プロが教えるわが家の防犯対策術!

RV230SEのセキュリティ設定に関して教えてください。2点あります。
1、SSIDの隠蔽した後のNWの検出について
2、WEPから暗号を強化する方法。

【質問1】
RV230SEを用いて2台のPCを繋ぎ家庭内LANを構築しています。
PC1・・・Win XP 有線 親機として利用
PC2・・・Win Vista 無線 

セキュリティ面からRV230SEのSSIDの隠蔽をした状態にしておきたい
のですが、隠蔽をすると、PC2からはそのNWが探せなくなってしまいます。
これはその都度SSIDの隠蔽設定を変えるしかないのでしょうか。
会社用のPC(PC3)は一度設定をしたら、SSID隠蔽をした状態でも問題
なくNWを探し出し無線でつながるのですが、PC2での設定の問題でしょうか。

【質問2】
WEPでは暗号化の強度が弱いとも知りましたが、簡単セットアップ以外
の方法で設定できるほどのスキルがありません。このあたりを手短に
簡単に教えてくれるようなサイト、もしくは方法を伝授頂けないでしょうか。

以上2点お教えください。

A 回答 (2件)

> 2、WEPから暗号を強化する方法


「無線LAN関連」→「無線LAN設定」→「暗号化」→「無線の暗号化」で、
「WPA-PSK(TKIP)」と「WPA-PSK(AES)」の選択が可能ですが、
RV-230SE取扱説明書にある設定の説明では、わかりにくいですか?
セキュリティ選択後は、半角英数や記号などを入力するだけです。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirel …
暗号方式としては、TKIPより AESの方が優れているようです。

> 1、SSIDの隠蔽した後のNWの検出について
「ワイヤレスネットワークに手動で接続します」で可能だと思いますが、
http://www.ipc.juen.ac.jp/contents/manuals/wlan/ …
「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する」
にはチェックを入れない方が、セキュリティ上安全のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SSIDを隠蔽した後でも、PC2の方で接続できました。
またブロードキャストを行っていない~にはチェックを入れない方が
よいんですね。理解できました。ありがとうございました。

また暗号を強化する方法もすぐ分かりました。
ありがとうございました。けどwiiはWEPしか対応してないですよね?
う~んどちらを取るか悩みます。けどほとんどwiiやらないしなぁ。

お礼日時:2008/11/26 00:45

 お尋ねの件ですが、ESS-IDステルス設定の事と思いますが、無線規格の性質上ステルス設定してしまうと、ESS-IDがマスクされてしまう為、機械的に無線探査出来なくなります。

セキュリティを気にされる場合には、ESS-IDをステルス化するのではなく、MACアドレスフィルタをかけるのがベストと考えます。
 具体的には、光電話ルーターの初期値のまま利用であれば、http://192.168.1.1からWeb設定にて、無線LAN設定するのですが、
 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/r …
 のアドレスにて機能詳細ガイドを参照・ダウンロードし設定してみて下さい。暗号化設定も同様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!