プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月のジャンガリアン(オス、イエロープディング)を飼っています。少しでも健やかに暮らしてもらえるようにしたいので、みなさんのお話を聞かせてください。

我が家での工夫は...
主食はアガリクス配合の「ハムスターセレクション」という固形飼料(体に良さそう)。
おやつはハムスター用のにぼし、野菜・果物(ブロッコリーやキュウリ、人参、リンゴなど)といったヘルシーそうなものを。その他、大好物のお豆腐とヨーグルトを、それぞれ週1回くらい。
飲み水はボトルの中に炭をセットして水を浄化するものを使っていますが、そもそも水道水は止めて、ミネラルウォーターか、湯冷ましした水に変えようかと検討中です。

ケージは、サファリ(新聞紙敷き)と、サファリと同じくらいの大きさの水槽(牧草入り)を連結して、暑いとき寒いときにハムスターが好きなほうに行けるようにしています。
ですが、散歩はさせていません(部屋に隙間が多い上に、ゴキブリ大嫌いのためホウサンだんごをあちこちに置いているので、目が届かなくなるのが心配なのです...)

ジャンガリアンは過去に2匹飼ったことがありますが2人とも1歳半ほどで天に召されてしまいました。この子は、体重が70gあり見た目もかなり丸々としていますが、できるだけいい環境で、健康に暮らしてほしいのです。みなさんはどんな風に飼われてますか?お聞かせください!

A 回答 (3件)

#1です、お礼ありがとうございます


私も同じ質問をしましたが(店員さんに)
水分の補給自体必要ない、との事でした。
ですがジャガイモは欠かさずやった方がいいと言うので、毎日ほんの少しですが取り替えてました。
あとは、あまりあくの強くない葉っぱ等好むようです。
チーズもひまわりの種も好きでした(おやつとして、ほんの少しです)
ケージは、新聞紙は良くないと聞きました(説明はすっかり忘れてしまってますが(;^_^A
運動は(名前が分かりません)クルクル回るやつ、健康状態を観察できると言う意味でも必要(今日はあまり回ってないぞ?元気がないのかな?とか)らしいです
一緒に遊びたい時は、大き目の箱に入れて飛び出さないように気を付けて遊びましょう(ティッシュが好きです、ちぎるのが)
覚えているのはこんなとこです。
読み返してみると、何だかまとまりのない文章ですね、うまく伝わったかな?とちょっと心配(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
さっそくジャガイモを、皮をむいて与えてみたところ、(サツマイモは与えたことがありますがジャガイモは初めてです)ちゃんと食べてくれました。これからは毎日のメニューに加えたいと思います。
新聞紙は、良くないという説と良いという説に分かれていますね。過去にゴールデンを新聞紙を巣材にして飼っていたころは、病気もなく3年半も生きてくれましたが、確かにインクは体に良くないかもしれませんね。
回し車は、毎晩元気に走っています。メーターを付けて回した距離をチェックするのもよさそうですね。

お礼日時:2004/05/09 15:10

かなり食事などに気を使ってらっしゃるみたいですが、ジャンハムが70gって大きすぎませんか?


うちも前に飼ってましたが、50gを超えたらダイエットさせましたよ。
やっぱり、長生きして貰う為には、あまり太らすのもどうかと思いますが・・・
体重測定は頻繁にされてますか?
うちは週1度の体重測定と体のチェック、歯、爪は調べてましたよ。

うちは2匹いましたが2匹共、2年以上頑張ってくれました。
食事の内容は毎日が鳩の餌、小鳥の餌をメインにペレット2カケ、野菜(その日有るものによりますが、お水飲まないので割と多い目)後おやつ(ひまわり2個か胡桃1カケ、たまにクッキー)
週1~2回豆腐1カケ、果物です。
それを体重の5%ぐらいの量をあげてました。
種子類はなるべく脂肪分の少ない物にして、あまり太らさないのが一番じゃないでしょうか?
うちはお散歩は部屋の中を自由にさせていましたが(大体、1匹1時間くらい)隙間に入られると困るのであればハムスター用のサークルも売ってますよ。
お散歩無しでは可哀相すぎます。
長生き出来る様に食事なども気を付けるのは当然の事ですが、環境も整えてあげるのが飼った責任だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに我が家のハムスターは太り過ぎです。今までで一番、高カロリーのものを与えないように気を付けているのですが、なぜか太らせてしまいました。反省しています。
これからは、サークルを使ってお散歩させるようにしようと思います。目標50gですね。がんばります!

お礼日時:2004/05/09 00:40

他の方の質問にも回答した事がありますが


ジャンガリアン・ハムスターは水を与えてはいけません。
もともと砂漠に住む種類の動物なので(飲ませれば飲みますが)水を飲ませると体の機能が狂ってしまうそうです。
教えて貰った店員さんが飼っているハムスターは6年間生きているそうです。
私が飼っていたハムスターも3年以上生きました。
知らないで水を与えていた場合(ほとんどの方がそうですが)平均寿命は一歳半から二歳だそうです。
もちろん初めは半信半疑で、毎日ドキドキしてましたが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を与えてはいけないとは、全く知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます!
固形飼料を与えていると、水分の補給が必要な気がしますが、水分は野菜などから与えれば十分なのでしょうか?

お礼日時:2004/05/09 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!