プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac の時計の時刻を手動で設定したいときは"日付と時刻を開く"から設定するのが普通ですが, これをターミナルからのコマンド入力により設定することは可能でしょうか? 検索したところ Linux だと
date -s setstr (設定したい時刻)
とすることでできるみたいですが mac では無理でした.

※バージョンは 10.9.2 です. デフォルトの機能でできれば最善ですが, 何かしらをインストールすればできるようになる, というのでも全く構いません. 宜しくお願いします.

A 回答 (2件)

方法はman date で確認できます



例えば
sudo date 0740
で設定できます。(この例では7時40分に設定)
ただし管理者権限でないと設定できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお, 出来ました. ありがとうございます.
man コマンドでマニュアルが見られるというのを忘れていました. ただ, マニュアルの読み方を今ひとつ理解していないのでこの機に勉強しようと思います. ありがとうございました.

お礼日時:2014/03/12 14:50

システム日時を変更したい理由は?


やめておいた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう, 一瞬変更するだけですぐに戻すつもりなので大きな問題は生じないと思います.

お礼日時:2014/03/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!