アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。
営業職を志望しているのですが、まだ運転免許を取得していません。

近日中に一次面接がある企業のHPの「よくある質問」欄に、「営業職は運転免許の取得が必要になります。」と書いてありました。

面接時に提出する履歴書には、「年内に取得予定」と書くつもりです。
説明会時に配布された募集要項には運転免許必須というような記載はありませんでしたが、私のようなケースは募集条件未達で不採用になってしまうでしょうか?

また、営業職志望で運転免許がない状況でも内定を頂けた方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (6件)

国家試験を受ける学部の人達と一緒です。



医療系学部の人達は取得予定で就活してるんですよ。
    • good
    • 1

入社までに取っておけば良いだけの話ですね


不採用にはなりません
不採用になったらそれは人間性の問題です
ただ、免許のことは聞かれるでしょう
営業職は免許がないと仕事になりませんから
    • good
    • 0

予定という言葉は履歴書には存在していませんよ


貴方はご都合主義の人ですか、博士取得予定とかノ-ベル賞取得予定とか貴方の願望書くのではないのですよ
そもそも高校卒業までにはほとんどの人は免許とるのに、免許ないのはなぜなんですか
仕事する気ないと思うのが一般常識ですよ。
親切に書くと営業なんていわなくても、通勤していれば、突然どこかに出張とかはありますよ
言い方変えると、上司が言って来いといえば、車ないからいけませんというのですか。
タクシ-代金なんてでませんよ、どこかのドラマ見すぎではないですか。
    • good
    • 1

えっと、、


あなたは何年生でいつ卒業予定なのでしょう。
普通に考えれば来年卒業なのですが、近頃は卒業式過ぎても就職先が決まらない学生も多いので、w

で、来年の話だとして、内定とは解約権留保付きの雇用契約であり、正当な理由があれば破棄されます。免許取れない、というような。会社としてもあとでもめるよりは、と思う場合ももしかしたらあるかもしれません。可能性は低いと思いますが、微妙に不利なのは間違いないです。もっとも、自動車免許なんて誰でも取れるので、1年先の事なら普通は気にしませんけどね。今は買い手市場だから。できればすでに教習所に通ってる方が有利(今の時期なら気にしなくて良いと思いますよ。秋になっても通っていないとちょっと)
    • good
    • 2

んな事言ったら、おいらだって、公認会計士と司法書士と天気予報士と弁護士の資格取得予定だよ!!!






まぁ、受けもしないけど。


…正直、資格取得の予定とか書かれてもねぇ。


新卒枠の人なら、長期休暇で取得する方が多いのぐらい、企業側もわかってますから、内定時の条件で免許取得くらいは言われる可能性ありますが、気にしすぎです。

んなことより、何月から行き始めて、何月ごろに取得できそうでいくらぐらい必要でぐらいは確認しておきましょう。行くつもりの自動車学校にでも聞きに行けば一時間もかからんでしょうし。
就活で聞かれるとしたら、免許取得予定はあるの?ぐらいかと。そん時に、キョドらないように、事前確認しとく。ぐらいでしょうかね。
    • good
    • 0

>私のようなケースは募集条件未達で不採用になってしまうでしょうか?



中途採用ならともかく、新卒採用なら
特に問題にはなりません。

もちろん卒業までに免許取得を済ませておかないと
採用取り消しをされても文句はいえませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!