プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男性です。
現在、無職の身で転職活動中です。
正直、世間のことを全くと言っていいほど、わかっておりません。
お聞きしたいのが、年齢ごとの社会での見られ方、及び扱いは
どのようになるのでしょうか??

たとえば、入社当時でしたら、国立大学卒だから、君はエリートだ
みたいな感じで扱われた?みられたような気もしますが
今はただの無職。
すいません、たとえがいいのが見当たらないですが
いったい、どのような見られ方になっていくのでしょうか?>
35、40、45、50、それ以降など、教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

40過ぎのおじさんです。

 一つ素性を明かせば零細企業
の会社役員でもあります。

文章途中の指摘ですが、世の中に対しちょっとノボセテ
いませんか? 国立大卒? だから何様?
例える職業の方に申し訳ございませんが、土木等の現場
仕事では、汗水垂らしてナンボの世界ですし、各省庁では
全て(殆ど)が、東大、京大。 場所によっては容姿、語学力
を問われる職場も・・・。
どこに収まる目標でエリートなのですか?

最初にキツク出たのは、貴方は何よりも22才卒業してから
バカ、アホ扱いされながら「企業人間」に揉まれていないのが
最大のネックです。
32ともなれば、揉まれに揉まれて苦悩に耐えてきた企業人間
だけが、いつの間にか自分が後輩を引き連れて職場の仕事
効率や人間環境を含む全体を見回し、時には上司の盾となり
恩を指導に替えていく力量が身に付いていて当然ぐらいのレベル。
パーフェクトにこなして世代に応じたエリートと呼ばれる姿です。

上には上の役割がありますので今は控えますが、
中途採用ともなれば、各業界でシェアが多ければ多いほど
優秀な人間が集まり、育っていますので、ランクは下げるべき
でしょう。 それと、自分は常に謙虚。 人の心や痛みが分かる。
統率力、コミュニケーション力が無いと32才!?
卒業大学名だけでは難しいのでは・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ですね。
0からやっていきたいと思います。
卒業大学だけでは難しいのですね。
私が馬鹿でした。

お礼日時:2014/03/15 17:46

私が思う社会での見られ方は、



35歳
大学を卒業して、社会人10年以上。
人によっては課長になっている。
責任ある仕事をいくつもこなしてきて、社会経験も申し分なし。
部下や後輩の指導や管理も経験済み。
仕事にやりがいを感じ始める頃。

40歳~49歳
家庭を持ち、子供もいるので、安定感がある。
中間管理職。
一番男として脂がのっている時期。

50歳以上
若手の指導。
役職についている。
役職についていなくても、その職場ではその部を背負っている。
相談役。

そのように見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会での厳しい状況、身に染みります。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/25 16:38

どの様な在り方が年齢相応であるか? と言う質問と解釈します。



もしくは、年を重ねて何がわかってくるのか?
どんな風に世の中を見るようになるのか?
何を目指していけば良いのか?

世間に何を期待されるのか?

でしょうか。

年齢相応として期待されることやポイントとなることをあげます。

20代は正義感が強くないといけない。世の中はもっと良くなるといい続けること。
30代は貧乏が許されない。後輩におごってもビクともしない経済基盤を持っていること。
40代は何でも知っていないといけない。物事を良くする知恵を持っていること。
50代は身を引かないといけない。自分を捨てて、社会から引退する潔さを持っていること。
60代は何があっても怒ってはいけない。常に笑顔でい続けること。
70代は背筋が伸びていること。腰が曲がっていないこと。年を取ることの良さを体現する事。

それぞれハードルになると思いますよ。
上にあげたものは、その年代で一番気になることでしょう。

しかも、他者を評価する時、暗黙のうちにチェックしています。

実際にその年齢で一番コンプレックスを感じるものであるはずです。

逆にその年齢で満たしていたら、世の中が明るく見え、満たしていないと自覚している場合は、
絶望感を感じるはずです。

では、逆にしてみましょう。

・常にずるいことを考えて、世の中はどう頑張っても良くならないとウソブク20代。

かなり嫌ですね。ピンからキリまでいるとしたら、キリのほうだと誰もが思います。

・いつもお金に困っていて、後輩と遊ぶ時も割り勘だと助かると言う30代。

年下から見たら夢がもてませんよね。やはりキリのほうだと思えてしまう。

・何かについて自信を持って話せる知識が無く、相談しても何もできない40代。

こうした人がお金を持っていても、無駄に思えますよね。やはりキリのほうだと思えてしまう。

・後輩が充分に力をつけているのに、まだまだ自分じゃないとだめだと言い張って粘る50代。

見苦しいですよね。年下相手に経験を自慢しても、その人の先輩は引退していますから。
年上がいなくなったと思って、威張り散らす姿は、やはりキリのほうですね。

・笑顔を見せない老人。すぐカッとなる口うるさい60代。

これも残念な人の部類だと思えますよね。この年齢になったら、何があってもポジティブシンキング。
何気なく期待します。

・腰が曲がって健康的に見えない70代。

「年を取るのは嫌だ」と若い人に知らしめる存在になったら嫌ですよね。
私の知っている人は、髪が綺麗な白髪で、背筋が伸びており、とても暖かな声で話します。
3人ほど知っていますが、人間の完成系だと思えました。
(80代以上は良くわかっておりませんので、また別の機会に)

人は他人に対して興味が薄いですから、意外とどうでも良いことで評価します。
年相応の敬意を払って欲しいと思ったら、上記のことに気をつけると良いでしょう。

能力や性格、容姿などは個人差があります。
それらを遥かに凌駕してチェックされます。

例えば、

見栄えは良いが、卑怯なことを考えて、世の中は力がものをいう。
なんて若者がいたら、下衆だと思うでしょう。
しかし、30代でこれを言っても誰も気にしないんですよ。
その代わり、昼飯を奢ったりすれば、それなりに敬意を払われる。

不思議ですよね。

逆に、
序列で考えて平凡以下の人は、必ず、その年齢で上記のポイントを満たしていません。

大変重要です。
これは意識して、気持ち大げさに強化する必要があります。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい見解ですね。
難しいものです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/25 16:42

人によるんじゃないですかね?



容姿や貫禄によって人の見方も色々だと思います。

30代、40代ではあまり変わらないんじゃないですか?


あなたはことさらに無職を強調していますが、他人に迷惑かけなければそういう時期はあってもいいんじゃないですかね?

今の時代、本当に不透明で不景気ですし、いわゆるエリートでイケメンで綺麗な奥さんがいても、その内情もとても複雑なものが存在していると思います。


どんな立場の人間だって、いつ死ぬかわからないし、いつ間違いを犯すかわからないし、これで安定だ!なんて人生は絶対ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
参考にさせていただきます。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/25 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!