プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では礼儀作法が重視されるようです。しかし、あまり決め事についてうるさいのもどうかと思いますね。上の人が決めた事だから、また学校・会社の決まりだから守らねばならない。それはそうですが、何でも疑ってかからないどころか、何も考えずそれに従ってしまうのは間違いではないかと思います。大体、社長だから神様の訳ではなく、学校の先生だから何でも正しい事を言うわけではありません。所詮、同じ人間ですよ。当然、才能や生きた年数、努力の量は違います。
しかし何でも正しいと決めてかかるのはどうかということです。会社の給料を見てみると、20代今みじめですね。大体、20万~25万です。これから結婚して子供を作る余地は無いでしょう。物価が高い上貯金も大して出来ません。当然、少子化になります。その事を上の人間がどこまで分かっているのか・・・むしろ気づいていないのではないかとも思うぐらいですね。場合によっては、40すぎて給料やっと30万とか・・・・惨めです。いくらなんでも役職が1000万もらって平が300万ってことは差をつけすぎですよね。しかし世の中そういうものだから、といってはそれまでです。そういったところに疑問を持たないのが今の世間の盲点。決まったことだから仕方ないよでは澄まされないのが分からないのでしょうか。そういったことを改善してこそ未来があるという事を世の中の人たちは分かっていないのです。
つまり、それでは現状維持が精一杯でしょうね。それで苦しい、残業、うつ病、挙句の果てに犯罪がまかり通っているのです。そういったところを考えるどころか、考えようともしない、また分かっていても疑問に思う程度ではいけないと思います。民衆が集まって国に意見として提出するべきでしょう。

大体、税金一つ取っても同様ではないのでしょうか?相続税だの何だのあれだけ取りまくって何に使っているのでしょうか?実は、大臣や省庁の給料ではないかと私などは素人目で見ています。違ったら恥ずかしいですけど。それだけ世の中はおかしいです。おかしいことに気づいている私はまだいいほうだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?

A 回答 (6件)

同感ですよ。

• 0

>日本では礼儀作法が重視される…決め事についてうるさいのもどうかと

礼儀作法だけが決まりごとでしょうか?

>何でも正しいと決めてかかるのはどうかということです。
正しい意見だと思います。しかし、「給料が安い」ということとは繋がっていません。

>そういったことを改善してこそ未来がある
改善をしてください。私からもお願いです。どんな方法か教えてください。「雇われの身が惨めなら、自分で起業すべき」というのは、庶民の理屈ですね。私もそのくらいのことしか思いつきません。

>民衆が集まって国に意見として提出する
j集まらないのは、現状に甘んじているからですね。本当に困っている人は、集まる術がないくらいに困窮しているのだと思います。

>相続税
これには大反対です。相続税は即刻廃止でもいいと思っています。賃貸の人と持ち家の人が、それぞれ毎月同じ金額をローンか家賃として払うとします。賃貸の人は家賃だけで固定資産税(都市計画税)は払いません。さらに相続の時は税金を払って残した部分に再度課税されるのです。相続税を廃止すれば、家を建てる人が増えて、経済効果が上がると思われます。相続税は所詮は賃貸居住者の嫉妬の解消に過ぎないと思うのです。
    • 0

> 改善してこそ未来があるという事を世の中の人たちは分かっていないのです。

> 民衆が集まって国に意見として提出するべきでしょう。

では、判ってるアナタが、まず率先して意見提出なされば?
自分がしないことを、他人に求めちゃダメでしょう・・。

> おかしいことに気づいている私はまだいいほうだと思います。

エンゲルスさん,マルクスさん,レーニンさんなどが、200年近く前から言ってますけど・・。
即ち、失礼ながら質問者さんの言ってる様なコトは、義務教育履修レベルでも、ソコソコ知ってるし、考えてます。

実際にも、社会党やら共産党が、そう言うことを主張してますが、その主張も聞いた上で、国民の大半は、自民党などを支持しているのです。
念のために言っておきますが、個々が誰に投票するか?は、規約・決まりとか礼儀作法は重視されてません。
従い、質問者さんが民衆を集めたところで、それは社会党やら民主党がやってることと同じ。
民主主義の日本では、少数派の主張は通りません・・。

もっと簡単な方法がありますよ。
質問者さんが、理想とする社会主義国へ移民すりゃ、問題はスグに解決!です。
まあ社会主義国も、かなり自由主義化し、更に今後は民主化なども有り得ますけど、少なくとも今は、日本よりは質問者さんの理想形には近いことは確かです。

一方、質問者さんの論調で、「民衆が集まって国に意見」なんてのは、ほぼ「社会主義革命」ですが、資本主義国としてはかなり成功している日本の政体,国体を、無理に変える必要など無いし、変わることもありません。
    • 0

日本文化の敬語

この敬語は自らが我が身を蔑視させてしまうという 凄い力を持っています。
日本で暴動が起きないなどと評価する世界ではありますが 日本人はこの敬語によって家畜化されたのだろうと思います。

他方ではきまりを守る良い文化の形成に役立っていると思います。

そうなんです、目上の意見が正しくないと評価する能力のある中国人は 激しく抗議します。
抗議を恐れた共産党は虐殺等で鎮静化します。

恐らく、過去の日本においても 敬語が使えない者を 殺しまくった時代があったのではないだろうかと思います。
歴史書には抹殺され書いてないでしょうけどね!

他の方が 海外との比較をしておられましたが 
町内の人が殺人犯ばかりだったら 私も殺人しても良い  なんてなことになってしまいますから 論外だと思います。

日本は意見を討論することが 悪とみなされているようです。
中国では 女性が男性に 怒鳴っている光景をよく拝見しました。まさに男女平等でした。
役人にも 意見を言える国が中国

日本は平和で 民主的と報道されていますが ちょっと問題を感じますね
長いモノ・権力者に弱いのが日本の文化なのかな?  しかし、習ったように百姓一揆などは起きたようです。
現在の日本は 完全家畜化されているとしか思えませんね。

中国は不法賄賂で国民の金を奪います。(奪い方が幼稚・下っ端にも奪うチャンスはある)
日本は 合法的システムによって 国民の金を奪います。(巧妙な奪い方・下っ端は奪えない)

愚痴しかこぼせません。
    • 0

1,会社の給料ですが、会社内給料の格差は、

日本はおそらく世界一小さいですよ。

社長と平で、平均4倍ぐらいしかありません。
これは欧米、特に米国などと比較すると
桁違いの小ささです。

米国の証券会社の社長の給料なんか数十億です。
日本はせいぜいが数千万。
日産ゴーン氏など、例外です。

2,又、日本の公務員比率は、諸外国に比べると
低いですよ。
○公務員の数(人口1000人あたり)
日本・・35,1 人
米国・・80,6
英国・・73,0
仏 ・・96,3
独 ・・58,4

○国民負担率は次のようになっています。
日本 37,3%
米国 35,2
英国 50,2
独  56,3
仏  63,9

米国には公的健康保険制度がないから、実質的負担率は
もっと高い。

日本には色々な問題がありますが、外国に比べれば
少ないですし、上の者のいいなりになっているから
問題が多い、というのは間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

外国と比べるものでしょうか。それもアメリカなどと・・・あなたも少し妥協しているのでは。見方がブレていると思います。

62歳の男です。

仰ることその通りだと思います。
 日本では昔から上に従えの風潮が強いですね。
学校教育でもその風潮が近年また強まっています。
発想は「正しい」から従えではありません。上が
決めたのだから下が逆らうのは悪いこと、従順に従うのが
良いこと正しい事になっている。学校も会社も
地域自治体でもそうなっています。国全体も
そうした流れだろうと思います税金は地方でも国でも補助や援助を
欲する団体のぶんどり合戦です。そ
して現政権の安倍総理は今までの自民
の政治家以上に大企業優先を公言して
はばからない。現実に税金も広く国民
全体からとり、抵抗の強い産業界から
は減税という信じがたい政策。

そして情けない事にそうした団体からの
キャッシュバックは昔から連綿としてあり
高級公務員の天下り用の官制団体の幹部は
ほぼ仕事なしで何千万円の年収、数年勤めて
億の退職金。この腐敗を正そうと決起し利用
されたのが軍の青年将校たち。同じ道を