プロが教えるわが家の防犯対策術!

旗本って何万石以下だっけ?
御家人ってなんだっけ?
与力って?同心って?
田沼意次って何年生まれ?

などなど、ちょっと調べたい時に役立つURLなど教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

戦国時代を中心とした日本史用語でしたら


下のURLに個人が作成なさった用語辞典があります。

より詳しい事柄については
岩波書店の日本史辞典にでも当たってください。
CD-ROM版も出ています。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~yoshio/DW/Nihonshi/Nihonsh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見ました。また他にもありましたら教えてください。
辞書を買うまでも無いかと思い質問しました。

お礼日時:2004/05/09 00:28

こちらのサイトは色々と調べるのに便利ですよー


ご存知だったらスミマセン

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ゐきは愛用しています。便利ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 14:30

私がよく使うのはここ(↓)です。


ご質問の用途ではちょっと浅いかもしれませんが...

参考URL:http://www.aura-press.com/scriba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スクリーバは私も愛用しています。

お礼日時:2004/05/13 18:56

そのくらいの質問だったら国語辞典で調べられます。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
確かにそうなんですけど求めているものとは違うんですよね(笑)。
説明不足ですみません。

お礼日時:2004/05/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!