プロが教えるわが家の防犯対策術!

O脚矯正のため整骨院に通っておりますが、O脚の原因はふともものつけ根の骨が骨盤内に入り込んでるということで、つけ根の骨をひっぱってるのですが、ふともものつけねのところをゆるめるという理由で、じかにつけ根のところをマッサージされます。また恥骨もずれてるらしく、パンツの中に手をいれられ、もろにあそこを触られます。(というかマッサージされます・・・)
はたしてこれは矯正なのでしょうか?それともセクハラなのでしょうか?
たしかに、膝上はくっついた気もしますが・・・嫌で嫌で仕方ありませんが今、やめたらいままで我慢したことが水の泡になるということで我慢しています。

整骨院でO脚矯正したことがある方、または整骨師の方がいましたらよろしくおねがいします。

どうもこの頃『単にセクハラなんでは』と思ってしまって体が拒絶反応おこしてきました・・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

nanami6先生のおっしゃっている事は理解できました。

そこで私が訴えると考えた場合に疑問が出てきましたのでお聞きしたいのですが、

>セクシャルハラスメントと強制猥褻罪では、法の専門家ではありませんので確信はもてないのですが・・・

セクシャルハラスメントか強制猥褻罪かということは、こちらで決める事なのでしょうか?
こちらからは『こういうことをされたのですが・・』という事を訴えて、どういう犯罪かは保健所なり警察側が調べていってその中で決まるものと思っていましたが・・。

>「そのような行為はなかったし、私は適切な治療行為を行っただけだ。現に効果がでているじゃないか」

あちら側がそういう風に言うのは当然だと思います。
だからこそ余計に卑劣なのですが、でも結局証拠がありませんので、それで終わってしまう可能性はありますね。

そこでnanami6先生にお聞きしたいのですが、

nyao20さんは『パンツの中に手をいれられ、もろにあそこを触られます。』とはっきりと直接触られていると言っています。
『鼡径部(太ももの付け根)や恥骨上縁(へその下に指を当てて下方に動かしたときにつきあたる骨のところ)など受取り手によっては「局部」と判断する可能性のある部位』ではありません。

それでも治療の可能性がある・・と思われますか?

説明がなかったことや、素手であったことなどは『こちらのミスです。不適切でした。』で片付けられるかもしれませんが、パンツの中に手を入れると言う事は【故意】以外ありえないと思いますが・・。
お尻から指を入れて【??骨】(忘れました・・)のずれを調整したり・・という治療を聞いた事がありますが、このように中に指を入れる必要のある治療でしたら分かりますが、揉んだり押したりというような、マッサージ的な治療の場合直接パンツの中に手を入れる必要はないはずです。

どちらにしろそういう行為があったという証拠が欲しいですね。
どんな事が考えられますか?

おばかさんな考えですが同じO脚の治療の男性と女性がいて、女性にはそこのマッサージ?はするけど、男性にはしない・・。というのは証拠になりますか?
    • 1

>私は素人で専門家の方に意見をするというのもどうかと思いますが・・。

とんでもありません。インフォームド・コンセントが充分でない点、治療効果の有無は関係ないだろうという点。患者さんの立場からすればyayopixさんのご主張は私も当然だと思いますし、その点で施術者として不適切だとも思います。
私に文章力がないため、うまく思いをお伝えできませんでした。nyao20さんも同じように感じられることと思いますのであらためて補足させてください。
3点ほど問題点を挙げさせていただきましたのは、強制猥褻罪という言葉をnyao20さんがお使いになられるのをみて、ある心配事あったからです。乱暴な例えで申し訳ないのですが、仮にnyao20さんの訴えによりなんらかの事情聴取が行われるとします。その際に「そのような行為はなかったし、私は適切な治療行為を行っただけだ。現に効果がでているじゃないか」となる場合を恐れたのです。
セクシャルハラスメントと強制猥褻罪では、法の専門家ではありませんので確信はもてないのですが、管轄、民事・刑事、認定の範囲などの点でいろいろと問題があると思うのです。ですので、そのあたりを保健所にて適切なアドバイスを受けていただきたいと思いNo9のコメントをさせていただいた次第です。
    • 1

私は素人で専門家の方に意見をするというのもどうかと思いますが・・。

>猥褻行為に該当するかどうかは断言致しかねます。

これはおかしいと思います。

>鼡径部(太ももの付け根)や恥骨上縁(へその下に指を当てて下方に動かしたときにつきあたる骨のところ)など受取り手によっては「局部」と判断する可能性のある部位にアプローチすることがある点。

それは知っています。私の知り合いがO脚矯正ではありませんが、骨盤がずれていて(厳密に言うと骨盤ではないのですが・・)そういったところに、レーザーを当てたりマッサージをしたり、と言うような治療を受けていました。
でもそういう治療になる場合は患者さんに『こういった治療をする事になるが・・』という説明や相談がなければおかしいです。
そしてO脚矯正の場合はどうしてもその治療でなくては治らないとはとても思えません。
この治療をすればより効果が出ますよ・・。と言う事であればやはり事前にその説明がなくてはなりません。

>nyao20さんがある程度ながらも、治療効果を実感されている点。

慎重になる理由としてこれが一番おかしいです。
そこのマッサージだけをやっているわけではなくて、ちゃんとした治療もしているでしょうから、治療効果が出てもおかしくありません。
猥褻教師だって普段はちゃんと授業はするわけですし・・。

専門家と言う立場、実際にそういう治療が存在しているという事を考えても慎重すぎる意見だと思います。

ただnyao20さんが慰謝料?などを求める気がないのでしたら匿名で・・と言うのは賛成です。
ただ匿名の相談で保健所や警察がちゃんと調べてくれるものか疑問ですが・・。
    • 2

セクシャルハラスメントは受け手の判断ですので、nyao20さんがそうおっしゃっている以上、当然セクハラであると思います。

ただし申し訳ありませんが、猥褻行為に該当するかどうかは断言致しかねます。
・鼡径部(太ももの付け根)や恥骨上縁(へその下に指を当てて下方に動かしたときにつきあたる骨のところ)など受取り手によっては「局部」と判断する可能性のある部位にアプローチすることがある点。
・上記のような点も含めて、nyao20さんからの限られた内容だけでは判断しづらい事が多く、かといって、この公開された場で「外陰部に直接触れるといった行為があったかどうか」といった内容まで言及するのもどうかと思う点。
・nyao20さんがある程度ながらも、治療効果を実感されている点。
以上のようなことから、私が「治療行為であるかそうでないか」の判断をするのは不適当と思うからです。
近所という心配の種もあることですので、匿名で保健所に電話にて相談されてみてはいかがですか? 内容によっていろいろなアドバイスをしてくれると思いますし、その整骨院に対してnyao20さんと同じような苦情が寄せられているかもしれません。
直接、保健所や警察に出向いてしまうとnyao20さんのお名前がどうしても出てしまいます。それだけは避けたほうが良いと思います。
保健所に電話したけどやはり気が納まらないとおっしゃるのであれば、その時にあらためてこちらに相談いただければ、なんらかの方法をアドバイスさせていただけると思います。
    • 0

>>ただ1つ問題がありまして、近所ということもありまた、個人でやっているところなので、逆恨みが恐ろしいです。

他の人も同じ被害に遭うんですよ。きちんと訴えた方が良いと思います。
    • 0

やろうとしている事はわかりますが、やっている事はセクハラです。

断言できます。

鍼灸師でした。

この回答への補足

☆中間補足☆
みなさま、回答いただきありがとうございます。
いまのところ全員が、私がうけた行為はセクハラだと断言されており、私も怒りがふつふつと沸いております。

たしかに、服の上からでもマッサージはできるはずです。なのに直接、素手で局部をマッサージされ・・・こんなことを8回されました・・・・しかし『O脚矯正のため』という信念で我慢しておりましたが改めてみなさんの意見を聞くにつれ、治療という名の強制猥褻罪にあたる行為です。

実はO脚というのは、前からのコンプレックスで雑誌などにでてくる某超有名矯正店に30万つぎこんだのですが全く治らず、これで最後だという気持ちで整骨院に通ったわけです。それがこんな結果で・・・・たしかに某有名矯正店よりは効果はあったと思います。現に膝上~太腿にかけてはくっつくようになりましたので。
しかし、局部を素手でマッサージする行為(名目は恥骨の矯正ですが・・・)は、常識を逸脱する行為だと思います。もう2度と通いません。

また、回答いただきましたように保健所・・・もしくは警察署に届け出をだしたいと考えております。
ただ1つ問題がありまして、近所ということもありまた、個人でやっているところなので、逆恨みが恐ろしいです。
多分、保健所に通報したら問題になり・・結果廃業になるわけですから・・・。

そう思うと、泣き寝入りしないといけないのかなとも思います。
なにかいい案がありましたら、教えて下さい。
本当に心身ともにダメージをうけました。

• 2

はじめまして。

私は「整体」で生計を立てております。「O脚治りませんか?」とおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。
今回nyao20さんのおっしゃるような治療法について、その施術者が何をしたいかおおよその推測はできます。
ただし、下着の中に手を入れる必要を感じませんし、陰部に触れることはまずありえません。
O脚矯正を希望される患者さんは多くが年頃の女性です。
その点においても施術者が最も配慮すべき事であり、今回の事例は施術者に問題があるように思われますので、施術所をかえられるをお勧めします。
保健所で登録されているのは、国家資格である柔道整復師、鍼灸師、あんまマッサージ師圧師です。「整体」の場合、無免許の所も多数あります。保険が使えるのでしたら、おそらく国家資格保有者でしょう。実費の場合は残念ながら判りかねます。無免許の者もいますし、私のように国家資格を持ちながら実費で整体を行う者もいるからです。
ただ今回のようなケースはその施術所のある地域の保健所が相談を受けてくれますので、一度電話をされてみてはいかがですか?

今回書き込もうと思ったのは、nyao20さんが>>嫌で嫌で仕方ありませんが今、やめたらいままで我慢したことが水の泡になるということで我慢しています。 <<と書いておられたのを見た為です。
「今やめたら水の泡になる」と施術者にいわれ通いつづけられた方にお会いすることがあります。私もこの道で生計を立てているために、そう言いたい施術者の気持ちもわかります。ただそれ以上に患者の弱みにつけこむ事に怒りを覚えます。そこまで嫌な思いをしてまで通いつづけるべきかというと、質問を拝見する限り、下着の中に手をいれるといった行為は逸脱してるものの、骨盤にアプローチする点は一般的ですので、別の施術所に代えられても問題は無いと思います。私もO脚の矯正には、骨盤の矯正と足に数箇所テーピングする処置を行います。ただ下記で参考URLを挙げていらっしゃったように、骨本来の形が影響する場合は「残念ながら即効性は期待できない」と患者さんに申し上げています。

この回答への補足

☆中間補足☆
いまのところ全員が、私がうけた行為はセクハラだと断言されており、私も怒りがふつふつと沸いております。

たしかに、服の上からでもマッサージはできるはずです。なのに直接、素手で局部をマッサージされ・・・こんなことを8回されました・・・・しかし『O脚矯正のため』という信念で我慢しておりましたが改めてみなさんの意見を聞くにつれ、治療という名の強制猥褻罪にあたる行為です。

実はO脚というのは、前からのコンプレックスで雑誌などにでてくる某超有名矯正店に30万つぎこんだのですが全く治らず、これで最後だという気持ちで整骨院に通ったわけです。それがこんな結果で・・・・たしかに某有名矯正店よりは効果はあったと思います。現に膝上~太腿にかけてはくっつくようになりましたので。
しかし、局部を素手でマッサージする行為(名目は恥骨の矯正ですが・・・)は、常識を逸脱する行為だと思います。もう2度と通いません。

また、回答いただきましたように保健所・・・もしくは警察署に届け出をだしたいと考えております。
ただ1つ問題がありまして、近所ということもありまた、個人でやっているところなので、逆恨みが恐ろしいです。
多分、保健所に通報したら問題になり・・結果廃業になるわけですから・・・。

• 0

恥骨を調整する方法はありますが、局部に関してはまずありえません。

百歩譲ってそのような調整法があるとしても(私は知りませんが)、同姓であれ異性であれ、常識的に使うことはないです。

整骨院は保健所に届け出をしていますから、そちらに早急にご相談してください。この整骨院は、即刻閉鎖させましょう。

このような治療家がまだ存在するかと思うと、恥ずかしい限りです。怪しいと思う行為には、医者であれなんであれ、すぐに嫌な意思表示をして下さい。

この回答への補足

☆中間補足☆

• 1

NO.2で回答したyayopixです。

後から思いついたのですが、マッサージは素手でしょうか?
局部を触るのに素手であればこれは決定的だと思いますよ。
普通でしたらありえません。

この回答への補足

☆中間補足☆

• 1

この二つのサイトを見ても、「パンツの中に手をいれられ、もろにあそこを触られます。

(というかマッサージされます・・・)」という矯正法はありません。ということは、明らかに強制猥褻です。あなたのためにも、またあなたのような被害者を出さないためにも、ぜひ告訴してください。

また、O脚矯正については、この二つのサイトを参考にしてください。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030126/r089 …

http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020417/20 …

この回答への補足

☆中間補足☆

• 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在の心境は補足を見てください。

URL見ました。
体操もいままで色々してきました。
矯正バンドも買いました。
しかし、直りません。