アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨盤がねじれていると最近カイロプラクティックに行っていわれ

片方に傾く様な姿勢を意識的にやめるのと

ストレッチして骨盤まわりの筋肉をほぐしてあげると歪みが強制されるといわれ

足を肩幅に開いて、骨盤をぐるぐるとまわしたり、お尻で八の字を書く様にまわしているのですが、

左の足の付け根ががっこんがっこんとなるのですが、

これってこのまま続けてまわすべきですか??

それとも、やめて別の方法をためすべきですか?

A 回答 (6件)

整体も対処療法でとしてやってもいいですが、ストレッチは正しい方法をやることが大切です。

骨盤のねじれといったのは、足の長さが少し違ってたからでしょう? 痛みを感じるほうを上にして
横になって上側の腕を後ろへ引っ張るといいかも? 背筋を伸ばすことは、必要と尾もますので、ローラーに乗ったり、猫の背伸びの真似したりしたらいいかも? 関節が鳴るのは軟骨の摩擦だしょうからあまり気にしなくてもいいけど痛くなったら大変です。 あと、栄養療法も不可欠です。 手羽や魚介類を摂ったり、栄養バランスを考えた食事や栄養剤を活用してもいいですね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/arai_s/
    • 0

カイロプラクティックや整体は基本的には無資格者です。

人体や医療の知識レベルはバラバラで一貫した教育や治療法も確立されているものではありません。
これを知らずにカイロプラクターの話を真に受けるのは非常に危険です。
マッサージを受けるだけなら何も言いませんが、治療を目的とした場合は相応しいとはいえません。
    • 0

>骨盤がねじれていると

どこでももっともらしい原因を印象づけるための手段です。
整形外科を受診して股関節の痛みの原因を診てもらう方が先でしょう。

女性であれば変形性股関節症という病気もありますからね。
    • 0

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。

要するに無資格者です。はっきり申し上げて、治らないですし、本当に骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか?

また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。

何か症状があれば、まずは病院である整形外科にかかってください。そこで骨盤の状態をレントゲンで正確調べてもらいましょう。代替医療でしたら、国家資格者である鍼灸、マッサージにかかりましょう。無資格治療院には十分お気をつけ下さい。
    • 0

こんにちは

無理にまわさない方がいいと思います
私も整形外科で見てもらうほうがいいと思いますよ
    • 0

>骨盤がねじれている

整形外科でレントゲンを撮ってください。
    • 0