プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の男ですが、寝起きに肩と首がこり困っています。
また仰向けに寝ると枕が高すぎるのか顎を引いた状態になってのどが苦しいです。
枕の高さは両端が6センチ~7センチ、中央が5センチ~6センチくらいです。
体重は66キロで身長は175センチです。
枕を買い替えた方がいいでしょうか?またどんな枕を買えばいいでしょうか?
オーダーメイド枕を買った方がいいのでしょうか?
予算は5000円くらいです。必要ならもっと出せます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。

ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの(顎が軽くひかさる状態)
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。ですから1000円しないところで買えるかもしれませんし、もしかしたらすでに家にあるかもしれません。高級なものや、オーダーメイドの必要は全くありません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れると いうことも重要になってきます。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

枕と寝具のマッチングは、


横に寝て、頸椎と背骨が一直線であれば
OKです。

首や肩の凝りなどは、
枕と寝具のマッチングのみならず、
普段の姿勢(の癖)、
歯の噛み合わせ、
咀嚼する際の(右側 or 左側の)噛み癖
などが原因として考えられますので
トータルで評価してみてください。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段の姿勢は猫背になっていると思います。

お礼日時:2014/03/23 01:13

こんにちは



枕もピンキリなので、5千円のモノで逢う場合もありますし
2万円出しても合わない可能性もあります。

一度百貨店の寝具売り場で計ってもらって試すといいと思います。

その際に、ある程度予算を言えば、その予算内で
考えてくれると思います。

寝方で変わるのでこれがいいとは言いにくいですが
一度、厚めのバスタオルを折りたたんだものを枕代わりにして
試してみてくださいね。

私は首が痛いときにこれでかなり軽減されぐっすり寝ることが
出来ました。

ご参考になれば幸いです。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/201101 …

http://nice-kenko.info/healthy/4850/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず近くの百貨店に行ってみます。

お礼日時:2014/03/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!