アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。

新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。

以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。

わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。

しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。

そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。

今の子もそのブリーダーさんから
譲っていただきました。

最初の2匹を大変可愛いがっていたのを
知っているのでぜひにと言ってくれています。

私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。

しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので
相性が合うのか心配です。

犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか?

他犬種を複数飼っているかた
トイプードルとキャバリアを
かっているかたがいましたら
何か意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

常に違う犬種の犬を多数飼っています。

現在3匹ですが、去年の10月迄は4匹でした。犬同士の相性というのは犬種ではなく、その犬そのものの性格が影響していると思います。一番良いのはブリーダーさんの所に、今飼っているプードルの男の子を連れて行って、二匹一緒にいるところを観察することです。観察するとプードルの子が新しい子を嫌がっているか、楽しんでいるかよくわかります。我が家の場合は今迄6匹の犬を飼ってきましたが、毎回必ず最初に我が家の犬と飼う前に対面させています。(あ、一匹は拾って来てしまったので、一匹を除いてです。。。飼い主の根気があれば、どんな犬でも大抵うまくいくのが実情ですが、そんな苦労はできることならしたくないですよね。)その結果、相性が悪く、引き取ることを断念した犬も中にはいました。ただ、mosasakoさんが飼おうと思っていらっしゃるわんちゃんはまだ子犬だということなので、スムーズに行くのではないでしょうか。わんちゃんにとっては、一匹で飼うよりも2匹でいる方が幸せなことは確かなので、とても良いことだと思います。ただ、プードルの男の子も、まだ一才とのこと。一緒に遊ぶという面では両方若いのでとても良いと思いますが、プードルの男の子のしつけ(特におトイレと家の中のものをかんだりする癖)が不十分だと、二匹で悪い相乗効果をうみます。逆にプードルの男の子のしつけが完璧だと、新しく来た子もすぐにそれに習い、おトイレもすぐに覚えてくれます。私個人としては家庭に犬2匹というのは飼い主に取っても負担がそう重くなく、わんちゃんも仲間ができて、非常に理想的だと思います。がんばってください。私もいずれは二匹にしていこうと思っている所です。
    • 0

Q、犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか?

A、各個体の気質とコミニュケーション能力次第。

トイプードルがパピー教室や仔犬の幼稚園に通っていれば大丈夫。そうでない場合でも、同程度の交流経験があれば、まず、問題はないと思います。が、問題となるトイプードルの気質や犬とのコミニュケーション能力の開発の程度は質問者が一番よく知るところ。

ともかく、既に一歳。これから気質とかコミニュケーション能力を養うのは到底無理。ですから、現状でよーく判断されるしかないと思いますよ。
    • 0

8歳のビーグル(メス)3歳のフレンチブル(オス)15歳の日本猫(メス)を

飼っています。いずれも不妊手術済。

一年半ほど前までは上の構成に19歳のメスのビーグルもいました。
御質問の犬種による性格、相性ですが犬種が同じでも性格は違うし
相性も変わります。人間も性格も違うし増して相性は違っていた方が
良い例もたくさん見ていませんか?

我が家の場合フレンチが一番新参者のくせに何でも自分が一番でないと嫌なようで
前触れも無くビーグルに噛み付いたり猫を追い飛ばしたりしています。
若いせいかオスだからかブルの血なのかわかりません。

19歳のビーグルも8歳のビーグルが小さい時から一緒にいてずっと仲良しでしたが
晩年は近づくとキバを剥いたり吠え掛かったりしていました。
年齢によって相性も変わるのでしょうか。

今まで色々犬猫を飼ってきましたがみんな性格が違いますので犬種による差を
拘りすぎてもわからない事は多いとおもっていれば良いのではないでしょうか。

回答になっていないようで恐縮です。
    • 0