アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
24歳女です。


私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。

先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。
3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。


男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。

過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。


以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。
太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。



今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。


元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。

まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して)
以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。


不思議に思いながらも
治療開始。

が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?)


太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。

「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので

「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。


そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態)
股関節のマッサージを始めました。

すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。

お尻も何度も何度も揉まれました。


上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。


「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」

など言われながらマッサージを受けました。

私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。


仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、
足を広げさせられました。
そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。

目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。
そのまままた股関節のマッサージ…


その後は胸です。
胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか?

さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。



「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」

「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」

などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。

二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。

「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」
と言われましたが…

家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か)

母にはもちろんこんなこと言えません。
こうなることをもっとも心配していたので。


肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか?
あそこに指が入るまでやる必要は?
パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは?


色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。

もちろんもうその鍼灸院には行きません。



皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

A 回答 (5件)

その鍼灸師の行為といい、言動といい、セクハラとしか思えません。

職業を利用した卑劣な行為としか言い様がありません。普通はそこまでやりませんよ、鍼灸師でも。訴えれば「わいせつ罪」が適用されるのは火を見るより明らかですが、如何せん証拠が無い。今後は病院を変えた方が良いです。

それから、変に「あそこの鍼灸、いやらしいんだよ」とか吹聴しない方が良いです。証拠が無いんですから、逆にmomoyoshiさんが「名誉毀損」で訴えられかねません。また、ストーカーにも変貌しかねません。訴えられないのは残念ですが、下手な虻蜂取らない方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりわいせつ行為ですよね。


そして証拠がないのも明らかです。私が大袈裟に言っているだけ、と取られるだけですからね。
訴えて名誉毀損だなんて言われたら私がますますダメージくらいます。

鍼灸院は家からとても近く、家も知られてます。
だから余計に吹聴しない方がいいのも確信しました。

信頼していた方なので本当にショックですが、もう下手に騒ぐことなく鍼灸院を変えます。

お話聞いてもられただけでも楽になりました。
適切なアドバイスもありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2010/11/16 09:13

貴女の体験談が全て真実であるなら、貴女はわいせつ行為を受けたのです。



かといって、警察で貴女がされた事を細かい事まで説明するのは、女性として嫌であるでしょう。

百歩譲って、その様な行為が治療の過程において必要不可欠であるならば、顧客が女性であることを考慮して、「こういう事を今からしますが、差し支えありませんか」と一言断りを伝えるはずです。病院での治療と同じですね。

女性としてのプライドを守りつつ、行動を起こしたいのであれば、まず家族に伝える事。そして、針灸師であれば、針灸師の資格を交付している団体を検索し、連絡し(貴女の名前や治療日は控える)、○○○○という針灸師が、貴女に屈辱的な行為をした事を伝えるという手もあります。

万が一、その団体からその針灸師に注意が行き、貴女を特定したとし、そして万が一、ストーカー行為をされれば、堂々と警察に通報できます。私の憶測ですが、法的措置を取ってくる事はまずないでしょう。愚直に真面目に治療を施しているなら、貴女がおっしゃっているような発言や行動はまずないのですから。

行動を起こすのは自己責任で。
と、調子のいい締めくくりになってすみません。

貴女と同じ被害者を出さない為にも(治療を逸脱する猥褻行為であるとするなら)、よく考え、そして勇気を持って下さいね。応援しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なんで股関節ばかりマッサージするのかの説明もなく、触られたことも今のわだかまりの一つです。
治療ならインフォームドコンセントが必要なのは当たり前なのに…


母にこのことを伝えたらますます過保護になる気がして、鍼灸と名のつく所に通わせて貰えなくなる気もして、多分伝えられません。
まだ私的には警察の方が気は楽ですが、そこまで行動を起こす気になれません。
きっと鍼灸師さんもそれを見越しての行動だったのだと思います。。


同じ被害者がいないのか、私も気になる所ですが…すみません、今は自分のことを考えるので精一杯です。

多分Fora110-9さんのアドバイスが一番適切なのだとは思うのですが、鍼灸師とはもう関わりたくないので。。

私の悩みに答えてくれてありがとうございます。
心から感謝します。

お礼日時:2010/11/16 09:24

あそこに指を入れるなんて考えられません!たとえ指半分でも!


言動も猥褻だし。
本当に嫌な思いをされましたね。心中お察しします。

質問者さんはとても魅力的なのでしょうね。おそらくその鍼灸師は1回目も2回目も
いたずらしたい気持ちでいっぱいだったのでしょうね。
でも母親同伴だしと断念してたのでしょう。
ところが3回目で母親が来ていなかったのをいいことに猥褻行為に及んだ。
今やらないと次回は母親同伴で来るかもしれないと思ってたのでしょう。

もう行かないのが賢明です。
行ったら前回の猥褻行為は許されたんだなと思い込まれ、もっとエスカレートした
行為に及ぶのは確実ですよ。

悔しくて訴えたいのならボイスレコーダーでも回しながら治療に行って会話内容を録音して
証拠を押さえるといいですよ。小型カメラなんかあれば最善でしょうが、一般人が
持ってるわけもないですし、カメラレンズをセットするのも難しいでしょうし。
買うとなると高そうだし。
ボイスレコーダーなら電気屋さんで安価で売ってますからね。
『そこに指を入れるのは治療なんですか?』とか『胸を揉むのも治療ですか?』
みたいなこと言って証拠を押さえるのです。
でも決してそこで飲み物を出されても飲んではいけませんよ。睡眠薬とか入れてそうですからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回も私にいたずらしたい気持ちで一杯だったらと考えると…ぞっとします。

言動もやっぱりセクハラですよね。


確かに、次行ったらわいせつじゃ収まらないことをされそう…むしろ予約のお客様がいなかったらされてたんじゃないかとも思うと本当に怖いです。


ボイスレコーダーは…もう行かないので実現不可能ですが、


なんで指を入れるのか
それは治療に必要なのか

そのあたりをはっきり言わないといけないのはよく分かりました。

はっきり言えない性格ですので、また同じような被害に合う可能性もありますからね。

多分私のそうゆう性格も今回の事態を引き起こしたのかな、とも思ってます。


もうちょっと気を引き締めて生きていこうと思います(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 09:33

120% YES,猥褻行為です


エロ小説を読んでるのかと思ったくらいです
あなたのお母さんの心配は正常なものです
あなたが無知でした

若い男の前で、ミニスカートをはいて(挑発しているとしか私には思えない)いる女性と
あなたがダブってきます

私は、男ですが外国でエレベーターに関して2つの体験をしています
(1)外人と同じ箱に乗り合わせると、必ず向こうから挨拶されます
 ”Hellow!”
 この意味が判りますか?
 「私はあなたに危害を加えるつもりはさらさら無い、だからあなたも危害を加えないで!」
 という意味です
 ニコニコしていても、決してお友達になりたいとは思っていません
(2)夕暮れ、私の前に若い女性がエレベーターに乗ろうとしていた
 私も同じエレベーターに乗りたかったので、ゆっくり近づいたところ
 その女性は、近くに来るまで気づかなかったのか
 突然、振り返って、一言”Very scared!(びっくりした)”
 その場から去ってしまいました
 来たエレベーターに私ひとり乗りました
 少し足踏みして、別のエレベーターにすればよかったと後悔しています

私とあなたは、立場が逆ですが、これは常識問題の範疇です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エロ小説…確かに(笑)


女性だからと言って被害受けたら気持ち悪い、むかつく、とばかり言ってはいけないのは分かります。

私が無知だったのも反省します。
男性に対してあまり警戒心を持っていないのも事実です。
自分がそんな被害に遭うわけがないという根拠のない自信もありました。


わいせつ行為をした鍼灸師が悪なのは間違いないですが、私にも責任がまったくないと聞かれたら…
??です。


はっきり「やめて下さい」といえばよかったのですからね。

私は日常生活でもみんなにいい顔をするので男性に勘違いされることが多いです。
「こいつになら何してもいい」と思われてるのだと思います。
これは私の課題です。以後気をつけたいです。

エレベーターの話は勉強になりました(笑)
私も誰かと居合わせたら挨拶程度はしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 09:44

わいせつ行為にあたるかどうかは微妙なところですが、


一般的な治療を超えたと判断されればわいせつ行為ですね。

そういう人は次も他の人もやると思うので、
どんどん言いふらしましょう(いいのかなぁ…)

当然、母親に言ったほうがいいですよ。
そうでないと味をしめそうです。

「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」ってのは、
治療に入っているんですかね・・・針治療じゃないのがわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い触らす…出来たらいいんですけどね~。恥ずかしいし、仕返しされたらと考えると怖いし、中々難しいですね。

家の近くの鍼灸院なので誰かが行こうと考えていたら、その時はこっそり教えて絶対行くな、と言おうと思います。


ずっとマッサージしていたい発言は…ずっと私の身体を触っていたいということなのかな、と思ってます。
本当に気持ち悪いですね。。

ちゃんと治療をしてくれる鍼灸師を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A