プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「大人になれば、男は顔や身長などよりも経済力でモテる」というのを目にしますが、経済力でモテても意味がないような気がします。
結局、経済力の高さのおかげでできる彼女なんて、お金目当てで自分に対する愛情なんてないことが多い気がします。
実際のところ、どうなんでしょう。
回答よろしく御願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

えーっと、価値は変化していくと思います。



若いころは見た目重視かなぁ、余程性格や行動に問題が無い場合は実際にモテますよね。

相手に、【格好良い】と言う価値を与えているわけです。


ではイケメンが年を取ったらどうでしょうか?

イケメンでも年を取ると、ブサイクにはなりませんが、
それだけで相手を引き付けておく魅力ではありませんね、他にも魅力がないと価値が半減します。

若いころ格好良くて、年を取ってダラダラとした生活をしていては、魅力無いですよね。

特例として、若いころアイドルとかジャニーズとかそういった活動をされていたなら、
その七光りが年を取ってからも【多少】魅力として残ると思いますが。



反対にお金はどうでしょうか?

お金の価値が変わる事は、余程のことが無い限りありませんね。

むしろ絶対的な価値とでも言いましょうか。



この場合、相手に【経済的で安定した価値】を与えているわけですね。

もちろん、お金だけ持っててもダメですね、他に魅力がないと。



実際友人はお金を持っていますが、人気者では有りません。

これは客観的に見て彼の性格や、言動に問題がありますが。


まぁ、原因追求はこれぐらいにして。。。



相手が求めるもの、それが価値であって経済的な魅力も価値だと思いますよ。


なんの変哲も無い若者よりも、イケメンで優しくて料理も出来て思いやりがある若者。

何の変哲も無いおっさんより、お金持ってて相手に【与える】事が出来て相手を幸せな気分に出来るオッサン。


単純に考えて、魅力って相手に【何を与えれるか】なんですね。

イケメンで幸せな気分を与えれるのか、お金持ってて相手に物や経験を与えて幸せにできるのか。


一番悪いのは、お金持ってて人並みしか相手に与えれないケチなヤツとか。

反対にイケメンでも性格悪くて見た目で判断して、相手を不幸な気分にするヤツとかですかね。
    • good
    • 0

夫婦になってみた日を想像してください。



たとえばあなたの勤める会社が破たんし、退職を余儀なくされた後、そんな「経済力」だけでひっついてきた配偶者が、すぐに働くと思いますか。あなたを支えてくれると思いますか?

そんなもので仮にモテたとしても、彼女は彼に恋なんかしていない。

彼女は彼の持ち物である「カネ」に恋したのです。

その時に気づいたって、もう遅いんです。
    • good
    • 11

男が女性を好きになるのって見た目が重要な部分を占めてますよね


つまりあなたの言い方をすると
見た目目当ての愛情など意味があるのかって話になります

その人が重要と思ってることが相手に備わっている場合
相手を愛するに十分な理由になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

人がどこからきてどこへ行くのかという哲学的な面に起因する部分はあるにしても、結局ヒトも動物の一種です。


つまり本能的には適者生存という選択が強く働くはずだということ。
野生の動物だったら餌をたくさん採ってくるとか、ナワバリが大きいオスが選ばれる。
それが人間の場合は経済力に置き換えられるのだと考えれば、たくさん金を稼ぐオスがメスから選ばれるのは至極当然のことでしょう。

「愛情」というプログラムがどのように組み込まれているかはまだ研究途上ですが、繁殖可能な状態になったヒトのメスが金持ちのオスを愛するようにプログラムされていても全く不思議はありません。

むしろ、価値観を共有するとかいうほうが後付けの愛情理由でしょ。もちろんそれがいけないとか間違っているというつもりはありません。それもまたヒトという生き物が作ってきた特性なのですから。

あれもこれもヒトの属性ということです。
それを否定し始めたらヒトと言う種は終わりだと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方も回答しておられますが、経済力の高さの裏には、その人の頭の良さや努力、人柄なんかも関係している場合があります。



そもそもそんな事言うのなら、男性側だって、保育士や栄養士を望む人多いじゃないですか。経済力と同じで、自分に対する愛情ではなく、自分のため、子供のためですよね。

好きな人がたまたま経済力の高い人だった、保育士や栄養士だったのであれば、尚いい事ですが、そういう出会いばかりではありません。個人が異性に求めるポイントをおさえている人の情報が入れば、「紹介して」と言うでしょ?

経済力だって、大事な魅力です。他の男性にはない魅力です。
ルックスを魅力と感じるのか、経済力を魅力と感じるのか、共通の趣味を魅力と感じるのか…人それぞれです。

でも、例えば経済力以外自信が持てるところがない男性が、ある女性に恋をしました。経済力を武器にその女性をアプローチしたとします。それが、もし、経済力もなく、他に何も自信が持てない男性は、自分の好きな女性にすらアプローチできないんですよ。できたとしても、振られる可能性は高いです。
好きな人に自分を知ってもらうきっかけなんて何でもいいじゃないですか。

近寄ってくる女性が、自分に対して愛情があるかなんていちいち考えていたら、結婚できなくなると思います。
    • good
    • 1

女は大概、金の前では膝まづくさ。


自分の為にどれだけ金を使うかが愛情のバロメーターにしてんだよ。
    • good
    • 4

金持ってれば金目当てだの顔や身長がいいと外見重視かよと言われますし


じゃあチビデブサイク貧乏と付き合えって言うのかって感じですよね

元々夫婦の間で愛情はあまりないような気がします。

あったらこんなに離婚してないと思います
    • good
    • 3

>経済力でモテても意味がない?



モテる、好意を抱く、交際を決める・・・には色んな要素要件があるでしょうが、それを意識してたり無意識に相性(ウマが合う)・縁・条件で優先順位や選択肢に判断しているのだと思います。
それは、本人以外にはうかがい知れないし、ご本人だってTPOでシチュエーションで、実際の相手への感情によっては変化し分からないのが男女の仲、人間の性(さが)や業(ごう)、永遠の謎や悩みなのかも知れません・・・

経済力だって、絶対評価で資産金額の多寡や年収や経営とか職業肩書、財テク能力等があると思うが、それだって先は読めないし、多くを望めば限がない。

それに、相対評価をするならば、誰と何を比較するのか、他の要素要因との評価のウエート配分でも異なるし、それらの要素要因を超越して、ビビビとか一目ぼれ、優しさ信頼感、黙ってついて来いとか抱かれたいNO-1とか色んな事柄が、先付なのか中付なのか惚れた弱味&アバタもエクボのように後付で理由が付いて来る場合も、最後まで何となくのケースも多い。

敢えて言うなら、経済力はモテると言うよりアテにされる。
プライドが相手との釣り合いを求める尺度の一つなのでは・・・

でも、精神論や性善説で「金(経済力)で心(愛情)は買えない」のも心理だろうが、「金の切れ目が縁の切れ目」と言う心理や経験もある。

個人的には、経済力が在るに越したことはないし、経済力が魅力や好印象や信頼の一つのバロメーターやバックボーンだと思うし、それが切っ掛けのモテるケースはアリだと思います。
ただ、経済力が現在、無いからと言って絶望する必要はないし、努力精進してコツコツ積み上げ醸成する事も、堅実さと将来性をアッピールする事も、他の人柄・誠意・愛情でカバーする事だって出来ると思う。
それは、不適切な例えかも知れないが、業種業態の違いは別として、大企業・中小企業・ベンチャー企業・個人商店の違いや社長や経営幹部と一般社員等の肩書の違い、創業何年の老舗か新興企業かの違い等、色々あるのだから・・・

ファンダメンタルは、個人の魅力・品格・感性だと思います、加えて相性・縁・切っ掛け(出会い)が赤い糸を結び繋ぐのだと思います。
    • good
    • 1

容姿が良いのも、頭が良いのも、もちろん経済力もスキルの中の一つです。



容姿が良い男性には、子供も容姿が良い可能性が高く、優性であると考えるでしょうし。
頭が良い男性には、子供も頭が良い可能性が高く、優性であると考えるでしょうし。
経済力があると、十分な教育を子供に授けられると思うでしょうし。

父親の作る環境や遺伝子が子供を優性にするかどうかを女性は本能的に嗅ぎとってます。

もちろん男性に経済力を求めるのは、女性が贅沢できると言う事もありますけど・・・・・
    • good
    • 2

結婚の大事な基盤の一つは生活力です。

夫となるべき人の経済力がないために(子供を産んでも大学まで面倒見切れるだろうかとか考えて)結婚を躊躇せざるを得ない女性は世の中に多いのです。適齢期という言葉がありますが、夫が就職して生活基盤が出来た頃がそれに当たります。

愛情だけで一時の恋愛は出来るかも知れませんが、結婚が永続出来るかどうかは分からないのです。お金目当てで結婚するようでは困りますが、結婚を成り立たせるのにお金は必要だということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています