アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが。
Amazonでゴルフのクラブセットを購入しようかと考えているんですが、購入しようと考えているクラブセットに「フレックス:R・S」と選択できる項目があるんですが、このフレックスってどういう意味なんですか?分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

シャフトの硬度の事です。



ゴルフクラブの選び方として参考になるスペックとして、シャフトのフレックス(硬度)についてはカタログなどでも必ず紹介されています。

シャフトのフレックス(硬度)は基本的に柔らかい方から順に J・L・A・R・SR・S・X・XXと表示されます。ヘッドスピードの遅い人はフレックス(硬度)S以上の硬いシャフトは避けた方が良いとされていて、試打をしてみたが飛ばないという場合や、現在のクラブがフレックス(硬度)がSで飛ばない場合などSRのシャフトに変えててみると飛距離が伸びることもあります。力があって、ヘッドスピードが早い場合は硬く、ヘッドスピードが早くても、力があまりない場合は中位、ヘッドスピードの遅い場合は、軟らかめのシャフトという考え方もこの表示からフレックスによりシャフトを判断できます。

ただ、クラブメーカーによって、同じフレックスでもシャフトの撓り方が違う場合がありますので、試打されることをお勧めします。あと、日本人は見栄っ張りなので、本来のシャフトの撓りを使えていないと言われています。要するに固いシャフトを使う人は上手い人、ローハンディの人と勝手に思い込んでいるようです。シングルプレーヤーでもSRやRシャフトを上手に使って飛距離を稼いでいる人は多いのに、見栄だけで難しいゴルフをして損している人が多いのは残念なことです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレックスには8種類もあるなんて初めて知りました。
とても詳しく回答していただいてとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 19:48

シャフトの硬さのことです。

  
「RR」が最も軟らかく「SR、S、X・・・」になるに連れて
硬くなります。  が、、、

参考にして新商品を選ぼうとしておられるのであれば
このことだけは覚えておいてください。

シャフトメーカーやシリーズ違いの「同フレックス」では
比較は出来ません。
どういうことかと言うと、紳士服量販店で「A5」サイズを
探していてもお店によっても、、、ブライドによっても、、、
そのサイズを探しているのですから着れない物はありま
せんが、袖が長かったり、丈が短かったりしませんか?

シャフトも同じく、、、シリーズ違いということはコンセプトが
違ったり、もともとハードヒッター向けに開発した物か
シニア向けに作った物かで、同じ「S」シャフトの重さや
硬さがゼンゼン違います。

ですから、自分がこれだ! と絞った商品の「フレックス」で
比較し、ご自分に合った物をチョイスしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレックスにはいろいろあるってことを初めて知りました。
また、メーカーによってシャフトの硬さも全然違うということがよくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2014/03/14 19:44

ゴルフクラブのいろいろな数値は


このサイトが一番でしょうか

http://www.golfclubsuuchi.com

この中の、「シャフトの選び方」の中の
「シャフトの硬さ」に詳しく述べられております

他にも色々見てください

参考まで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 19:49

 


シャフトのやわらかさです
貴方のような初心者は「R」を使うのが一般的です
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フレックスはシャフトの柔らかさのことを指すんですねよくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!