アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に引っ越してから、以前は利用できていたWi-Fiでのインターネット接続(iPad)が利用できなくなりました。
それに加え、新しく購入したiPhoneでもWi-Fiは使えません
PCでのインターネットは無線ランでつながっているにもかかわらず、なぜかiOSでは利用できないのです

プロバイダはyahoo!BBで光回線です
無線ランはwarp starでPA-WR4100N/NUを使っています
(補足ですが、無線ランのactiveのランプが橙色で点灯している状態です)

PCでcmdと入力し、ipconfigと書きIPアドレスも調べてみました
そこに記載していたものをiPad、iPhoneに打ち込んでみると、
今まで現れなかった、Wi-Fi接続されていることを示す三角のアンテナマークが出ました
ですが繋がらず・・・

iOSの2機に表示されているIPアドレスは、169.254.xxx.xxxとなっており
接続できないものです
(PCのものはもちろんちゃんとしたものでした)

自分でいろいろ調べてみましたが、これ以上はもう無理そうです
お力をお貸しください

ちなみに、契約しているプロバイダに問い合せたら
無線ランの会社に電話しろと言われました
無線ランの会社に電話したところ、何分もまたされた挙句、結局繋がらず
高い電話料のみ取られた形となり憤慨しております

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>初期化の方法がわかりません

マニュアルの134Pからを見てください。

この回答への補足

リセットしましたが、なおりません
どうすればいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

治りました!
無線ランのactiveが橙色店頭になっていて、アクセスポイントモードだったことが
原因だったようです
PCのブラウザ上でhttp://web.setup/とうち、そこで設定を変更したら
できました。
ありがとうございます

下手にごちゃごちゃとあちこちいじりまわるよりも、ルーターを初期化して最初から設定をやりなおす事をお薦めします。

どこがおかしくて変になったのか、おそらく追求するスキルは無いと思いますので、これが結果的に一番速い筈。

最初に設定はしたんだから、再度の設定は自分で出来ますよね?

この回答への補足

初期化の方法がわかりません

• 0

>169.254.xxx.xxx

このIPアドレスになるのは、無線LANルータからのIPアドレスの自動取得に失敗している状態です。原因としては、無線LANルータの故障が一番濃厚です。引っ越しで移設する際に少々おかしくなった可能性があります。

一度無線LANルータをリセット(電源OFF⇒ONなど)してみてください。それでも症状が変わらなければそろそろ寿命かもしれません。無線LANルータは常時電源を入れっぱなしで使うため、数年で部品が劣化してきてそのような症状が出始めることが多いです。

この回答への補足

PCでのインターネットは使用できているのですが、
それでも故障ということは考えられるのでしょうか?

• 0

携帯電話会社のiPhon・iPad専門スタッフに聞くのが手っ取り早いと思います。

この回答への補足

auショップに行くことは考えませんでした
ちょっと聞いてみます

それにしても、以前使えたものが使えないときついものですね
iPadがただの音楽再生端末と化しています

auショップでもわからなかった場合、どんな方法があるのかも知りたいものです

• 0