プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の
原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが
そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか
整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか??
また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか??
すみません、分かったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

整体に多少かかわっている者です。
カイロと整体の違いについてですが
カイロプラクティックとは、アメリカで発祥した手技療法で、
「脊柱の歪みが様々な万病を引き起こすもとであるので、その、脊柱の歪みを矯正することで、自然治癒力を回復させる」
という考えです。なので、基本的には、頭蓋骨~脊柱~骨盤が治療部位になり、(いわゆる、ボキボキというやつですね)本来、ほぐしや四肢(肩や膝等)への手技はありません。(後から付け足してやってるところもあります。)
しかし、脊柱にたいする矯正の精度は高いです。

整体は、日本の古武術の活法から派生したもので、組討稽古で関節がずれたり外れたりしたものを、整復するものでした。
なので、全身を調整するというのが特徴ではないでしょうか。施術方法は、柔らかい振動で歪みをとる方法から、ボキボキ矯正様々です。(ただのクイックみたいなところもありますが・・・)

カイロと整体どちらがよいかは一概には言えません。
上に書いたことは概要で、そうほう、様々に流派、やりかたも違いますので、誰か友人が「よかったよ」というところが一番いいですよ。
ただ、どちらも骨格を正すことが主旨ですから、どちらが自分に合うか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カイロと整体の違い、とてもよく分かりました!!(u_u*)
uissuさんがおっしゃっているとおり一度周囲の人に相談し、
良いところを探してみます。
何か、整体やカイロに行っても、良くない店にいくとなおさら
悪化する・・・ということも聞いたことがあるので(~_~;)