アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。

整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが
自分で開脚ストレッチをすると
必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。

体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので
ストレッチを試みるのですが・・・

それにダンスをしていたり、体操をしている方は
別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って
毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。

整体の先生は
「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙)

どうやったら固い股関節の人が
骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか?

本当に教えてほしいです。。

A 回答 (4件)

開脚でO脚になんてなりません。

またO脚と一口に言ってもその原因は様々あります。例えば股関節が外旋(外に捻る動き)気味の方は見た目上O脚に見えます。また膝関節が原因でO脚になる方もいますし、大腿骨、脛骨の彎曲、捻れ度合いでO脚に見える人もいます。筋肉が原因だといっている方もいますがそんなことはなく、要するにここで貴方のO脚の原因は分かりません。原因が不明であれば対処方法も正確には分かりません。ただ開脚も含め適度な運動は続けて行くのがいいと思います。

ある種の運動で骨盤が開くということは、その運動に骨の矯正力があるということですよね?骨の矯正とは例えば歯列矯正のように長期間固定する必要がありますし、瞬時であれば骨折や脱臼などでなければ出来ません。解剖の医学書など見てもらえれば分かると思いますが、関節は沢山の靭帯によって何重にも補強されています。ですから開脚ぐらいではそのようなことにはなりません。恐らく気持ちの面も大きく関与していそうな気はします。

「普通は病院になんて行きませんよね」 的なご意見がありますけど、骨盤が開くということは仙腸関節や恥骨結合に異常がある可能性が高いのです。痛みや、明らかに可動性があるのなら病院に行くべきです。O脚や骨盤がどうしても気になるのであれば、それを調べることが出来るのは整形外科のレントゲンのみです。ネットや口コミ、無資格治療院では絶対に分かりません。
    • good
    • 2

整体は、一種の対処療法と言えます。


(対処療法とは、病気になってから薬を飲むようなことです)

整体師が適当なことを言っているか、それとも骨盤を直すすごい能力があるとしても、

いずれにせよO脚の原因を直さない限り、
いくら整体に行っても、しばらくすればO脚になってしまいます。

長年O脚の人は、O脚なりの筋肉がついています
(具体的には、脚の内側より外側の筋肉)

そのためO脚ではない人に比べ、筋肉のバランスが外側に偏っています。

すると、日常生活でもスポーツでも、自然と身体の外側の筋肉を使って行動します。

結果として、筋肉のアンバランスさが解決されないままなので、
例え一時的にO脚を直すことが出来たとしても、またO脚に逆戻りです。

ですから、筋力のバランスを正常化するようなトレーニングが必要になります。
(これは病気になる前にワクチンを打つとか、栄養を取るとかして、病気になるのを予防するのと同じことです)

医学的に厳密な意味で骨盤が開いているのかどうかは別として
(骨盤が開いているかどうか、わざわざ整形外科でレントゲンなんて取りませんよね?)

「骨盤矯正 トレーニング」などのワードで、ネット検索してみてください。

そのトレーニングを続けて行く中で、筋肉のバランスは補正されて行きます。

また日常的に姿勢を正しくすることも、意識してください。

さて開脚ストレッチですが、

開脚すれば、骨盤が開くかどうかはともかくとして、
若干O脚気味にはなります。

対処法としては、いわゆる「骨盤矯正トレーニング」を併行して行うことと、
開脚ストレッチ以外のストレッチも、やることです。
    • good
    • 1

>自分で開脚ストレッチをすると必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。



その科学的・医学的な根拠になる検査はされましたか?どこがどのようにどれだけ開いてしまうのですか?


>毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。

そんな技術が本当にあればお目にかかってみたいものです。骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。もし貴方の仰ることが本当なら、関節、靭帯、軟骨結合などに重大な欠陥があるのです。整体なんていっている場合ではないと思います。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>接骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>どうやったら固い股関節の人が
骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか?

まずは整体師の言っていることが本当かレントゲンで科学的・医学的に調べてもらってみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

股関節が固いと言うことでしたら、股関節を回すことから始めてはいかがでしょうか?



回し方は様々あるようですが、骨盤まわしダイエットなどで推奨されているのは横向きに体を伸ばして

上側の足を伸ばしたまま後に反らせて股関節を軸に外回し5回、内回し5回、これを左右行うものみたいです

僕は腰痛で悩んだ時に、仰向けで寝た状態で股関節を最大限回すように意識して外回し、内回しをそれぞれ数回ずつ行うことで、腰痛が軽減した経験があります

もちろん股関節も柔らかくなるだけでなく、中殿筋など骨盤まわりの筋肉もほぐれるので

やって見る価値はあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!