アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再生中の音楽CDプレーヤーを、電源ボタンを押すことによって終了させるのは機械にとってよくありませんか?ダメージを与えてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に問題ないと思います。

殆どのCDプレーヤーは、電源オフのボタンを押すと、再生停止の手続きを終えた後に電源が切れます。

また、完全に電源切断の場合(コンセントを抜いたような場合)でもピックアップとディスク面は接触することはないので、痛めることはありません。ハードディスクなどとは違います。
    • 0

問題ないと思いますよ。

単品コンポと携帯プレーヤーの両方でやったことありますが、特に異常はなかったですね。
    • 0

再生ヘッドやCD面を傷めるでしょうね。

再生ヘッドを待機位置に戻してから電源をOFFにするとか、CDを取り出(REJECT)してから電源OFFにするのが正式なやり方でしょうね。
実際のCDプレイヤーの電源ボタンがハード的な電源スイッチでなく、ソフト的なスイッチであるなら、再生ヘッドを待機位置に戻してから電源をおとしているかも知れません。そういった高級なCDプレイヤーであればいきなり電源ボタンでOFFで構いません。お使いのCDプレイヤーの電源スイッチがどちらのタイプかわかりませんのでなんともいえません。多分そんな高級品でないと思いますので、再生中に電源OFFは止めたほうが良いですね。

CDをREJECTボタンで取り出してから電源ボタンをOFFにすれば間違いないですね。
    • 0