プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!


腱鞘炎になって
約3ヶ月になりました。

痛みに慣れてきたものの、
痛い部分(写真の矢印)を触ると
骨があるみたいに硬いです。

見た目には出っ張ったようにないですが

触った感じが
手首のくるぶし(?)が
両側にある感じです。

これはなんでしょう???

「腱鞘炎 親指側の手首」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>利き手じゃない方が腱鞘炎になっていて、日常生活では、あまり支障が出ないのです。料理もしないのでフライパンも持たないし、箸は右手なので。。

左手が腱鞘炎ということですね。


>フィンケルシュタインテスト(?)みたいに、握り拳を作って小指側に傾け痛みが出ると腱鞘炎ってありますが
>今はもう握り拳を作った状態では、全く、傾けることも出来ません。
>びくともしません(笑)

文面からは状況は悪化したという印象を受けます。例えば、薬やリハビリで治る腱鞘炎でも悪化し手術が必要なこともあります。車でパンクしたまま走り続けるとホイールが傷み、そのうちシャーシの方もいかれてきます。ホイールを交換して、本体の修理が必要になるでしょう。パンク時に新しいタイヤに交換しておけば大事に至らなかったはずですよね。ご質問の状態は必ずしもいいとは言えませんのでしっかり治療された方が良いでしょう。


>そんなとき、頭骨形状突起(?)ですか、その部分を触ると利き手側は、あまり感じないのに
>痛む方だけ明らかに
>ボコっとしていて硬かったので
>気になったのです。。。。

橈骨茎状突起は骨ですが、同じ場所に腱や腱鞘がありますので炎症が増悪された場合にそういう状況になるのかもしれません。


>これがもし利き手なら、多分、日常生活にも支障が出てたのかもしれませんが、利き手じゃないので
>なんとかやり過ごしてこれましたが、やはり治療はした方がいいですかね(。-_-。)
>かと言って、ずっと痛みと過ごすのも嫌ですけど。

先ほども言いましたが、手術を避けたいのであれば早く治療を開始することです(傷が残ってしまいますよ)。病院で出される塗り薬をしっかりし、リハビリに通えるなら小まめに通う。これと並行して鍼治療も非常に効果的だと思います。ご自分では痛い動きを避けることが鉄則ですね。あと異常な状態を正常と思い込まないことです(慣れないこと)。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

親指手首付近の腱鞘炎をドゥケルバン腱鞘炎と言います。

腱鞘炎は炎症ですから患部が腫れ肥厚しします。ですがご質問に内容は少々状況が違うようです。貴方が触れているのは橈骨茎状突起(とうこつけいじょうとっき)というれっきとした骨だと思います。これが触れるのは至極まっとうなことですから何の心配もいりません。気になるようであれば他人も触らされてもらえばいいでしょう。詳しい画像は検索されてみてください。

それより腱鞘炎はどうでしょうか?痛みに慣れるというのが、詳しくいうと良くなっているのか、それとも強い痛みに対応し出来るようになったのか分かりませんが、後者であれば問題ありです。しっかり治療された方が良いでしょう。湿布や塗り薬、注射、手術、鍼治療などありますので整形外科で治療されてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。

利き手じゃない方が腱鞘炎になっていて、日常生活では、あまり支障が出ないのです。料理もしないのでフライパンも持たないし、箸は右手なので。。

職場では、痛くないような動作(?)で対応出来るようになりました。

でも、やっぱり痛いのは痛いです。だけど痛むことに慣れたって言うのもあります。

フィンケルシュタインテスト(?)みたいに、握り拳を作って小指側に傾け痛みが出ると腱鞘炎ってありますが

今はもう握り拳を作った状態では、全く、傾けることも出来ません。

びくともしません(笑)

そして、何もしてなくても、たまにズキンズキンズキンと脈打つような痛みがあるので気持ちが悪いです。

そんなとき、頭骨形状突起(?)ですか、その部分を触ると利き手側は、あまり感じないのに

痛む方だけ明らかに
ボコっとしていて硬かったので
気になったのです。。。。

これがもし利き手なら、多分、日常生活にも支障が出てたのかもしれませんが、利き手じゃないので

なんとかやり過ごしてこれましたが、やはり治療はした方がいいですかね(。-_-。)

かと言って、ずっと痛みと過ごすのも嫌ですけど。

補足日時:2014/03/17 00:27
    • good
    • 0

わたしも部位がちがいますが、腱鞘炎でボコッと出っ張っているところがあります。


あまり気にしないほうがいいと思います。
わたしは他の病気で関節痛があるので、痛み止めを飲んでいるので
あまり痛みを感じません。

心配なら整形外科に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり気にしなくていいのですね!

なんか他の症状が現れてるのかと思いました!

お礼日時:2014/03/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!