プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

A 回答 (7件)

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。

骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
なるほど…というと私は比べてはならないものを同じところにおいてしまい大変失礼な質問をしましたね 申し訳ないです
早速整形外科に行きます!

お礼日時:2011/06/02 19:38

骨盤矯正は認証を受けている治療院へ。



初めまして。
骨盤矯正を日本で初めて行ったことで知られる治療院の院長をしております、山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

骨盤矯正は私どもが商標権を所持し、適切な施術所以外にはその使用を認めておりません。ですが、無断で使用しているところも少なく、多くの苦情が出ていることは報道で行われている通りです。ですから、少なくとも私共から認証を得ているかを確認して欲しいと思います。

骨盤矯正ではなく、例えばカイロプラクティックなどを受けるのでしたら、これも日本の国家資格(鍼灸マッサージ師)を持った治療院を選択したいですね。柔道整復師は骨折、脱臼などの応急処置に限定した資格ですし、理学療法士は元々、開業権がない資格。こう言った事を注意して選択されれば少なくともハズレは少ないと思います。

以上になります。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 8

骨盤のゆがみを治す、という謳い文句の整体院や整骨院はたくさんあります。

それぞれの手技や方法があるので否定はしませんが、あなたとの相性もありなかなかぴったり満足のいく結果が得られるにはあちこち行って試して探してみるのが必要かもしれません。ただ、多くの場合は整骨院等に通わなくても日常の姿勢の注意やストレッチやエクササイズで改善されます。逆に治療院で一発でバキッと治るということはありません。生活習慣や姿勢など生活全般の長年の蓄積があるからです。あなたの場合はご自身で努力する気持ちがあるので、ヨガがおすすめです。骨盤のゆがみだけに視点を向けるのではなく、あなたのようにそれに関連すると思われる症状が多岐にわたる場合に特に効果的です。全身のバランスをだんだんと整えていくことができると思います。ただし即効性はないです。ヨガ教室などに半年ほど通ってみてください。
    • good
    • 5

そもそも骨盤の歪みは骨盤自体が歪むのではなく、体が歪んだときにバランスをとるために起こります。

つまり骨盤だけを見るのではなく、全身の骨格の検査が必要です。
整形外科:腰回りのレントゲンをとってくれますが、変形や手術の必要がなければ異常なしで様子見となります。また全身を撮影できませんので、体のバランスをみるには不向きです。そしてレントゲン撮影では、X線を使用しますから放射能被爆します。
整骨院・接骨院:柔道整復師という国家資格者ですが、打撲・捻挫・脱臼など急性のケガが専門ですので、歪みに関しては専門家ではありません。腰痛・肩こり・骨盤の歪みに関しては素人ですのでご注意ください。
あんま・鍼灸:国家資格者ですが、筋肉についての専門家であり、筋肉の痛みを和らげてくれます。骨格の専門家ではありませんので骨盤の歪みを根本的に治してはくれるものではありません。
整体・カイロプラクティック:骨格の調整が専門ですが、法規制がないため、国家資格はありません。個人により勉強量も大きく異なり、初めていくには注意が必要です。
マッサージ・リラクゼーション:マッサージと書いてあってもあんま指圧師の国家資格を持たずに開業している違法な悪徳業者もいます。またリラクゼーションは改善効果はないものですので、根本解決はできません。
姿勢専門院:日本では骨格を扱う国家資格がありませんが、WHOガイドラインに則った教育を修了した者で姿勢調整師という資格があります。この資格保有者がいれば安心して受けてよいでしょう。全身の骨格と筋肉のバランスによって作られる姿勢を科学的に考慮した調整を行うので、歪みが良くなるだけでなく、不調の改善も見られます。骨盤の歪み改善には確実です。
    • good
    • 6

こんにちは



念のため歯科で歯の噛みあわせを確認してもらい
高さなどを調節してもらってください
    • good
    • 32
この回答へのお礼

歯の噛み合わせはかなり悪いと思います
というのも八重歯が上に2本あるのです
だから顔も左右で少し違う気がします
関係しますか?

お礼日時:2011/06/02 16:18

診療放射線技師です。

いままでたくさんの写真を撮ってきてひどい歪みをたくさん見ましたが、恐らく治ることはありません。
特に接骨院などで、外から押したり引いいたりするだけで骨盤の歪みや腰椎の歪みが治るとはとても思えません。特に症状が出ていないのなら、そのままで良いと思います。

心配なら整形外科で診てもらえばいいと思いますが、下半身が太いのも、生理痛がひどいのもその他も骨盤の歪みとは関係ないと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

なるほど…テレビや雑誌で骨盤が歪むと下半身が太るとよく言われているので勝手に信じてしまいました…
しかし骨盤のせいじゃないとなると尚更困りました(笑)

お礼日時:2011/06/02 19:35

骨盤のゆがみって何が根拠になっているのでしょうか。


ただ見た感じがゆがんでいるということですか?
下半身の冷えや便秘、肥満は「ゆがみ」が原因なのですか?

まず整形外科に行き、本当に骨盤がゆがんでいるのかどうか、MRI(放射線の影響なし)で検査をしてもらい、本当にゆがんでいるなら、整形外科のリハビリ部門で治療するべきです。あるいは、整骨院(整体ではない)を紹介してもらいましょう。

最初から整体、マッサージに行くと、根拠もなく「骨盤のゆがみ」を指摘され、延々「治療」が続くことになります。それでも効果があればいいですが、中には症状が悪化し「好転反応」だとかいい加減なこと言われて泣く羽目になるかもしれません。整体は何の資格もなく、自分で勝手に看板を掲げられます。全部が全部ダメだとは言いません。痛みや冷えが改善する場合もあります。しかし、改善しないどころか逆効果なのにお金ばかりかかる例もたくさんあります。

繰り返しますが、まず整形外科で本当にゆがんでいるのかどうか検査をしましょう。話はそれからです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

整体は勝手にできるのかぁ…行かなくて良かった…ありがとうございます
言葉巧みに騙されないよう整形外科に行きます!そして歪んでるのかどうかをまず調べて改めますね!

お礼日時:2011/06/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!