アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯人がトランスポンダを切ったと言う事ですが、どうして飛行機のトランスポンダは機内から切れないようになっていないのですか?同時多発テロで切れないようにしようという話を聞いたことがあるのですが。中から切れないと困ることがあるのですか?

A 回答 (5件)

着陸したらトランスポンダを切ったり、モードを変更しないと地上管制に支障の出る空港があるそうですから、今の所、簡単に切れないと困るとのことです。

海外サイトで767の操縦歴があると賞する方の発言によると、飛行中にもトランスポンダを切る必要が生じる(どういう場合かは保安場の理由で秘匿)場合があるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ニュース解説に出てきた元JAL機長という方が保安上の理由から切れないのですが、それは秘密で言えませんと言うようなこと言ってました。管制に支障が出るのは納得です。ありがとうございます。

トランスポンダの電源スイッチは、そのままコクピットに置いて、

配線は、主電源に接続しっぱなし、にすれば良いのです。

ハイジャック犯は、乗務員に電源スイッチを切らせて、安心するでしょう。
    • 0

切れなければ故障時に困るし、切れなくしたとしても「破壊されれば結果は一緒」です。

なので「切れなくする意味が無い」です。
    • 0

故障して異常な信号を送信するような状態になったり、漏電して他の機器へ被害が出たり火災の可能性が発生したら、電源を切れないと困ることになるでしょう。

• 0

電源消費を直ぐに減らしたい時、トランスポンダが故障や火災や交換等の緊急の整備の時。

• 0