アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敢えて社会的見識が高い(と思われる)社会経済のカテゴリでお尋ねします。
現在東京在住の地方出身者で活躍している人と言えば誰を思い浮かべますか?
出来るだけ田舎の出身で
都会的雰囲気があり
経済的にも世間的な名声もある人をあげて下さい。
政治経済芸能スポーツ各部門、あるいは一部門だけでも構いません。
田舎をウリにしている人ではなく、なるべく意外な方がいいです。

A 回答 (6件)

国会議員の内、2世3世議員、官僚出身者を除けば、大半が地方出身者です。


芸能、スポーツでも、大半が地方出身者です。

★この質問に対し、具体的な人名をあげると、その地域を「田舎」視していることになるという、地雷質問ですので、具体名の列挙は控えさせていただきます。
⇒ご自身が「田舎」だと思っている地名をWikipediaで見てみれば、すぐに情報入手できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kuma8ro様
田舎という表現、良くなかったですね。
そこまで思い至らず、反省します。

自分自身が田舎者ゆえに、あえて地方から出て来て頑張っている人
という意味で、また応援した気持ちでそう書きました。

県のWikipediaで見ればある程度はわかりますね。
それ以外の情報も拾っていきたいので、教えてgooにお尋ねしました。

朝から早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 13:51

他にも思い出しました。


柳葉敏郎さん。秋田県のかなり田舎のほう出身でしたよ。

バブル期にはトレンディドラマで、シティボーイを演じてましたから
都会的な雰囲気と言って差し支えないかと思います

ただ、回答のために再度調べてみましたら
今は田舎に家を建てて育児されているのですね。
知らなかったので田舎をウリにしているとは思いませんでしたが…。
踊る大捜査線の室井管理官は東北大出身という設定でしたね、そういえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柳葉さんは一時期秋田県知事狙っているのではと噂された事もありましたね。
言葉も時に秋田なまりがでますものね。
まあ、佐竹のお殿様系列の強い県ですからそれはないのか、と。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 21:31

女優の「高橋恵子」。



出身地は、北海道川上郡標茶町・・・細かい地名は省くけど、地番は「番外地」だったというのは、一部で有名だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sasakik様
おお、関根恵子さん
デビュー映画は衝撃的でしたね。
そうでした北海道出身ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 14:09

たしか、渡哲也兄弟も島根の離島出身だったかと。


子供の頃引っ越しされてますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nakaiporks様
おお島根続きですね。
転勤族の子どもはどこで産まれるかで出生地が決まりますが、それでも地方をずっと回っていらっしゃるようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 14:05

議員の方の多くは地方出身かと思いますが…



どこからどこまでが田舎かというのも難しい話ですが…
石破さんなんかは鳥取の郡部出身ですね。郡家町。
他にもたくさんいると思いますよ。

芸能人で一番田舎だろうと思われるのは
田中美佐子さん。島根県の離島出身です。
確か、住民の練習か免許試験のため(?)用の信号機が一本だけできるまで
信号のないところだったと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangeheart様
石破さんなど山陰の政治家は地元愛が強そうで、選挙基盤も都会と違ってしっかりしている印象ですね。

田中美佐子さんの隠岐、いいですね~
島根のようにのどかな場所から出てこられた方を探しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 14:02

経済


孫正義ソフトバンクグループ総帥
今や、日本一の個人資産(負債含む\(^^;)...マァマァ
ほこる、孫さんは佐賀県の、田舎街のパチンコ屋さんの息子とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi様
鳥栖出身の孫さんのように、附設を中退して十代で渡米する行動力は凡人にはないものですよね。
博多祇園山笠で半分お尻を出していたのが印象的です(笑)
ありがとうございました。
あ、
ふせつとは久留米大学附設高校のこと、東大入学者数が多い福岡の男子高校(当時)です。

お礼日時:2014/03/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!