、パックのお茶なら毎年収穫するから1年以上先は不要に見えるが航海に持ち込むからと2年だったり。
酒類の1部も本当はもっと寝かせた方がいいけど、、と雑誌インタビューで答えるが、賞味期限は短い。そうしないと売れないからです。
チョコレートなんて賞味期限2年越えたってへっちゃらです(白くなったりしていても(^^))

保存期間が短いものは消費期限で、こちらはそこまでに食べるか、加工するか、処分(捨てる)ことを求める。

扱いが不潔でなければ質問の商品に何の問題もないでしょう(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

チョコレートってそんな長期間過ぎてもおなか壊さないんですかっ。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 22:36

この期限、賞味期限と消費期限の二つがよくあります。



「しょうみきげん」と「しょうひきげん」読み方はよーく似てますが、実はまったく意味が違うものなんです。

この二つの表記は、農林水産省公示の加工食品品質表示基準で定義されています。

賞味期限とは、
『定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。』

つまり、
「正しい方法で保存した場合、その期間内であれば美味しく食べることができますよ。
その期間を過ぎてたとしても、美味しく食べることができる場合もありますよ」

というものです。


一方、消費期限とは、
『定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。』

つまり、正しい方法で保管していれば、その日までは安全に食べることができますよ。
というもので、逆に言えば、その日を過ぎると、安全でなくなる可能性があるということです。

つまり賞味期限切れて販売してもなんら違法ではありません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

賞味と消費の違いは知っていたのですが、
それを売っていいものなのかという点が引っかかっていました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 22:35

こないだテレビでやってましたよ。


賞味期限切れで安く売っていて、今日はもうないのかと客が問い合わせしてくるって。
一応ちゃんと試食して問題ないものを売ってるって。
生ものはある程度だめでしょうけど、お菓子とか缶ジュース・缶コーヒーとかすごい売れてましたよ。
何にも問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TVでも取り上げられていたんですかっ。
私も期限間近のものは買ったことがあるのですが、
何かもやもやした気分だったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 22:34

明記して売る分(客も分かって買っている)には問題ありません。




”賞味期限”は法律とは関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!