アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多汗症について
多汗症は治療すれば治せる病気だと言うことを聞き治療を考えてます。
でも、多汗症を治すことが出来ると言うことはすごく嬉しいですが、その反面不安もあります。
それは運動交感神経の摘出手術により手足以外のところに副作用が現れることです。
もし副作用が現れた場合、それを再び治療して治せるかどうかもまた不安でいっぱいです。
そのままほって置くのも地獄のようですし、本当に辛いです。

そこで
医療に詳しい方や同じ悩みをお持ちの方及びその他のみなさんアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

参考になるか、わからないですが、私は10年程前に多汗症の手術をしましまた。
少し匂いもありましたが、わきがとは診断されず、多汗症と診断され汗腺を取り除く手術だったとおもいますが美容整形外科で行いました。
わきがにも有効な手術だと聞いたことがありますが、確かに、汗の出も匂いも未だにありません。
副作用で他のところで異常に汗をかくこともないです。普通に出る程度だとおもいます。
術後数日間は腕を挙げられないので不自由で、動くことが多かったためか、多少皮膚がよっている感じの部分はありますが、毛も殆ど生えず処理も楽です。
10年前と比べると色々な処置が出きるようになっていると思いますので、どれが良いのかはわからないですが、私は今、快適に生活できています。
    • 0

初めまして。

確かに多汗症は地獄ですね。これからの季節は特に。
手術は副作用を考えるとリスクが大きい気がします。手術成功の話もよく聞きますがそれと同じぐらい副作用で悩んでいる話も聞きますので。
手術が嫌ならボトックス注射ですかね。手術に比べると大分リスクが少ないですが、効果が半年ほどしか持たないのが欠点ですね。それに値段も少し高めです。10万ぐらいはかかると考えたほうがいいですね。あとはプロバンサインっていう薬ですね。
今はなかなか処方されない薬ですので入手は難しいですが一時的に汗を抑えるなら良いと思います。ただやはり副作用があります。喉の渇き、目の乾燥などです。それに薬に頼るのは後々、少し怖い気がするのであまりオススメはしたくありません。
長々と書いてしまいましたが少しでも参考になってくれれば嬉しく思います。
    • 0