プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛丼屋に行きました。
傘立てに傘を入れていたのですが、帰るときになくなっていました。
店員に言ったのですが、「他の方が取ってしまったんですかね・・すみません」と一言言ったかと思うと、他のお客さんの注文を受け始めました。
店の過失で客の大切な傘がなくなったのに、適当に受け流して、濡れて帰れってことですか。ひどすぎます。
もちろんその場で抗議したら、ビニール傘を貸してくれるということで(最初から出せばいいのに、出し惜しみして・・・)、とりあえずそれで帰りました。
しかし、私の傘は、暴風にも耐えられる丈夫な、5千円するものです。
もちろん牛丼屋の本社に電話して弁償してもらうつもりです。(お客様相談ダイヤルが平日のみなので、次の月曜日になります)
会社はあの手この手でごまかそうとしてくると思うので、ちゃんと弁償の要求が通るよう、助言をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

 >そもそも責任取れないなら傘立てなんか置かなければいいと思いませんか?


そもそも意地でも盗まれたくないなら、あなたがそんな所に傘を置かなきゃいいと思うべきなんですけどね。

共用の傘立ての傘が盗まれたり間違って持っていかれたりすることは日常茶飯事であり、いい大人なら「充分あり得ること」と認識しなくてはなりません。
で、絶対に盗まれたくないのなら、自分でいくらでも自己防衛出来ます。

大金を道の真ん中に置いておいておけばそのうち誰かに持っていかれるでしょうが、それは自業自得。置いた者の問題で、誰のせいでもないです。
og8dwさんの言ってることは、それと全く同じ。これは店側の問題ではありません。og8dwさんの不注意です。もし「盗まれることなんてあり得ない」と本気で思っていたのだとしたら、og8dwさんがあまりにも世の中に無知で鈍かったというだけです。

店側だって、本来傘を貸す義務なんて無いんです。出し惜しんだ訳ではありませんよ。og8dwさんがうるさいから、本来渡す必要も無いのに仕方なく渡したんですよ。
・・・そういうことをしているご自身が、恥ずかしいと思いませんか。

現実を知るべきです。なんでも自分の思い通りになると思ったら大間違い。
店を訴えたいならどうぞ。万が一にも法的に勝てたとしても、少なくとも誰もog8dwさんの味方なんてしません、愛想は尽かすかもしれませんが。商売人どころか、客の立場でも、og8dwさんの言いぶんには同情出来ないですよ。

この回答への補足

銀行のお金が他人に引き落とされて、
「だったら現金持ち歩いてれば?」ということですか?

ちなみに今日はニュースにもなるくらいひどい暴風雨でした。
この雨の中、店が用意した傘立てのせいで、なんで何の罪のない私がずぶ濡れで帰れなければならないんですか?
店の過失・お客様の都合を考えれば、傘を貸すくらいの対応は当然でしょう?

補足日時:2014/03/14 04:27
    • good
    • 4

牛丼屋では無理でしょう。



ホテルのレストランとかならまだしも、牛丼屋なんてパチンコ屋やスーパーの傘置き場と同じ程度のものです。

弁償しろ?はぁ?そんなに高価な傘なら自分でキッチリ管理しとけば?

で終わりでしょう。

客のレベルも考えて、しっかり管理していなかったあなたにも落ち度があることになります。

弁償の要求は通らないでしょう。

五千円で、牛丼100杯分くらいの利益に相当するんじゃないですかね。

そりゃー無理筋

この回答への補足

>弁償しろ?はぁ?そんなに高価な傘なら自分でキッチリ管理しとけば?で終わりでしょう。

店が用意した傘立てに入れたのに、「自分で管理しとけば?」では、理屈が通りません。弁償は当然だと考えます。
牛丼の利益?そんなの関係ありません。大切なのはお客様です。

補足日時:2014/03/14 03:44
    • good
    • 1

 商法【第593条】【第594条】



 の規定のより客より寄託を受けたる物品ではないので、店に管理義務が無いので弁済の義務がありません。店に管理責任が無いので裁判しても勝訴のみ込みなし。


 ただし、店に持って入ろうとしたら(席の横に置こうとなど)傘立てに入れと言われならば別ですけどねね

この回答への補足

そんな法律の穴を探して逃げるような会社だったら、もう二度と行きたくないですね。
客商売なら、誠意を見せてほしいです。

そもそも責任取れないなら傘立てなんか置かなければいいと思いませんか?

補足日時:2014/03/14 02:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています