アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい昨日ネット通販でナイロンとレザーのバッグ(基本ナイロン地で、レザーがポイント的に使われているもの。オロビアンコやフェリージみたいな)を注文して今日届いたのですが、届いて見たり触ったりしてみたらレザーの部分が明らかに合皮でした(本皮製品をいくつも愛用しているのでわかります)。

きちんとその辺を確認しないで購入してしまった私の方にも非があるのはわかりますが、以下の点からショップ側にも落ち度があると考えています。

・素材表記に「ナイロン」としか表記されず、合皮やレザーなどの詳しい説明はなかった
・3万円程度で購入したのですが、商品ページに「参考上代4万7250円」と表記されていた。ナイロンの割合が大きく、レザーがポイントで使われているようなバッグで5万円程度の製品だと、相場からするとレザー部分は合皮ではなく本皮と考えるのが妥当。
・商品名(品番)が「〇〇〇◎◎◎」と2つの品番が並べられ、紛らわしく表記されており、実際届いたのは「◎◎◎」の品番だった。調べてみたところ、「〇〇〇」は似た品番だが本側を使用しているようだ

そのショップサイトには基本的には返品を受け付けないと書いてありましたが、上記の理由により返品を要求できると考えているのですが、どう思われますか?

A 回答 (3件)

>ナイロンと合皮両方の表記が必要だと思うのですが。

そう思うでしょ。

ならば、なぜ、本皮を使ってると思って発注したのですか?
勝手な思い込みではないですか?

• 0

普通商品を売るときに出来るだけ長所を書いて不利な事柄はわざわざ書きません。

本皮なのにそれを書かないという事は一切ありません。

>素材表記に「ナイロン」としか表記されず

この説明でナイロン(または合皮)製のバッグが届いたら当たり前です。

今後、通販は止めることをお勧めします。
貴殿は通販に全く向きません。
    • 0

・素材表記に「ナイロン」としか表記されず、合皮やレザーなどの詳しい説明はなかった
--->本皮が使われてると貴方が勝手に判断した

・5万円程度の製品だと、相場からするとレザー部分は合皮ではなく本皮と考えるのが妥当。
--->あなたの考えでしかない

・商品名(品番)が「〇〇〇◎◎◎」と2つの品番・・・・・
--->〇〇〇◎◎◎を注文したのですか?
注文した品番の品が届かなかったのなら交換を申し出でできます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>・素材表記に「ナイロン」としか表記されず、合皮やレザーなどの詳しい説明はなかった
--->本皮が使われてると貴方が勝手に判断した

それを言うならば、「ナイロンとしか表記されていなかったのに、ナイロン以外の素材である合皮が使われてる、そんなはずじゃなかった」ということが起きると思うのですが、どうでしょうか。ここでの素材の表記は、ファスナーなどの金具部分を除いた、メインとして使われている素材を表記するのが妥当と考えると、ナイロンと合皮両方の表記が必要だと思うのですが。

>・商品名(品番)が「〇〇〇◎◎◎」と2つの品番・・・・・
--->〇〇〇◎◎◎を注文したのですか?
注文した品番の品が届かなかったのなら交換を申し出でできます

実際は◎◎◎でしたが、ネットの商品名は〇〇〇◎◎◎となっていたということです。ここはショップ側の落ち度になりそうですね。

• 0