プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が田舎で進学のために都会へ来た大学生と仮定したら、皆さんなら都会と田舎のどちらで働きますか?
最近地元の先輩が質問内容と同じような状況になっていたというのを聞いて、自分はどういう選択を取るだろうかと他人のことなのに真剣に考えていました(笑)
中学や高校までの僕なら即答で都会!って答えてるだろうなとか思ったり………。
家賃以上に無駄なものはないとか思ってみたり。
車必須だから、田舎でも結局同じようなものかと思ってみたり(笑)

当然市民のために働きたいであったり、この街をより良くしていきたいという動機のようなものは双方同じようにあるものとします。

A 回答 (3件)

故郷が田舎なら田舎がよいでしょうね。

でも、もともと都会育ちだと、高齢になってからは都会が良いのではないかと思います。病院や買い物の利便性は都会に限ります。
生産年齢の間は、好きな方で良いと思いますが、田舎は、人付き合いを重視することが大事ですので、そこを忘れては居場所に困ります。消防団に入るとか、隣近所のつきあいもきちんとするなど、都会では味わえない良さがありますが、それを煩わしいと思うのなら、田舎暮らしは簡単ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに田舎ならではの風習みたいなものを煩わしいと思って都会に行く方は多いです。

お礼日時:2014/04/04 02:30

定年で都会から田舎にUターンした爺さんです。


私が住む田舎の市長が「豊かな自然は、豊かな人を育てる」と言っていま。
もう、効率重視の都会で生きる時代ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自然たっぷりで、もしも子供を育てるなら最高の環境かもしれません。

お礼日時:2014/03/24 22:32

私は、田舎出身で、都会でも田舎でも暮らしました。



私が、正直に感じることは、
「都会では、入ってくるお金も大きいが、出ていくお金も大きい」
「田舎では、入ってくるお金は小さいが、出ていくお金も小さい」です。

昔は、確かに、
「若者にとって、都会はチャンスが多くて、田舎はチャンスが少ない」でした。

しかし、これだけネットが充実して「(大)都市部」と「地方都市部・山間部(田舎)」の情報格差が減るとチャンスをつかみ取るのは、その人次第という気がします。


>皆さんなら都会と田舎のどちらで働きますか?
かなり卑怯な答えですが、
「(遠距離通勤をして)都会で働いて、田舎で暮らす」です。
その理由は、「入ってくるお金が大きくて、出ていくお金が少ないから」です。

質問者さんは、(地方)公務員を希望されているので、私のような発想自体が無いと思います。

会社から支給される交通費で、通勤定期が手に入りますから、
「遊ぼうと思えば、夜間・休日をとわず、都会でも田舎でも遊べます」。

「Jターン」という言葉は、私のような「美味しいとこどりを考えた人間」達の現象なんでしょうね。

でも、卑怯な答え抜きで、究極の選択をするならば、
「田舎で働き、田舎で暮らす」です。

少なくとも私には「都会で、入ってくるお金も大きいが、出ていくお金も大きい」生活は、若いうちはエネルギーに満ち溢れているからいいですが、定年退職後の生活には向かないと思うからです。都会しか知らずに育った人々の金銭感覚と同等の金銭感覚で、年金暮らしを送るのは、地方出身者には向かないと思うからです。私見ですが、都会しか知らずに育った人々の感覚では、二千万くらいのお金は、簡単にねん出できる金額です。「親からの相続」や「持ち家の処分」等々です。そのような人々は、一晩で5万円もかけて、高級レストランで「結婚記念日」「家族の誕生日祝い」をします。私は、日頃、顔を合わせては言えないことが書かれている「手紙一枚」の方が、はるかにうれしいです。

お金の話ばかりして申し訳ありません。
ぼんやりとだけど、なんとなく引っかかる悩みごとの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、都会で便利に暮らしていくにもお金がかかりますよね…。
田舎だと近所づきあいなどもありますが、心が穏やかになれているような気が勝手にしています(笑)

お礼日時:2014/03/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています