プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東芝のバルディス(HDD)にて録画・ダビングをしています
壊れたらBDに替える予定です
そこでお尋ねします
BDのDVDなら長時間録画ができると聞きましたのでK's電気で今の状態を説明して
BDのDVDをHDDで使用できるか聞いたところ、OKとのこと。
しかしEDIONで聞くとNGと言う。
どちらが本当なのでしょうか
私としては一枚のDVDにたくさん録画して枚数を減らしたいのですが。

A 回答 (7件)

残念ながらその質問では全然意味が分かりません。

「BD」と「DVD」と「HDD」という言葉の意味をもう一度確認のうえ再度質問したほうがいいですよ。
具体的に何がしたいか書かないと。
    • 0

先ず,東芝のVARDIA(ヴァルディア)で良いですか?質問文が少し分かり難いので,こちらの認識と誤っていたらご指摘ください.

先ず質問文からはVARDIAの型番が分からないので,Blu-ray Disc対応かを確認する必要があります.ブルーレイVARDIA(型番がD-○○となっています)ならBlu-ray Discは使用できますが,そうでないなら使用はできません.

VARDIAでネット検索しますと型番:RD-S1004K/RD-S304Kがでてきますが,記録メディアを確認すると,DVDメディアと外付けのハードディスクドライブ(USB接続)であることが確認できます.

Blu-ray DiscとDVDは別物ですので,質問文にある様なBDのDVDという表現はしません.もし電気屋で同じ様な表現で質問されているのであれば,店員がDVDなら使用できると勘違いしたかもしれません.

この回答への補足

おふたりに回答を頂き感謝します
つたない知識のもとで質問してしまいました
電気屋ではこのように質問しました
今現在東芝のHDDを使っていること。将来ブルーレイにするつもりであること。(そのことで現在はブルーレイではなくHDDであることを示したつもりでした。)
DISKの枚数が増えてきたのですが、ブルーレイディスクでダビングすれば一枚当たり録画時間が長くできると聞いたのでブルーレイディスクにすれば枚数を減らすことができる。というわけで今の状態でブルーレイディスクを購入したいがOKか
こんな風に尋ねました
文意はまだおかしいでしょうか
ちなみにTOSHIBAのVARDIA RD-S1004Kを使用してます

• 0

>BDのDVDをHDDで使用できるか聞いたところ、OKとのこと。

と聞かれたらきっと困ってしまいますので、恐らく聞き返されたと思います。

「DVDが使用出来るということですか?」と聞き返されたなら恐らく、Yes ですし、
「BDが使用出来るということですか?」と聞き返されたなら恐らく、 No です。

質問者殿が知りたかったのは、
・今使っているVARDIAのレコーダからDVDにダビングしたいが、出来るだけ一枚にたくさんタイトルを入れたい。
・BDならDVDよりたくさんタイトルが録画出来るらしいので、これが使えるのか?

ということが知りたいことだと察します。

まずは、お手持ちのレコーダーの取説を確認されるのが一番ですが、分からなければ型番(本体のどこかに書いてある)から、下記のサイトのサポート情報などを検索されるとよいです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/index.h …

店員さんの回答からすると多分、DVDしか対応していないと思いますが、DVDにも色々種類がありますので、2層のものに対応していれば、取りあえず倍の容量のメディアが使えます。
対応しているメディアも取説などで確認してみてください。

あとは、画質は多少劣化しますが、圧縮してダビングして、いくつかのタイトルを一枚のDVDにまとめるなどがありますが、いずれにしても容量の少ないDVDメディアでは限界はあります。

BDレコーダーもかなり価格がこなれて来ているので、もし今のレコーダーで不都合がある様でしたら買換えも視野に入れるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・今使っているVARDIAのレコーダからDVDにダビングしたいが、出来るだけ一枚にたくさんタイトルを入れたい。
・BDならDVDよりたくさんタイトルが録画出来るらしいので、これが使えるのか?

私の思いを代弁してくださり感謝します
おっしゃる通りです

取説を見ましたらBDはできませんでした

買って4年を過ぎますのでそろそろ考えます
ありがとうございました

RD-S1004Kですね。

このレコーダーはDVDのみに対応しており、BD(ブルーレイ)には対応していません。
新しくレグザブルーレイのレコーダー(例:DBR-Z420かZ410)を購入すれば、そこで録画した番組に関してはBDに録画することは可能です。但し、たくさん録画する=画質が劣化する、ということですから、その辺は割り切りが必要ですが。

また、DBR-Z420か410を購入すれば、現在使用しているRD-S1004KのHDD内に録画されている番組を、LAN経由でDBR-Z420の方へ転送し、そこからBDにダビングすることも可能です。
(ネットdeダビングHD、という機能になります)

なので、現状のRD-S1004KのHDD内に保存してある番組もBDにしたいのであれば、壊れる前にDBR-Z420等のBDレコーダーを購入して、ダビング作業をしておいた方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

<<RD-S1004Kですね。このレコーダーはDVDのみに対応しており、BD(ブルーレイ)には対応していません。
ありがとうございました
買い替えを考えます

<<また、DBR-Z420か410を購入すれば、現在使用しているRD-S1004KのHDD内に録画されている番組を、LAN経由でDBR-Z420の方へ転送し、そこからBDにダビングすることも可能です。

こんなやり方もできるのですね
ぜひ参考にさせて頂きます

>こんな風に尋ねました

>文意はまだおかしいでしょうか

BDレコーダーを買った後のことを質問しているのか、今のレコーダーでBDを使えるかという質問をしているのかが店員には判らなかったのではないでしょうか。
前者と解釈されれば回答はイエスですが、後者に解釈されてしまうとノーになります。

「BDのDVD」

これが「ああ、この人は理解できていない」と思われてしまう表現です。
BDはDVDの次の規格です。サイズも形も同じですがまったく別のものですので、BDはBDであってDVDではありませんので、「BDのDVD」というものは存在しません。
ついでに言うと「バルディス」ではなくて「ヴァルディア」、「HDD」ではなくて「DVDレコーダー」と呼ぶべきものです。現在のレコーダーにはHDD(ハードディスク)が入っていますので、「HDDレコーダー」はDVDもBDもないハードディスクだけのレコーダーをさし、単に「HDD」と言った場合はPC用の外付けHDDを指します。
ですが店員というのはそういう客の間違いをうかつに訂正はしません。客に恥をかかせることになりますし、恥をかかされたと怒り出す客もいるからです。

というわけで、S1004KはDVDレコーダーですから、

1、今BDを買ってもお使いのDVDレコーダーでは使えません。
2、将来BDレコーダーを買えばBD1枚に6時間から9時間程度の番組を高画質を保ったままダビングできます。

という回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

<<1、今BDを買ってもお使いのDVDレコーダーでは使えません。
2、将来BDレコーダーを買えばBD1枚に6時間から9時間程度の番組を高画質を保ったままダビングできます。

回答ありがとうございました
言葉の意味を再確認しました
感謝します

Blu-rayはDVDのおよそ6倍の容量のデータが記録できます。

Blu-rayは、フルハイビジョン画質の録画ができますが、DVDはハイビジョンまでなので画質的に落ちます。
Blu-rayとDVDは別物なので、BDのDVDという聞き方自体おかしいと思います。それとも、Blu-rayレコーダーでDVD-Rを使うという意味なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

<<Blu-rayとDVDは別物なので、BDのDVDという聞き方自体おかしいと思います。

大変まぎらわしい質問をしてしまいました
言葉を理解しないまま、勝手に解釈しておりました

<<Blu-rayはDVDのおよそ6倍の容量のデータが記録できます。

単純に今の1/6で足りるわけですね
買い替えを考えます
回答ありがとうございました

6倍くらいになるのはあくまでも、DVD画質で記録した場合なのであしからず。

• 0