プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦+子供2人、四人家族で
市営住宅に暮らしています。
もし、私(妻側)の親(年金暮らし)
を呼び寄せて一緒に住んだとして、
その後
何らかの事情で
元から住んでいた
私たちが出て行くことになった場合、
そのまま親を市営住宅に住まわすことは可能なのでしょうか?
そもそも
呼び寄せて一緒に住むことは可能でしょうか?
まだ、何も決まっていない話ですが
親が高齢で家賃が負担になっている話を聞きまして、近い将来呼び寄せかな、
でも、その後旦那実家に住む事等になったら
どうなるのかな、と考えてました。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

契約の名義変更して、審査とおれば住めますけど?


当然収入などCICに全部調べられるだけです。そこのところは民間のアパマンと一緒です。
ただ、来週からこの人が住むからで、まかり通るわけはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週はないですが
どのくらい同居していたかが問題になるんですか?

お礼日時:2014/03/23 10:13

そのような手続きを入居承継といいます。


この承継手続きは、自治体によって異なりますので、ホームページで確認するか、直接管理人などに問い合わせるかをしないと確かなことは分かりません。

所得基準の方は問題ないとしても、以下の点が問題になると思います。

1 当初からの入居者じゃない人に入居承継をする場合、○年以上住んでいなければならないと定めている自治体があること。

2 現在はファミリー向けの住宅にお住まいだと思いますが、そこに単身者が居住することについて、なんらかの定めを設けている自治体があること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそのときになって問い合わせないとわからないんですね。
単身者ではないですが、、、
今の名義は私ではないですが
ずっと住んでる
私が残れば問題ないのかな、、、??

お礼日時:2014/03/23 10:11

お礼を拝見しました。


これも正確なことは申し上げられませんが、市営住宅の入居上、不自然な世帯分離は認められないことが多いです。

ご主人と離婚されるのであればいいのですが、そうでなければ問題がありそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!