No.4
- 回答日時:
前回の質問でも紹介した
平面図形
円の接線 説明
http://www.e-learning-jp.net/teach_math/mathA/te …
に
円の外にある1点からその円に引いた2本の接線の長さは等しい。
というのもあります
「円 の接線 は,接点 を通る半径 に垂直になる」 という定理を使って証明される性質なので、これを使っちゃいけない? 反側?
この性質を使うと、頂点から円と接する接点までの長さは等しく、
正方形で対称ですので、どの頂点からの接点までの長さも等しく、
接点は各辺の中点となります
そうすると、対辺の接点を結んだ直線は辺からの高さが同じ
長方形の1辺で、正方形の1辺の長さと同じで、かつ、
円の直径となりますので、正方形の1辺の長さは、
円の直径 = 5cm × 2 = 10cm
では、納得してもらえないかなぁ?
manbowglass さんが納得できないの?
manbowglass さんの教えてる子供が納得してくれないの?
No.5
- 回答日時:
円は中心からの距離が一定の点の集合、正方形は4辺の長さが等しい長方体
正方形を縦横二回折ると4つの正方形ができる。
扇形の外接正方形ですから、常に円は内側にあるので・・
No.6
- 回答日時:
No.5です。
円の内接正方形、外接正方形だけでなく。三平方の定理も
⇒三平方の定理 折り紙 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%B … )
のようにたくさんの方法があります。
ユークリッド幾何学は、あくまで定規とコンパスによる作図( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E8%A6%8F% … )じゃないですが、公理から論理だけを使って説明していく数学の一分野に過ぎません。そのために証明の手法が制約されていますし、証明できる範囲も限られています。複雑な曲線などになると解析幾何学の手を借りることになります。ユークリッド幾何なんて実用的なのは三平方定理くらい。それよりも「論理を積み上げて高度な内容を説明していく」という数学的な考え方を学ぶための手段です。
高校以降はユークリッドなんて使わないと言っても過言じゃないでしょう。
ユークリッドだけが証明する手法じゃないです。ここを間違えてらっしゃるのじゃないかと・・。
No.8
- 回答日時:
前回の質問が締め切られてしまったので、こちらで回答させて頂きます。
質問の主旨は大体わかっていますよ。私は前回のNO1さんに対するあなたの補足での返答からうかがえる姿勢に対して意見を申したのです。「定理的に取り合えず教えているのか」、「小学生でも理解できる擬似的な証明等を教えているのか」、「あるいは、その他、具体的にどうしているのか」と一応は小学生のことも考えて尋ねていらっしゃるかもしれませんが、一方で、「質問の問題は、円に接する直線が半径と直角に交わることを数学的に証明出来なければ、解くのは不可能なことは、数学が解る人には当然でしょう」と、あたかも(小学生にとっても)正しい証明が必要かのような意見なので、そこを一度ひいてみてみないとわからないのではないですか?と言っているのです。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
頭固いなぁ 皆
定理とか証明とかどぉでもよくて、小五でも数学的に簡単に解ける問題ですよ
内接円だけを、横に5cmスライドさせてみてください。
脳内でもOK
すると、円の直径と正方形の一辺が完全に重なりあうでしょ!
あるいは、同じことだけど、正方形の任意の一辺の中点を中心とする半径5cmの円を描く
この円の直径も正方形の一辺と一致
半径5cmなので、内接円と合同(合同という単語は中学校からだから、小学生なら同じ形でもいいけど、概念は同じ)
これでめでたくご名答
異論ある方いたら、どうぞ
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