プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日整体を受けました。背骨や首の付け根、骨盤にゆがみがあり、治療してもらいました。
昨晩あたりから背骨に関してだけ重だるく、少し痛みを感じます。おそらく好転反応だと思うのですが、昨日精算する際に、次回分として明日(最初の施術から2日後)に再度予約を取りました。
このような好転反応が出ているときに施術を再度受けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>施術を再度受けても大丈夫でしょうか?



整体って、医学的知識のない無資格者だと知ってますよね。
医療でもなんでもありませんよ。

痛みを感じるんだったら、整形外科を受診して下さい。
    • good
    • 1

それは先生に聞いてからの判断如何ですね。



よく「好転反応」という言葉が使われます…鍼灸でもありますね。
でも、これについては「過信は絶対に禁物!」なんです。
まあ、これに関しては「何を素人が!」という方もいらっしゃるのでしょうけどね。

正直、鍼灸でもそうなんですけど「どうして効くか」ということ自体、はっきりと証明されているわけではないのです。
経験医学なので、置鍼した場所の重さとか熱感とかと「治療効果」というのは「つい」結び付けがちになるところがある、と私は思っています。
同様に「瞑眩」というものが出る時もあり、これも「好転反応」と受け止められていますが…ある意味「自律神経失調じゃないの?」という疑いをどうしても持ってしまうのです。
私は「好転反応」で軽く片付けてしまう術者を信用しません。
経験からも、実際にそういう人ほど、しっかりと研鑽を積んでいないことが多いから。

なので、まず「こういった症状が出たんですけど」というのは言わなければならない。
言ったうえで、どうしていくかは術者の判断次第。
電話でまず、聞かれるほうがいいのではないでしょうか?。
私ならば「好転反応かもしれないが…」ということで、判断の一助にはすると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日帰り際に、3日ほどで好転反応は消えますとは言われました。明日もまだ痛みがあるなら、次回の施術はちょっと延期しようかと思います。

お礼日時:2017/05/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!