プロが教えるわが家の防犯対策術!

O脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてください。

A 回答 (3件)

>O脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてください。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ますが、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のように整体・カイロを警告しています。

カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いかは分からないがとにかく危険性はある」ということです。


まずはO脚の原因や、骨盤が本当に歪んでいるか調べなくてはいけません。骨の状態はレントゲンを撮らなければ絶対に分かりません。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カイロが危険だったなんて知りませんでした!色々な知識ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:28

こんばんは


ストレッチをするようにするといいと思います

足を組まないこと

バックなどを掛ける肩を同じ方にしない様に

噛み合せも影響しますので歯医者で見てもらってください
歯の高さを見てもらったほうが良いですね

過去回答ですがストレッチは参考にしてください
http://okwave.jp/qa/q5730953.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足は組まないよう普段から気をつけるようにしています。でもバッグのかけ方なんかは気づきませんでした!参考になりました。URLまでありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:26

整体なんかでは治りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・。わかりました^^

お礼日時:2010/09/23 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!