アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、妊娠16週で切迫流産、仕事も辞めて、自宅安静の指示があったのですが、どこまで安静にしていればいいのか分からず、旦那の家族(義理父、義理祖母)と同居なのもあり、家にずっといるくせに動きもせんと思われるのが嫌で、結局いつも以上に掃除したりご飯に手をかけたりと動いてしまってる自分がいます。16週で子宮頸管3cmってどの程度動いて良いものなのでしょうか?
張りどめの薬は飲んではいますが、少し動けばすぐにお腹が張ります…。
家事はやはり私しかする人がおらず、目の不自由な認知症の義理祖母もいるので、5分おきにはお茶と言われ、結局仕事してた方が動かんで済む気もしてきて…
入院は子宮頸管2cmになってからと先生は言われ、とにかく寝とけと言われましたが、寝ていることが許されない現状でどの程度動いて良いのか分からないのです(T-T)

皆様、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

私もなるべく家で安静するようにと帰されましたが、結局知らず知らずのうちに動いてしまい、再入院となりました。



その後は未熟児のNICUがある病院に転院となり、本当に寝ている以外何もしてはいけない状態でしたよ~
トイレもポータブルトイレでしたし・・・

もし怠けているように思われているのでしたきちんと説明すべきです。
でもこの質問文からは理解してもらえない感じなので、一番いいのはまた完全に入院することだと思うのですがそのようには出来ないでしょうか?
家事よりお子さんの命の方が大事だと割りきることはできないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。

書き忘れておりましたが、上の子がいるもので、保育園もあったりで、どうにか入院だけは避けたいと思っておりました。上の子が産まれてしばらく、寝不足が重なって、朝食を作るのに起きれなかったり、主人のお弁当を作れなかったりした時に一度、義理父に、「家事を怠けるな。見ていたら息子が可愛そうでならん。」と言われたことがあり、それ以来いくら熱が39度出ようがどんな時でも意地で家事は休まずにやってきました。なので、切迫流産ごときでときっと思われるんだろうなと考えてしまい、先生に動くなと言われたことも家族には話せずにおりました。一週間後にまたみせにきて下さいと病院から言われてるので、そこで事情を話して入院を検討してみようかと思います。
お返事本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/03/12 19:54

一週間後て。

一週間その生活をやるきなの?

…赤ちゃん<<<義家族(旦那含む)なんですね。

あなたは全然甘えてなんていないし、
家事なんかは家族の誰かが良いだけの話。
黙って横になることができないのも、上の子がいるのもわかったけど

正直、「だから何?」

説明してもわかってもらえないなら逃げ出すくらいの必要はあります。
何もできないことは家族のお荷物になるってことじゃありません。

あなたにはもっと自分の状況を相談できる人が必要です。
そのままじゃ、あなたただの子供も産める奴隷じゃない(思考回路も肉体も)
(赤ちゃんは見捨てられそうだけど)

自分の実家の人間やお友達、カウンセラーに行政の人
誰でもいいから、身近に義家族のことを相談できる人を作りなさいよ。

洗脳が完全に完了する前に。

普通は、そんな状態の妊婦はお腹の子供のために家族に状態を訴えるし
家族もそんな奥さんをいたわるもんじゃね?あなたも義家族もおかしいよ。
さすがに動くと危ない、って言われてる時くらいはさ…。

一週間後なんて言わず、早めに病院行って相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…一週間この生活をやる気でした…
どうにかなるんじゃないかと正直今でも思ってしまっている自分がいます、やはり考えが甘いでしょうか…
赤ちゃんにとってはバカな母親で申し訳ないけれど、義理家族に家事が出来ないと伝えるよりは、病院から強制的に入院を伝えられた方がどんなにか心が楽かと思ってしまうのです。
今までも、友達と出掛けたいから昼食が作れませんとそれすらが言えなくて…我慢我慢の生活でした。

言い返せるくらい強くならないといけないのでしょうね…これから母としても…
やはり入院させてもらうのが最善でしょうか。
あとのことは心を鬼にして、家族に任せるべきでしょうか。
何もできないのが家にいるよりは、入院してもらった方が残された家族も楽ですよね。
やはり入院を本気で考えようと思います。

お返事頂いてありがとうございます!

お礼日時:2014/03/13 09:31

トイレ、シャワー、食事以外は横になることです。



本当に流産しますよ。
お医者さんに電話して家庭での安静は無理だと訴えて、入院させてもらうのが最善かと思います。

お腹の赤ちゃんは、質問者様にかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
皆様、お医者さんに事情を話して入院させてもらうのが良いという意見が多かったので、それも考えなくてはと思うようになりました。
アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 20:00

妊娠初期に切迫のため自宅安静、後期にまた切迫で入院しました。



自宅安静とは、仕事も家事も休み、食事とトイレとシャワー以外は寝て過ごすことです。
義家族に説明しましょう。あなたも分からないなら異性や家族も分からないのは当たり前です。孫のために協力はしてくれないでしょうか。
もし協力がされないなら少し大げさに腹痛や体調不良を訴えて寝させてもらえばよいのては。

私は無事に元気な赤ちゃんを迎えられて、あの時安静にして本当に良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

男には説明しても分からないと決めつけておりました。
書き忘れていたのですが、上の子がおり、病院の先生に車の運転はするなと言われたので、保育園の送り迎えや買い物だけは義理父にお願いしています。
それ以上は甘えられないし、1人動けないのがいるだけで洗濯物は増えるし、それでも食う物は食う。迷惑極まりない話だなと思って、やはりこれ以上は甘えられないです。
入院してしまうのが一番良いのでしょうが、やはり上の子がいるとそれもできないなぁと思い、悩んでおりました。
一週間後にまた病院にきて経過をみせて下さいと言われてるので、先生に相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2014/03/12 20:26

流産したいのなら、そのままでいい。


旦那さんも、義父も、義祖母もそれを願っているということですよね。
>あなたが動く
なにかしないと申し訳ないと自主的に動いているなら、あなたもお腹の赤ちゃんの敵。

そうでないなら、寝てるか頼れるなら実家にいく。
ほかの人の世話など今のあなたがやる必要なし。

だって、ヘルパー雇えば済む話だもの。
お金が厳しい環境かもしれないですが、今あなたが無茶して流産するのと天秤にかけることかな?

なんだか、下を見てマシな方を選ぼうとしてらっしゃいますけど
一番しなければならないことを選ぶという選択はないの?

あなたの旦那が話の中に登場しないですが
とっとと相談してください。
動ける時期と、範囲については個人差あるんだし
お医者さんと要相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は朝6時~夜10時頃でないと帰って来ないので、はなからあてにはしていませんでした。つわりがひどい時期に、お皿を洗ってもらいたいと言っただけで一言二言返ってくるし、そのように育てられていないので、家事をしてもらうことは無理に等しいのです(T-T)

ヘルパーを雇ったりショートステイを利用したいと義理父に勇気を振り絞って伝えたこともありますが、「意味が無い」の一点張りで、無理そうです( ; _ ; )おばあちゃんにとってはそりゃあ意味が無いでしょうが、私のことは考えてもらえないみたいです。

前回の診察の時に、自宅安静でと言われ、その時は何も考えずに、分かりましたと言って病室を出たのですが、後から考えて、そう言えば自宅安静ってどのくらい動いていいのか聴いてくるの忘れた!と思って、皆様に質問させて頂きました。 

また一週間後に病院受診するので、その時にまた相談してみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!