アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月前からダイエット(目標はメリハリのあるボディー)の為、ジムに通っています。

週2回の筋トレと40分のウォーキングを実践して、約3か月で6キロ痩せました。
もちろん食事制限もしてます。

ところが、以前からの持病であるすべり症(4番目)が悪化し
筋トレした翌日はベットから起き上がれません。

「痛!痛!」と声を上げながら何とか起き上がります。
靴下もしゃがまないと履けません。

それでもジムに行くとスクワットも腹筋も各マシーンもウォーキングも何とかこなせます。

先日、友人から名古屋の治療院に「楽トレ」と言う
高周波複合EMS「エクスケア」がある事を知りました。

さっそくネットで検索してみました。

私の様なすべり症のある体では無理に筋トレするより、
整体と高周波複合EMS「エクスケア」で筋力を付けた方が体には良いのでしょうか?

目標の体重まであと4キロです。
下半身のみがなかなかサイズダウンできません。

現在の各サイズと体重は
身長 165.5cm
体重 57キロ
バスト 82cm
アンダー 72cm
腕 26cm
ウエス ト69cm
お腹 84cm
ヒップ 93cm
太もも 54cm
太もも 37cm

すべり症を悪化させずに目標のサイズダウンまで良い方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>整形外科で電気治療とマッサージを受けてもちっとも改善されませんでした。

薬の処方はありましたか?辷りがある以上簡単には治らないと思います。週3回以上根気よく通わなければなかなかリハビリの効果はあらわれないと思います。忙しくて週一二回であれば、時間が勿体無いのでリハビリはしなくてもいいと思います。この場合は投薬治療、生活・体型・運動量の自己管理、可能ならば鍼治療をお勧めします。

>整体なら骨盤のゆがみなども治してもらえるので腰痛も改善されるのか思っていました。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やカイロプラクターが診察まがいの事を行っても、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、患者さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。

>また、整体やカイロプラクティックが無資格者である事も知りませんでした。

中にはあんまマッサージ指圧師、鍼灸師など国家資格を有しているものが行っている場合もありますが、徒弟や世襲、趣味、半日講習、通信講座などで開業している輩もいます。要するに法律で規制されていないので野放し状態なのです。極端な話、貴方も明日から整体師やカイロプラクターになれるんです。

>もう少しジムでダイエットを兼ねながら、腹筋・背筋を鍛えながら腰痛も改善していける様に
トレーナーに相談してみます。

できれば鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、柔道整復師など所持している医学的知識が高いトレーナーに助言を貰うのがいいと思います。極端に腰を捻ったり反らせる動きは避けた方がいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。
知らずにお整体に行っていたら、お金を吸い取られるところでした。
友人に教えてもらった整体の評判を他の人に聞いたら
やはり保険適用外と自費の部分があり、一回のマサージの時間で値段が違うそうです。
高周波複合EMSもチケット制で顔の表情筋も施術があり、エステのようなこともしているようです。
やはり病院に行ってみます。
本当にありがとうございました。

辷り症についてお答えします。

エクササイズに関して他に詳しい方が登場すると思いますのでパスします。

>私の様なすべり症のある体では無理に筋トレするより、
整体と高周波複合EMS「エクスケア」で筋力を付けた方が体には良いのでしょうか?

まず辷り症において整体は絶対に止めた方がいいです。辷り症とは腰の関節が壊れ腰椎がすべっている状態です。この状態で指圧、背骨を上から圧迫する、捻る、骨に直接外力をかける、などのような施術は痛んだ組織を更に破壊する結果になります。当然辷りが増長されれば腰痛がでやすくなります。

そもそも整体やカイロプラクティックは無資格者ですから、病院で何か異常を指摘された方が行くべきところではありません。病院で 「どこもなんともないです。貴方は健康ですね」 とお墨付きを貰った方が行くところです。

腰痛の治療は整形外科をメインに行ってください。通うお時間があればリハビリも効果的だと思います。整骨院、接骨院はケガの治療をする施設なので、慢性疾患は適応外です。保険の不正請求問題ありますので、ケガ以外では行かないようにしましょう。病院での治療をメインに何かお考えなら、鍼治療をお勧めします。

鍼治療の持続効果は結構長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

激痛時は安静にし治療に専念された方がいいと思います。辷り症というリスクがある以上過信は禁物です。痛みが取れれば、痛みがでない程度にトレーニングを行うのが基本でしょうね。自分の体よく相談されて慎重に行ってください。

EMSは各方面から色々論文が出ています。賛否は両論ですが、マイナス効果になることはないと思いますので、普通の腹筋を基本にして(あまり期待せずに)取り入れてみてはいかがでしょうか?

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明をありがとうございます。
整形外科で電気治療とマッサージを受けてもちっとも改善されませんでした。
整体なら骨盤のゆがみなども治してもらえるので腰痛も改善されるのかと思っていました。
また、整体やカイロプラクティックが無資格者である事も知りませんでした。
もう少しジムでダイエットを兼ねながら、腹筋・背筋を鍛えながら腰痛も改善していける様に
トレーナーに相談してみます。
ありがとうございました。